自分の身近な人イメージってどんなイメージあります??

 

怖そう、優しそう、賢そう、強そう、繊細そう…

いろいろありますが、

こちらにそのイメージが強いと

相手が「そのイメージの自分にならなければ!」

という気持ちにもなるんですよね。

 

え?オレは宇宙飛行士になる子じゃないの?! 

 

 

例えば、スゴイ!!とみんなから憧れのまなざしで見られたら

ダメな自分を出しにくかったりしません??

逆に、優しい人だもんね~って言われたら、

いじわるな自分は出しちゃいけないような気になったり。

 

こうやって人は、

無意識に相手のイメージに沿う自分でいようとすることがあります。

 

なので、なるべく自分のイメージじゃない相手もいるんだな~と思うことが

相手との関わり方を増やすコツな気がします。

 

人間、いろいろな一面があるのよね~

 

 

例えば私の場合、

ある日、長女からあるお菓子を買って来て欲しいと頼まれました。

そのお菓子は買うとキャラクターのシールやマグネットやカードが付いているもの。

どのキャラクターが入っているかは、開けてみないとわかりません。

 

ほら、プロ野球チップスとか、ブロマイドくじとかもありますよね~。

(え?古い?)

 

 

下矢印あ、これもそうでしたね。

 

 

 

そのお菓子を頼まれた私は、何の気なしに選んで買いました。

家に帰って、長女が開けてみると、押しキャラが入っていたようで大喜び!

私は「へ~よかったね~」と受け止めていました。

 

こうやって、何度か長女に頼まれ、私がお菓子を買うことを繰り返すと、

何故か買う度に当たる長女の推しキャラ。

 

右矢印あんさんぶるスターズのケーキとキャラチョコクッキーで長女のお誕生日会をしました!

 

無欲の勝利なのです…

 

 

私は、どのキャラクターが長女の推しなのか、

何回聞いても覚えられないくらい興味が薄いです。

なので、目当てのお菓子を見つけても、

カレールーを買うくらい、「あ、あった。買おう」とカゴに入れます。

推しキャラが入っていたのだって、もちろんたまたまです。

 

でも、長女にしてみれば、買って来てもらうたびに、

自分の推しキャラが入っているお菓子がやってくる…。

 

そうすると、長女は思うのです。

「お母さんに頼むと推しキャラが当たる」って。

 

でね、「お母さんに頼むと推しキャラが当たる」って嬉しそうに言われた後、

私の中で何かが変わりました。

 

それは

 

「私が買うなら、

推しキャラが当たらないと長女をガッカリさせちゃうかも…」

 

という意識が入ったのです。

そうすると、強制されているわけではないのに、どこか感じるプレッシャー。

嬉しそうに期待を込めて頼んでいた長女を思い出すと

以前のように適当に選べなくなりました…。

 

当てなくてもいいんだけど、当てないと~

 

 

こうやって人は、全ての事にイメージを持ちます。

そして、無意識にイメージに従おうとしてしまうこともあります。

 

だから、

◆自分は勝手に相手のイメージに沿おうとしているんだな~

と理解して

◆相手のイメージは相手のものだから、叶えなくていい

と切り離すことも大事だと思います~。

 

 

↑ 今回、当てなくちゃ!と意識した途端、推しキャラではなかったお菓子。


《関連記事》
 
 
 
 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石ブルー  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました!宝石ブルー 生クリームでキャラクターケーキを作りました!
宝石ブルー 【人気再アップ】「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?
宝石ブルー 励みになる言葉が、苦しい言葉に変わる時
宝石ブルー あんスタとコラボ!チョコに600円は安い?高い?
宝石ブルー 新しいエアコンを取り付けるまで1カ月半かかった理由。
宝石ブルー 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1とseason.2】
宝石ブルー オンライン土曜夜 子どもに合った子育てを知ろう!【子育てコーチング season.1】
宝石ブルー 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内
宝石ブルー 1カ月に2台のエアコンが壊れた!壊れる前に確認しておくこと

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング