台上前転って知っています??

跳び箱の上で前転する技。

小学校でやった事ある方も多いのではないでしょうか。

 

 

次女も学校でやっていらしいのですが

先日

「もう無理…全然飛べないの…」

と涙目になっていました。

 

聞くと、跳び箱4段で台上前転するのが目標だけれど、

怖くて1段でしか回れないとのこと。

どうやら去年の体育で跳び箱から落ちてから、

怖くなってしまったらしいのです。

 

これはなにかアプローチをした方がいいかも~。

と思い話をゆっくり聴くことにしました。

 

は~い!お話聴きま~す!!


次 「もう無理…全然飛べないの…。」

     「コワイ!と思ったら、足が止まっちゃって動かないんだもん…。」

 

私 「あ~怖いと思うと体が動かなくなるし、どんどん怖くなるよね。」

   

 右矢印 【図解】イメージが変わって急に怖くなる理由

   

   「何が怖いの??」

 

次 「落ちたら、笑われる…。」

 

私 「笑われたらどうなるの?」

次 「笑われたら…悲しい…。」

 

私 「確かに、一生懸命やっていて失敗した時に笑われたら悲しいよね。」

   「でもさ、それって本当に誰か笑うの?」


次 「笑うと思う。」

 

私 「誰が?」

 

次 「みんな…」

 

次女は、自分の中で「失敗したら笑われる」と信じています。

そんな時はこれが本人の思い込みだと気付けば大丈夫。

また挑戦することができます。

 

右矢印相手と話しが合わない! それは、お互いの〇〇が違うんだよ

 

 

絶対絶対笑うもん!そうに決まっているもん!

 

 

私 「絶対にみんな笑う??前に落ちた時に笑われたの??」

 

次 「前に落ちた時も笑われてない…

   一緒に頑張っている子もいるから、笑うのはみんななわけはないな…」

 

私 「それに、もし一生懸命やっている人を笑ったら、

   先生はなんて言うかな。

   それを見て先生が黙っているハズないと思うけどな。」

 

  「もし本当に笑った人がいるなら、

   それは先生に注意してもらっていいと思うけど、どう思う?」

 

次 「…そうだと思う…。」

 

でも怖いな…

 

そう言って特に解決しないまま、次の体育の日を迎えました。

 

う~どうしよう…

 

 

次の体育の日。

帰って来た次女に

「そういや、跳び箱どうだった??」と聞いてみたら

 

 

「あのね!本当に落ちたらみんな笑うかな?

と思ってよく見たら、

失敗しても笑われている人誰もいなかった!

それにね、

何度も落ちて失敗している子も、ずっと頑張っていたんだよ!

だから

自分も頑張ろう!って思って一緒に頑張ったんだ!

そしたら、その子も自分も4段で飛べたの!!

 

と嬉しそうに報告してくれました。

 

わ~い♪

 

 

怖いと思っている時は、

その怖いことしか見えません。

 

右矢印また失敗したらどうしよう!と怖くなる前にできること

 

でも、本当に笑われている人がいるのか、

よ~く周りをみたことで、

何度失敗しても挑戦している子が見えるようになりました。

 

それが励みになって、次女の跳び箱に対する思いも

 

怖いから止めよう!

から

怖いけどやってみよう!

 

へ気持ちがかわったと考えられます。

 

何か思い込んでいる時は

「これって、本当にそうかな?」と

冷静に考えられるようになると

解決しやすいですよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印人の力が100%発揮できる時と出来ない時の違いはコレだよ。

右矢印私ができないのは〇〇だから。その理由、本当に合っています?

 

右矢印「この先、一体どうなるの?」漠然とした不安には〇〇をするのがおススメ

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 「なぞかけ」が得意になると、仲良くなれる人が増えると私が思うワケ宝石赤 家族で一日遊べる!伊豆ぐらんぱる公園へ行って来ました~!宝石赤 苦手な人と関わり方を変えたら、上手くいった話宝石赤 オンライン 思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」sea.1宝石赤 本郷台2期 思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」season.2宝石赤 406メートル飛ぶフリスビー【エアロビー・プロ】を試してみたよ!宝石赤 「こどもにフィードバックするって難しい!」と感じる時は、作戦会議に変更!宝石赤 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内宝石赤 【人気再アップ】「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング