思春期とどう関わればいいのかがわかってきたけれど、
この年代と付き合う方法をもっと学んでおきたい!
こういう場合はどういう方法で関わる?とみんなで一緒に考えたい!
思春期ともっと上手く関われるようになりたい!


そんな方へ!

思春期の子どもに活かす
【思春期と向き合うコーチング season.2】


のご案内です。


 

 

● 思春期と向き合うコーチング season.2 とは?


◆もっと学びを続けたい!◆

思春期と向き合うコーチングは、当初season.1の7回でした。
しかし、7回が終わる頃になると


「こうやって家庭のことを振り返る機会がもっと欲しい!」
「月1回ここで学ぶことで、また子どもと向き合える」
「自分のこれからの人生を考えることにも繋がるので、続けていきたい!」


との嬉しい声を頂き、
子育てコーチングでお伝えしているテーマを
思春期の子どもに効果が出るようなアレンジをして開催することを決めたのです。

 


私の思春期と向き合うコーチングの特徴



この講座では、思春期の特徴を理解しながら、
コミュニケーションにコーチングを活かす講座です。


◆思春期のお子さんを持つご家庭で実践できるような内容でお伝えしていきます。

 

◆わかっているのに、やれない・知っているけれど動けない…などの

 ギャップを理解しながら、これからどうしていったらよいかを考えます。

◆コーチングの理論的な説明と実際使ってみる体感型ワークの両方行うことで、
 コーチングを身に着けやすくしています。

◆現在、私の子どもが思春期を迎え、母親目線とコーチ目線の両方を使いながら、日々コミュニケーションを取っています。
 その試行錯誤している経験から、思春期と向き合う時に特に大事な考え方や捉え方をお伝えします。
 


こんな方にお勧めです!


 

チェック(白地) 今までと関わりを変えたいにのに、変えられなくて苦しい
チェック(白地) コーチングの方法や考え方を身に付けたい
チェック(白地) コミュニケーションの本質を学びたい
チェック(白地) どうしても目の前のことが心配になる
チェック(白地) 子どもをもっと信じたい
チェック(白地) 子育てが終わった後の自分の人生を考えたい
チェック(白地) いずれ、子どもと人間同士の付き合いをしていきたい
チェック(白地) 自分の子どもに対する強い思いが手放せない
チェック(白地) 自分を認められるようになりたい
チェック(白地) 自分の子育ては間違っていたのではないか、と落ち込む

チェック(白地) 子どもとの関わりで何をどう変えていけばいいのか、わからない

チェック(白地) 子どもと上手くコミュニケーションを取れるようになりたい

チェック(白地) 子どもと楽しく会話をしたい

チェック(白地) 子どもの本音を聞きたい

チェック(白地) 子どもとの関係性を変えたい

チェック(白地) 苦しそうな子どもを何とかしてあげたい

 

 

 


 思春期と向き合うコーチング season.2 の内容


 

season.2
第1回 「優位感覚」 
~自分の利き感覚を知って、コミュニケーションや勉強・部活の習得に活かす!~

第2回 「質問1」
~相手の思いや考えを引き出して「言わされる」から「言いたくなる」へ~

第3回 「フィードバック・提案」
~相手が自分で考え、選んで行動できるような伝え方~

第4回 「事実と解釈」 
~思い込みや疑うことが多くなる思春期の話を分けて聴いて、問題解決へ~

第5回 「質問2」
~質問1からレベルアップ!更に相手の考えや思いを広げるための質問とは~

第6回 「強み」
~長所にも短所にもなる自分の特徴。もっと活かす場所を見つけて可能性を広げる~

第7回 「価値とニーズ」
~自分を満たすもの・やりたいことを見つけて、これからの人生を豊かに生きる~

第8回 「実践練習・まとめ」
~今まで学んできたことを振り返りと実践。より機能するためにできるできること~

 

 

 


お客様からのご感想


 

星 思春期の子と上手く関われてきた!
星 自分が思春期の頃を思い出しました
星 悩んでいるのは、1人ではないことがわかって心強い
星 話すことができてホッとしました
星 こういう考え方や捉え方はしたことがなかったから、新鮮だった

などなど、嬉しい感想を頂いています。
 

 


 思春期と向き合うコーチングseasson.2 を受けていただくと・・・


 

プペコン 思春期の子どもの心理とコーチングの両方が学べます
プペコン 大人と子どもの関係から、人間同士の関わりができるようになります
プペコン 親も子も自分の可能性を信じられるようになっていきます
プペコン 自分と子どもの人生を分けて考えられるようになります  
プペコン 子どもや周りの人、そして自分にも安心感が生まれます
プペコン 問題があっても、子どもを信じられるようになってきます
プペコン 自分の子育てで大事にしたいことを、大事にできるようになります
プペコン 仲間と一緒に乗り越え、1人ではない安心感が得られます
プペコン 話すことで気持ちがラクになり、どうすればよいか見えてきます。


思春期の子どもたちは、
言葉と言葉の裏にある真意を読み取れるようになります。
そのため嫌みや皮肉も理解できるようになり、
相手を疑ったり、「こう思っているに違いない!」と思い込んだりしていきます。

つまり、コーチングもやり方だけでは通用しません。


”子どもに勉強をさせたい!どう関わればやるようになるの?”
と一生懸命コーチング的に関わってみても
「要するに、勉強させたいんでしょ?なら、そう言えば?」
と簡単にこちらの真意を読まれてしまいます。

 

上手いこと言ってやらせようとしていることくらい、わかるんだから。
 

 

そこで、思春期にコーチングを機能させるには
人として本気で関わる覚悟と
本音を伝える姿勢が必要です。


やり方だけでは通用しませんが、本気と本音を持って関われば、必ず伝わります。

言葉と言葉の裏にある真意を
読み取れるようになってきている子どもたちだからこそ、
本気と本音で関わる姿勢の大人の話なら聴こうと思え、
そこで初めてコーチングも機能するのです。

 

もうやり方だけじゃあ、動かない…か…

 

 

思春期は、親子共に苦しい時期ではありますが、
乗り越えた後は、親子共に大きく成長しています。

振り返った時に
あの時、本気で本音で関わってよかったと
心から安心できる自分


そこを一緒に目指していきましょう!

 

 


◆思春期の子どもとのコミュニケーションに活かす
【思春期と向き合うコーチング season.2】
の詳細◆



現在日程調整中です。

ご希望の方は
小澤佳代 各種講座先行予約 お申込みフォーム
からお申込みください。

優先的に日程の調整をさせて頂きます。


【料金】  3300円(税込)/1講座
【参加方法】    オンライン 
 

 

☑ 月1回 1講座2時間30分のペースで進みます。
☑ 気になる講座だけの受講でもOKです。

☑ 継続して学んで頂きますと、理解が深まり、身に付くのが早いのでおススメです。
☑ season.1を受講してなくても、補足説明しながら進みます。


 

お申込みはこちらからどうぞ矢印お申込みフォーム

 

 

【小澤佳代 プロフィール】

横浜でこどもや保護者・学校の先生方を対象に、現場で機能するコーチングの講座や研修・学校の授業を中心に活動中。


幼稚園教諭時代は、発達障害・グレーと呼ばれる子も含め、約300名の個性豊かな子ども達と関わる。
「集団の中でそれぞれの個性を活かしながら、お互い成長するにはどうしたらいいか」を考え、実践を重ねながらクラス運営をする。

結婚後、退職して子育てを開始するが、教諭時代には体験したことがなかった「寝ない・聞かない・終わりがない」子どもの姿に直面。


教諭として子どもを育てることと、母として子どもを育てることでは、子どもの関わり方に違いがあることを体感し、その役割に葛藤する。

「子どもが幸せになるために、大人はどう関わればいいのか」を模索中、コーチングと出会う。
コーチングを学び、家族や周りの人に実践し続けたことで、自分で考える力や伝える力、問題解決能力が育ち、結果的にチームワークがよくなることを実感。

 

現在は、自分で開催する講座に加え、先生と保護者のためのコーチング講座・子育て支援者の研修会の講師もさせて頂く。

「こういうことが知りたかった!」「もっと早く出会いたかった!」「子どもとの関係が良くなった!」と好評を頂いている。

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

王冠1 家族がゴロゴロすると、イラっとするのは何で?

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」そんな子におススメなのが…!

王冠1 自分の心の状態を相手に伝える質問「今日の心のお天気は??」

王冠1 ゲームの話に興味ないんです…。でも聴かないとダメ?

王冠1 質問の仕方で自分の聞きたいことが聴ける!~思春期ご感想~

王冠1 抑えられない怒りは、どうするの??

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」どうしてこうなるの?と理屈で納得したい人にはコレ!

王冠1 承認の仕方や具体的な方法がわかった!~子育てコーチングご感想~

王冠1 子どもの習い事に口を出したくなるワケ

 

ハート 子どもに合った子育てを知ろう!&実践しよう!右矢印【子育てコーチング】season.1&season.2

ハート 思春期の子どもとのコミュニケーションに活かす右矢印【思春期と向き合うコーチング】season.1&season.2

ハート NLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート 1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレター  PTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

パソコン  SNSはこちらです 右矢印 twitter  /  Facebook  / Instagram

ピンク音符 家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング