ストレスが溜まっている人はいませんか~??

思うようにならなくてイライラしている人はいませんか~??

 


今、新年度が始まって

思い通りにならないことも増えていますよね。

 


・ 慣れない人間関係に疲れる

・ 新しい環境に馴染めない

・ 生活スタイルが変わって、ペースがつかめない

・ 家族の心が不安定だったり、体調不良で予定通りにいかない

 

などなど

今までやれていたことがやれなくなって、

モヤモヤイライラすることも増えていると思います。

 

そんな時に

まずやってみたらいいよ~ということは、

 

 

自分で変えられること

自分では変えられないこと

に分けてみる!

 

 

 

ちょき ちょき ちょき ちょき …

 

 

人は自分で変えられないことを考えるのと、

自分で変えられることを考えるのでは

ストレスが違うと思っています。

 

 

例えば、


明日、山へ出かけるとします。


「明日のお天気が晴れて欲しい!

どうやってお天気にする??」


と考えたとしても、

お天気は自分で変えられません。

 



でも、山へ出かけるための準備は変えられます。

 

☑ 雨具を持つ

☑ 行先を変える

 

など自分で雨が降ることをも考えて

変えることができますよね?

 

 

 

 
 

 

この時、


雨になるかも知れないお天気のことを

考えているストレス



もし、雨だとしたら自分はどうしたいか、

を考えるストレス


では

どちらがストレス溜まります??

 



きっと

自分ではコントロールできないことに

より強くストレスを感じると思うんですよ。

 


なぜなら、

わからないことは脳が不安だから。

 


不安だから

いろいろな想像をして

わかった状態にしようとしますが、


全て想像なため、

本当はどうなるかがわかりません。

 



その結果が出るまでわからない部分が、

ストレスになっていきます。

 


でも、



自分で変えられることややれること

を考えて取り組むと

行動した分だけ、結果が見えています。



つまり、

わかることが増えるので

脳も安心することができるんです。


 

だから、

自分ができることをやれることを考えた方が

自分でコントロールが利く分、

ストレスが少なくて済みます。

 

 


釣れるか釣れないか、は自分では変えられないけれど、
釣るかどうかは変えられる!!
釣り過ぎだよ…。誰が捌くんだよ…。私でしょ?知ってる。

 

 

 

これね、



お天気の例えだったので

「そりゃそうだ」と思う方も多いと思うんですが、


無意識にやってしまいがちなのが、

相手を変えようとすることなんですよ~。

 

 



私の場合、

相手がこうなったらいいのに!という思いが

結果的に相手を監視して、

小言を言うことも多かったです。



で、いつまで経っても

自分の思ったように変わってくれなくて

イライラしていました。

 

右矢印子どもの習い事に口を出したくなるワケ

 
 
私がこんなにイライラするのは、あの人のせい!!

 

 

でも、

自分で変えられることか、変えられないことか、

と区別をするようになってから


自分にできることに集中することが少しずつできるようになってきました。


それができるようになると

相手がどうであれ、

あまり気にならなくなるんですよね。

 


なので、思い通りにならない時は

自分で変えられることかどうか、を考えてみてくださいね~。

 

 

【関連記事】

 

右矢印迷っている時には、この質問「後になって自分のことを誇らしく思える選択は?」

右矢印「全然勉強しない!」どうすれば相手の変化・努力・工夫を認められる??

右矢印小さなパターンを変えるだけで習慣が変わる

右矢印【図解】この子はやれる子?やれない子?

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 Twitterで自分の気持ちをつぶやいたら、有名な方からいいね!が付いた!!宝石赤 メロンパン・チョコバナナ・肉まんもホットサンドメーカーで挟んでみた!宝石赤 ホットサンドメーカーを買いました!宝石赤 クリスマス2020年! ヘクセンハウスとプレゼント編宝石赤 すみっコぐらしのキャラチョコを作りました!宝石赤 「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!