家族がゴロゴロしていると、
私ばっかり動いている!!って
イラっとすることありませんか~?
 
私はありますよ!
その出来事から考えてみました!
 
*****
 
休日の朝、ごはんを食べた後、
長女がすーっと部屋へ行って
暫く経っても戻って来ません。
 
その時、ふと母親のカンが働きます。
 
「今、絶対ゴロゴロ寝転がって
マンガを読んでいるよね…」
 
 
 
朝食の片付けをしながら
その気配とパターンで察知した私は
 
現場を見てはいないけれど
そう思った瞬間から
イラっとしました!!
 
 
 
 
 
でもそれは、
 
私が実際にその姿を
まだ見ていないので
 
前例はあったとしても、
今回は事実ではない可能性があります。
 


だって、
 
もしかしたら、
部屋で筋トレしているかも知れませんから。
あり得ないけれどね。
 
 
 
 
それなのに、
 
ゴロゴロしている子どもを想像して
勝手にイライラしている私。
 
 


そこで、私は
 
「子どもがゴロゴロしながら
マンガを読んでいることで
私は一体何が嫌なんだろう」
 
と立ち止まって考えてみたのです。
 
 
 
 
もし、逆の立場なら、
休みの日にご飯食べ終わった後
部屋でゴロゴロするのは…
 
最高じゃないか!!ラブ
 
と思えるのに、



相手がそれをすると
 
「私はあれこれやって忙しいのに!」
 
とか
 
「ゴロゴロするなら、手伝ってよ!」
 
とか
 
「勉強とかやることあるでしょ?!」
 
って、
何かしらの小言や用事を言い付けて
ゴロゴロするのを阻止して
自分のやっていることを
押しつけて動かしたくなるのです。
 

 
うーん…何でなんだろう?うーん
自分だって逆の立場ならやるのになぁ…
と考えていたら


 
ちょうど
 
部屋から出てきた長女が
考えている私に気付いて
 
「お母さん、どした?」
と聞いてきたので、聞いてみました。
 
 
質問です!
 
 
「あのさ、ご飯食べた後、
長女が部屋に入って行ったのを見て
 
お母さん勝手に
 
『きっとゴロゴロして
マンガ読んでいるんでしょ?!』
 
ってイライラしたんだよね。
 
 


『私だって動いているんだから、
あんたも動いてよ!』
 
って強制したくなっちゃってさ。
そいう時ってない??
 
 
何でそうしたくなるんだろう?
と思っててさ。
 
長女はどう思う??」
 
 
 
すると
 
「あ~自分のペースと
相手のペースが違うと感じて
『一緒じゃない!』って
イライラするんじゃない?」
 
と言われたのです。
 
 
 
それだ!!
 
 
自分も一緒にゴロゴロしている時は
そばでマンガを読んでいても
気にならないけれど、
 
逆に
 
自分がゴロゴロのんびり
している時に
 
近くでテキパキ動かれて
挙げ句イラっとされたら
それは嫌だもんなぁ…。
 
 
昔のコントやドラマで
ゴロゴロする夫のそばで
怒りながら掃除機かける妻の構図
あったよなぁ…
 




 
 
こうやって
 
 
人は無意識に
安心や安全が欲しいので、
 
自分と同じだと安心するし
違うと危険だと感じます。
 
 
 
 


このケースで考えると
テキパキ動いている人と
のんびりゴロゴロしている人では
その時のペースが違います。
 
 
だから無意識に
 
 
「な、何であいつは
一緒のペースじゃないんだ?!
あいつの今の状態は
自分と違うから危険だ!!⚠️」
 
と感じて、相手にイラっとする。
 
 
つまり、
今の私と同じペースにしたくて
 
小言や用事で
動かそうとしていたわけなのです。
 
 
 
そうか。
 
このイライラの本当の理由は、
ゴロゴロしていることが嫌なのではなくて、
 
「自分と一緒のペースで動いて欲しい」
 
ってことだったわけね。
 
 
だったら
 
 
「手伝って~」とか
「これやって欲しいんだけど」とか
 
一緒に何かをして欲しい!!
という伝え方に変わるよね。
 
と思った出来事でした。
 
 
 
 
もしかしたら、
 
本当のイライラの理由は
ゴロゴロしているからよりも
自分と同じペースが安心だから
かも知れませんよ~。
 

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
 

 

《人気記事》

王冠1 「何やってんの!」と言われたら、何を感じる?

王冠1 「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?

王冠1 休み時間と言えば…寂しい時間?楽しい時間?

王冠1 もう使えなくなった揚げ物油でろうそくを作りました!

王冠1 私ができないのは〇〇だから。その理由、本当に合っています?

王冠1 目が覚める赤ジソジュースを作りました!

王冠1 講座に参加するのは大好き!の落とし穴

王冠1 「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の理想が隠れている!

王冠1 励みに言葉が苦しい言葉に変わる時

王冠1 あんスタとコラボ!チョコに600円は安い?高い?

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 


ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム