右矢印長女、部活辞めるってよ。① ~ある日学校へ行きたくなくなった~

右矢印長女、部活辞めるってよ。② ~自分が決めた日にちまでは行く~

右矢印長女、部活やめるってよ。③ ~新品同様の剣道具をリサイクルに出したら驚きの査定額!~

 

の続き

 

 

今回のことで学校へ行かれるようになるために

大事だと学んだことはこの4つ!

 

 

① ムリはさせないけれど、

メンタルの対応は早めがいい。

 

理由は何であれ、体調が悪いのなら、

ムリして学校へ行く必要はないと思いますが、

話を聴いたり、学校へ連絡したり、何かしらの対応は

早い方がいいと思います。

 

なぜなら、対応が遅くなると、その分事実よりも、本人の中で

想像や妄想が大きくなっていきます。

人は妄想にハマってしまうと、なかなか事実を見ることができません。

 

特に思春期は一度思い込むと、

その方向でしか考えられないことも多いです。

だから、

他の可能性を見る柔軟性のためにも、

事実はどうなのかを正しく見るためにも、

本人が客観的に物を見て動ける力があるうちに、

対応した方がいいと思います。

 

右矢印台上前転1段しかできなかった次女が、4段でできるようになるまでの話

 

 

 

② 嫌なことは一部なのに

「全部が嫌だ!」となりがち。

 

今回の例で言うと大きな理由は「部活が嫌」だったハズなのに

「学校が嫌」という表現になっていました。

本当は学校の一部であって全てではありませんでしたよね?

実際、お友達も先生も嫌なわけではありませんでした。

 

思春期は抽象的に物事を捉えられるようになってきます。

その分、表現する言葉も抽象的に使うようになるので、

曖昧な答えやわかりにくい表現を使うことも多くなります。

 

そうすると、何が問題なのかも特定しにくくなり、妄想からも抜けにくくなってしまいます。

なので、

できるだけ「原因は何で、それがどうなりそうで嫌だと思っているか」を

具体的に話せるような関わりをするといいと思います。


 

 

 

③ 妄想と事実を

切り離せる力がまだ未熟。

 

思春期はいろいろなことを疑ったり、妄想が激しい時期。

その分、それが事実なのか、妄想なのか

区別がつきにくいとも言えます。

特に大人だったら「それは思い込みだな」とわかることも、

本人にとっては事実に見えてしまっていて

自分だけではなかなか切り離せません。

 

かと言って頭ごなしに「それは妄想だ」と言ってしまうと

「もういいよ」と話さなくなることもあります。

そこで、妄想を否定するのではなく、

本人にはそう見えていることは受け止めつつ、

一緒に事実を確認していくことが大事だと思います。

 

右矢印子どもと話し合いをする時は「〇〇だと私は思う。」と敢えて付けるといい理由

 

 

 

 

 

 

④ 言えると気持ちにゆとりが出る。

 

「何がどうなりそうで嫌だと思っているのか」が

具体的に言葉にできるようになってきてから

長女は泣いたり笑ったりできるようになってきました。

 

なぜなら、

言葉にして伝えることができる、ということは、それだけ具体的になるということ。

具体的になればやることが見えてきます。

だから、妄想に捉われなくなる分、気持ちにも余裕が出てきます。

なので、漠然としているものは具体的にしていくと、

気持ちにゆとりが出て、ゆとりが出ると、自分の考えや思いも

柔軟に変わる可能性が出てきます。

 

右矢印「この先、一体どうなるの?」と漠然とした不安には〇〇をするのがおススメ

 

 

 

これらのことを頭の片隅に置いてサポートしていくと

「学校へ行きたくない!」と言い出した時も

落ち着いて対応できるかも知れませんよ~。

 

 

《長女、部活辞めたいってよシリーズ》

 

右矢印長女、部活辞めたいってよ。① ~ある日、学校へ行きたくなくなった~

右矢印長女、部活辞めたいってよ。② ~自分で決めた日にちまでは行く~

右矢印長女、部活辞めたいってよ。③ ~新品同様の剣道具リサイクルに出したら驚きの査定額!~

右矢印長女、部活辞めたいってよ。④ ~学校に行けるようになるために大事だと思う4つのこと~

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印繊細な思春期だからこそ伝えたい3つの大事なこと

右矢印「絶対大丈夫!」は励みにもなるけど、プレッシャーにもなるワケ

右矢印【図解】イメージが変わって急に怖くなる理由

右矢印【図解】この子はやれる子?やれない子?

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》宝石緑 【まもなく開講!】オンライン思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」宝石緑 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1&season.2】
宝石緑 つい先延ばしにしてしまう理由は、8つあるよ!
宝石緑 進路説明会で気付いた、私が一番受験に必要だと思ったこと。
宝石緑 ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました!
宝石緑 こどもが質問に答えてくれない時の理由②
宝石緑 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内
宝石緑 「一緒に作戦会議しよう!」と考えることが参考になった ~子育てコーチングseason.1ご感想~
宝石緑 家族で由比ガ浜に行ってきました!~海に潜る貝&タンコロ~宝石緑 子どもとの関わりに後悔しているんです…。あんまり責めると〇〇になるよ~

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング