自分の興味のない話を聴くのはしんどい!

それでも聴かないとダメ?

 

コーチングでは、

まず相手の話を一生懸命よく聴こう!

とお伝えしています。

 

すると、よく聴くこんな悩み。

 

「子どもがゲームの話ばかりするんです。

私は全然興味なくて、聞き流ししてしまうんです。

それでも聴こうとすると、イライラしちゃって…」

 

 

 

あるある!

自分の興味のない話を聴いている時は

しんどいですよねぇ…。

 

私も母の話を聴くのは、全く興味がない内容なので、

聴くとイライラしていました(笑)

 

右矢印聞き流していた母との会話 対話になるように意識した話

右矢印聞き流していた母との会話から、対話になった一歩

 

 

 

 

そんな時は、

聴くポイントを変える!!

 

 

 

ポイントを変える???

 

 

 

■相手の話がよくわからない。

■相手の話に興味ない。

 

というのは、

 

相手の話の内容

自分に興味なかったり、

つまらなかったりするわけです。

 

でも相手そのものには、

興味があるハズなんです。

 

 

 

だって、

 

自分は興味ない話なのに、

つまらないと思っているのに、

 

それでも

「話を聴いてみようと思う相手」

であるわけですよね?

 

 

ということは…

 

相手の存在には興味がある。

 

だから興味がある部分に注目するんです。

 

右矢印相手の話を聴こうと思ったら「興味が先・思いは後」

 


 

 

「嬉しそうに話すなぁ」

 

「何度もこのキャラクターの名前出てくるけど、

そんなに好きなのかな?」

 

「だんだん早口になって思いがこもっているなぁ」

 

「そのゲームの面白さは、どこだと思っているんだろう?」

 

 

など相手の状態を聴くんです。

 

 

そうすると、

内容に興味がなくても、

相手に興味を持って話を聴けるのでオススメです。

 

 

《関連記事》

 

右矢印「あ~面倒臭い…」と思った時は、可能性が待っているよ!

右矢印相手の話を聴くとイライラするワケは?

 

右矢印私だって話を聴いてほしい!と思う時の私が思う2つの対応策

右矢印自分はどんな人に見られている?無意識にイメージ通りになろうとする話

 

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

王冠1 「何やってんの!」と言われたら、何を感じる?

王冠1 「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?

王冠1 休み時間と言えば…寂しい時間?楽しい時間?

王冠1 もう使えなくなった揚げ物油でろうそくを作りました!

王冠1 私ができないのは〇〇だから。その理由、本当に合っています?

王冠1 目が覚める赤ジソジュースを作りました!

王冠1 講座に参加するのは大好き!の落とし穴

王冠1 「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の理想が隠れている!

王冠1 励みに言葉が苦しい言葉に変わる時

王冠1 あんスタとコラボ!チョコに600円は安い?高い?

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング