漢字の書き取りが苦手!


でも


☑一度聞いたことを、そのまま言うのは得意

☑よく人の話を聞いている

☑相手の声のトーンやスピードに敏感

 



そんな

聞いたら早く覚えれるのに…!

というお子さんいませんか~?

 

 

ウチの長女もそのタイプ。

ずっと漢字が苦手でしたが、

飛躍的に伸びた方法が

 


音で覚えること。

 


 

え?

漢字練習はひたすら

書いて覚えるものじゃないの??

 \



と思う方もいらっしゃると思いますが

 

実は人が覚える方法は様々で、

そのタイプによって違うんですよね。

 

 

覚える方法を分けると

 

☑ 繰り返し書いて覚える方が得意な人

☑ 聞いて覚える方が得意な人

☑ 関連付けて覚える方が得意な人

☑ 目で見て覚えること得意な人

 


になるのですが

 


漢字は

ひたすら書いて覚える練習をすることが多いので


☑ 繰り返し書いて覚える方が得意な人


向きなのです。

 



つまり


☑ 聞いて覚える方が早い人


にとっては、繰り返し書いても、

なかなか覚えられないんですよね。

 


漢字ってなんなのよっっ!!おいしいの?!

 

 


それに、耳から覚えるのが得意な人は

 

韻をふんだり、

ダジャレのような

音の変化をキャッチするのが

得意!!

 



なので



このようなリズムで覚える漢字学習を使うことが

効果的なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合

長女は耳から覚えるタイプだよな~

とは思っていたのですが



漢字を覚えるのに

耳から学べる方法があるのを知りませんでした。

 



たまたま学校の先生が

この方法を取り入れてくれていて、


聞いて覚えるのが得意な長女は

「操縦簡単宇宙船♪」

などと歌いながら楽しそうに覚えていたら…

 



漢字テストの再テスト常連組だったのですが、

一発クリアの時も出てくるほどに!



 

リズムに合わせて書いて覚えるのを取り入れたら、

 

「あれ?私、意外と漢字得意?」

 

と長女が思える程になっていました。

 

 


もしも、



耳から覚えるのが得意なタイプかも~

という方は


一度試してみるのもおススメです♪

 

 


下矢印 繰り返し書いて覚える方が得意だけど、漢字を何となく書いている人はこちら

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
      

 

《人気記事》

王冠1 「何やってんの!」と言われたら、何を感じる?

王冠1 「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?

王冠1 休み時間と言えば…寂しい時間?楽しい時間?

王冠1 もう使えなくなった揚げ物油でろうそくを作りました!

王冠1 私ができないのは〇〇だから。その理由、本当に合っています?

王冠1 目が覚める赤ジソジュースを作りました!

王冠1 講座に参加するのは大好き!の落とし穴

王冠1 「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の理想が隠れている!

王冠1 励みに言葉が苦しい言葉に変わる時

王冠1 あんスタとコラボ!チョコに600円は安い?高い?

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート周りに振り回されない自分の軸を持つ!右矢印【思考改革個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 


ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム