そろそろ卒業シーズンですね。

2年前のちょうど今頃、長女が小学校を卒業しました。

 

ランドセルって捨てるには勿体けれど、

二度と使わないから取っておいても邪魔になるし…

 

悩んでいたところ、見つけましたよ!

 

ランドセルリメイクのお店!!

 

 

じゃ~ん!!
 
3月に工房へランドセルを預けたのですが、
8月に小物たちになって帰ってきました!!
 
 
長財布。
これは、折り財布と選べて、リボンのあり・なしも選べました!!
 
 
中身はこんな感じ。
カード入れも8か所あって使いやすそう。
 
 
コインケース。
こちらもランドセルの外皮を使ってくれています。
長財布と同じく、
縫製の糸もランドセルを作った時と同じ色になっています!!
 
 
 
中はランドセルの裏皮を使ってくれているので、汚れ具合で
「あ、本当にあの子のランドセルだわ…」とわかります(笑)

 
 
 
パスケース
ランドセルの横の刺繍を使ってくれていました。
 
奥: 反射板を使ったキーホルダー
 
「実は片方の反射板は取れていたんだけど、
ついているところ使ってくれたんだね!」
 
と長女が言っていました。
母はその事実は全く知りませんでしたが(笑)
 
 
手前: パスケース
 
パスケースの中皮は
ランドセルの中皮を使ってくれています。
 
写真では見えずらいかも知れませんが、
水色の色鉛筆の落書きがあります。
「見覚えある落書きだな~」と長女が言っていました。
 
 
そういう思い出になりそうなところを上手く使って
リメイクしてくださっているんですよ~。
 
キーケース
 
カバンにつけられるようなランドセル型。
中にはリールがついていて、鍵が自動的に収納できるようになっています。
 
 
 
他にもコードを束ねるものや、キーホルダー、
名前の部分もワッペンにしてくださっています。
 
 

1つ1つの丁寧な加工が素敵!!

 

 

私が感動したのは

 

その子のランドセルの傷や落書きなどを

活かして加工してくださっていること!!

 

あまりにも素晴らしい品物になっていたので、

箱を開けた瞬間は

 

「これ、あの子のランドセルだったのか…?」

 

と思ったのですが

 

 

1つ1つをよく見て見ると…

 

汚れ具合や落書き・傷…

そう!!確かにあの子のランドセルなのです。

 

1年生の頃、

連絡帳に明日の時間割を書くのが遅かった長女。

 

みんなが帰ってしまうことに慌てて

鉛筆を筆箱にしまわずに

 

そのままランドセルに入れて

走って帰って来ていたから

 

ランドセルの中が2Bの鉛筆で

あちこち汚れていたんですよね。

 

私がそれを見つけて、

怒りながら拭いたことも思い出されました(笑)

 

ランドセルでの役割は終わったけれど

形を変えて、あの子のそばにいてくれるのだと思うと

嬉しい気持ちになります。

 

 

あれから2年経ちましたが、

長女はパスケースと小銭入れと

長財布を主に使っていますね~。

 

 

そう言えば、

 

長女はキャラクターの財布を使っていた時は

「もう柄が可愛すぎるからいらない」

と新しい財布を欲しがっていたのですが、

 

この財布を使い始めてから、

新しい財布を欲しいと言っていないですね。

 

もしかしたら、年齢的にも

シンプルなものが飽きなくていいのかも知れません。

 

加工してくれるものもいろいろあって

どれに加工してもらうか、めっちゃ迷いました。

 

長女は一番

今もパスケースと長財布を愛用しているな~。

 

 

このお店は

男の子のリメイクも

シンプルで素敵な作品があります。

 

送り方も

家にある段ボールに入れて郵便局で送るだけ。

手間もありません。

 

 

ランドセルのリメイクにご興味ある方は是非!

 

おススメですよ~!

下矢印

ランドセルリメイク Askal カバン工房

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

王冠1 家族がゴロゴロすると、イラっとするのは何で?

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」そんな子におススメなのが…!

王冠1 自分の心の状態を相手に伝える質問「今日の心のお天気は??」

王冠1 ゲームの話に興味ないんです…。でも聴かないとダメ?

王冠1 質問の仕方で自分の聞きたいことが聴ける!~思春期ご感想~

王冠1 抑えられない怒りは、どうするの??

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」どうしてこうなるの?と理屈で納得したい人にはコレ!

王冠1 承認の仕方や具体的な方法がわかった!~子育てコーチングご感想~

王冠1 子どもの習い事に口を出したくなるワケ

 

ハート 子どもに合った子育てを知ろう!&実践しよう!右矢印【子育てコーチング】season.1&season.2

ハート 思春期の子どもとのコミュニケーションに活かす右矢印【思春期と向き合うコーチング】season.1&season.2

ハート NLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート 1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレター  PTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

パソコン  SNSはこちらです 右矢印 twitter  /  Facebook