「こうあるべき」

「普通こうやるよね」

「当然でしょ?!」

自分が「絶対にそれが正しい!」と

信じていたことほど、

それができない時に、

めっちゃ落ち込みません??

 

励みになる言葉も

痛みの言葉として降り注ぐことがあるよ~

 

って話。

 

*****

 

教諭時代、私たちは

「幼稚園に入る前にオムツを取って来てくださいね」

とお願いしていました。

 

今はどうなんだろう?

今もそうなのかな??

 

たぶん今は、時代も変わり、

だいぶ個人の成長を尊重しているから

 

「もしもトイレが自分でできなくても

園でトレーニングするから、

そのまま入園させても大丈夫ですよ!」

 

と言ってくれる園も多いんじゃないでしょうか。

 

当時、私が勤めていた時代は

「オムツが取れる年齢が、年々遅くなってきている!」

「取れないのは大人の怠慢だ!!」

と言われていました。

 

そんなこと言われたって~~!!

 

だから、

何とかパンツで入園することを目標に

 

「幼稚園に入る前にはオムツを取って

自分でトイレができるようにして来てください。」

 

とお母さんたちにお願いしていました。

 

入園した時にオムツが取れていなかったら、

お母さんたちを励ましたりアドバイスしたりしながら

無事パンツになれるよう指導していたので

 

「ほらね、大人が頑張れば、

ちゃんとできるじゃん!」

 

と思っていました。

 

今思うと、

大人が頑張っても、その子の成長のタイミングが合わなければムリだよね、とわかるので

恥ずかしいんですけどね。

 

 

「なあ、オムツ取れた?」   

「おう、当然やろ。ところでオムツってなんや??」

 

 

 

その後

 

 

私は幼稚園を退職しました。

その後こどもが産まれて、

幼稚園へ入園させる年齢になりました。

 

そこで驚愕の事実が発覚。

 

 

そう。

あんなにお母さんたちに

指導していたハズなのに

自分の子のオムツが取れていない。

 

ふんふんふ~~~ん♪

 

 

周りの子は、入園を考え出した頃に、次々とパンツへ。

 

だんだん数少なくなっていったオムツ仲間同士

「大丈夫!早生まれだと、遅いこともあるよ~」

「頑張ろうね~」

と慰め励まし合っていた子のオムツも順調に取れ、

 

気付いたら

 

 

あ、あれ?取れていないの

ウチの子だけ???状態に。

 

 

え?オムツって卒業するもんなの?!

 

 

もうね、こうなったら笑えないんですよ。

周りに何を慰められても、聞こえないんですよ。

 

「なんでウチの子は取れないんだろう??」

「私がダメなの?子どもがダメなの?」

「何がいけないの?なんで?なんで?

「なんで、あんなにやってたのに!!」

 

とオムツが取れない事実を目の前に

何がダメなのかの理由を探して

散々落ち込み悩むわけですよ。

 

ぴえん。

 

 

そんな後ろめたさ満載で我が子が幼稚園に入ったのですが、

 

「もしかしたら…

お友達がトイレに行っている姿を見たらやる気になるかも…」

 

とかすかな希望も思ったけれど

 

 

そのかすかな希望をよそに、

 

●わが子は全然トイレに行こうとしない

●ダダ洩れ状態でもニコニコしている

●怒られても全っ然、響いていない

 

そして、先生から電話がかかってくると

すみません!と平謝りの私。

 

 

 

 

そんな時、

自分の心の中から聞こえてくるのは

 

「オムツが取れないのは、大人の怠慢だ!!」

 

と、幼稚園時代に言われていたこの言葉。

 

あ~どうしよう…

 

 

あの時は、この言葉があったから

「だからこそ、子ども達のために頑張ろう!」と思えたし、

「どうやったら、この子はパンツになれるかな?」

と考えて行動することにも繋がって、

励みになっている言葉だったハズなのに!

 

それができない母になった時、

その言葉は、

とても苦しい言葉となって

自分に降りかかっているのです。

 

 

このように、

役割や状況が変わると、

自分のとってプラスの言葉も

マイナスの言葉になることもありますね。

 

強く信じている言葉ほど、

自分にとって足枷になる場合もあります。

 

そんな時は

「どんなことを強く信じているんだろう?」

と振り返えってみるのもいいと思います~。

 

《関連記事》

 

右矢印言い合いになった時には、何か眼鏡をかけているよ~

右矢印思い通りにならなくてイライラする?そんな時はコレを分けるといいよ~。

右矢印「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の理想が隠れている!

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

宝石紫【図解!】勘違いはこうして起きる

宝石紫この人から買おう!と思った一言

宝石紫アヒージョには○○○がマスト!

宝石紫やる気は、試行錯誤から生まれる

宝石紫【募集】オンライン!子どもに合った子育てを実践【子育てコーチングseason.2】水曜昼

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング