10分でクラスの役員が全て決まったワケ① ~保護者からの信頼厚いA先生~

 の続き。

 

 

同じ年長組なのに、

10分で役員決めを終わらせたA先生と

1時間以上かかって決めた私。

 

一体何が違ったのでしょうか。

あまりの違いに驚いて、私はA先生に聞きました。

 

「どうしてあっという間に決まったの?」

 

A先生

「だって、みんな年長組で知っているから、

役員のことも、ちゃんと考えてきているでしょ。」

 

「うん。え?それとどういう関係があるの?」

 

キョトンとしている私にA先生は言葉を続けました。

 

 

A先生

「え?みんな役員決めに時間かかるのは嫌でしょ?

だから

『今日は早く決めて帰りたいですよね?』って聞いたの。

 

「うんうん。」

 

A先生

「そしたら、みんな頷いていてたよ。(笑)

で、

『みなさん、春休みの間に自分が何の委員をやろうか、

考えてきていますから、遠慮はいりません。

考える時間は10秒です。

 

10秒経ったら「はい!」と

ウルトラマンのように手を挙げますよ~!』

 

って言って、10数えて、手を挙げてもらったんだよね。」

 

 

右下矢印

 

え、遠慮?ウルトラマン??そんなんで手が挙がるの?!

 

A先生

「そしたら

同時にクラス委員さんが定員(2名)より多く出ちゃって。

 

で、

『お祭り委員でもいいよ!って方いませんか?』

って聞いたら

 

お祭り委員でもいいよ!って方がいたから

移動してもらったよ。

 

そしたら委員さんがあっという間に決まってさ。」

 

 

私 右下矢印

 

え?苦戦どころか多く出た?!しかも、そのままお祭り委員に移動?!

 

A先生

「そしたら後は、係だし、

あっという間に決まったんだよね。

 

いや~パパっと出てくれる人がいて、

よかったわ~♪」

 

 

 

当時はこの話を聞いて

ま、魔法?!と思いました。

 

それに、ぶっちゃけ

協力的な人がたくさんいるクラスでいいな~

とも思いました。

 

 

でも違うんです。

 

本当はウチのクラスにも

たくさん協力的な人はいたんです。

 

 

今なら、わかる。

では、なぜ違いが出たのか。

 

あれは

出てくれた人が

たくさんいたわけじゃなくて

 

たくさんの人が出たくなる雰囲気

なっていたんです!!!

 

 

次回 

10分でクラスの役員が全て決まったワケ③ ~A先生と私では、何が違ったのか~

に続く 

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!