上手く行かないことがある時や納得いかない時に

「こんなもんだよね~」

「仕方ないよね~」

って納得させようとすることありませんか??

 

 

裏を返すと

 

きっとそれは…

 

 

こんなもんじゃない!

本当は違う!

っていう理想の思いが

あるからですよね。

 

 

 

 

例えば、

 

本当はこんな風に子どもと関わりたい!

という理想があるとします。

 

でも、それがなかなか叶わなくて

目の前にある現実は、

悪いことばかりじゃないけれど、良くもない…。



何となく

「これでいいのかな…」という思いもある。

だからと言って、

理想的な関わりができている!とは全然思えない…

 

 

そういう時に

 


もしかしたら、

このくらいが私にお似合いなの?

 


もしかしたら、

本当は理想があるけれど、

それは私が身の程知らずなのかも…

 

だったら仕方ないのかな…

 

 

と自分の思いを疑っている時なんですよね。

 



でもね、

それは自分に合った方法を

見つけていない可能性も大なので

諦めるのはまだ早いんじゃないかな~?

と思うのんです。

 

右矢印できない子は1人もいないよ!できないのは〇〇が合っていないだけ。

 

 

 

私の場合、

 

☑ 今、育児に時間を割くのは、仕方ない。

☑ お金がもっと欲しいけれど、こんなもんだよね。

☑ もっと自由な時間が欲しいけれど、みんなこんなもんだろうな。

☑ 子どものためにもっとできることがあるけれど、それは理想論だよね。

 

など、

無意識に思い通りにならないことを

仕方ないと初めから諦めていることが

たくさんありましたね~。

 

そんな時ほど

自分が理想的な関わりをしている周りが

羨ましく見えてしまうんですよ(笑)

 

 

 

そこで、

羨ましい気持ちが出たり、

こんもんだよね。

仕方ないよね。

という言葉が出てきた時は

 

自分が

そんなもんじゃない!

と信じていることを

思い出しておくと、

それに向かって進めるようになるので大丈夫。

 

 

 

 

☑ もういい歳なんだから

☑ あの人とは違うから

☑ 経験ないんだから

☑ お金ないんだから

☑ 時間ないんだから

☑ 子どもが小さいんだから

 

 

仕方ないよね。

そんなもんだよね。

 

って諦める前に、

「自分は本当はどうしたいんだろう??」と

考えなおすことで叶えたい方向性も見えてきます。

 

もし、

こうなりたい!はわからないけれど、

これは嫌だ!ならわかる!

という場合はそこから考えていってもOK。

 

違うとわかっていることから

しらみつぶしにしていく方法もありますからね。

 

 

その裏に隠されている

本当はどういう状態になりたいのか、

理想の状態を考えてみてくださいね~。

 

 

 

 

《関連記事》
 
 
 
 ●オンラインで開催中!●