子どもと一緒にいる時にスマホ見ていると
子どもに「スマホ見ないで!!」って

怒られたりしませんか~??


私も「子どもと一緒に過ごす時間を大切にしたい!」

と思っているのに、

なぜか

すぐスマホを開いちゃっていたんです。

 

 

 

 

私がスマホを開いている時は、

急ぎの用事があるからでもないんですよね

 

「スマホで書類作ろう」

「ネットで天気予報見よう」

など目的が決まってスマホを開いていることはわずか。

 

ほとんどは、別に今すぐ見る必要ない

SNSを何となく見たりしていたんです。

 

 

一緒にいる子どもにも

「今はスマホ見ないでよ~」と注意されるし、

私も子どもと一緒にいる時間に集中したいし、

 

 

これは何とか改善したい!
と思ったのですが

でも、

私はなんでいつの間にかスマホ見ているんだろうな~

 

と自分を観察してみたら、

意外なことを発見しました!

 

 

私が何となくスマホを出していたきっかけ

 

それは…

 

時間を確認しようと思った時がほとんど。

 

 

しかも、

時間を確認して終わらず

 

☑️メールやLINEの受信表示が目に入ると、

そのまま無意識に開いて読んでいる!

 

☑️ニュースのトピックが目に入ると、

そのまま無意識に開いて読んでいる!

 

というパターンになっていることに気づいたのです。
 

 

 

 

そこで、私は

腕時計を買うことにしました。

 

 

実は私は、前から

「仕事で使う腕時計が欲しい!」

と思っていたのですが、

 

スマホで時間の確認できるから、

今の私にはあまり重要ではないと思っていたんです。

だから

 

気に入った理想の腕時計が見つかるまで待とう!

 

と思って、

もうかれこれ5年くらいずっと探していたのです。


でも、このことに気付いてから

 

「案外、腕時計があるのは、大事なことかも知れない」

 

と思い直して

 

「早く子ども達との時間を集中できるようにするために、

もう理想にこだわらずに、まずは腕時計を買おう!」

 

と思ったら、

 

なんと!

あっさり理想の時計に出会いました~。

 

 

 

理想の時計を追いかけていた時には、

なかなか手に入らなかったのに、

大事なことが子どもとの時間に変わったら手に入ってビックリ(笑)
 

 

そして、 その後。

 

あれから、

時間を確認するのを腕時計にしただけで、

無意識にスマホに誘導されることが、

かなり減りました!

 

 

 

今は、

「スマホで書類作ろう」

「ネットで天気予報見よう」

など目的が決まってスマホを開いているので、

子どもにも

「これが終わるまで待っててね」

とも言いやすくなりました。

 

スマホを開く意外な理由から改善したお話でした~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印できないことは、どうしたらできるようになるの?やり続けることが大事なワケ

右矢印マンネリ化している時には、小さなことを変えてみよう。

右矢印人が「変わりたい!」と思うけれど、なかなか変われないワケはね…

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤 感動!ランドセルが財布になって帰って来た!~ランドセルリメイク~宝石赤 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1&season.2】宝石赤  在、開催中の【思春期と向き合うコーチング season.1 & season.2】 宝石赤 長女、部活辞めたいってよ。④ ~学校に行けるようになるために大事だと思う4つのこと~宝石赤 10分でクラスの役員が全て決まったワケ① 

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /