子育てが上手くいかない…
もっと子育てを楽しみたい!
私の子育て、このままでいいのかな…


そんな方へ!


子どもに合った子育て知ろう!
【子育てコーチング seasaon.1】

~オンライン土曜夜コース~

のご案内です


 

 

● コーチングってなに?

 


コーチングとは、お話をしながら、
相手の思っていることや考えていることや能力を引き出す方法です。



子育てをする時、親はみんな

「子どもに幸せになって欲しい」
「良い人生を歩んで欲しい」


と思っていますよね。

だからこそ、

「子どもにいろいろなことを伝えたい!」
「思いをわかってもらいたい!」
「もっと子どものことを知りたい!」
「どんなことを考えているのか聞いてみたい!」




でも、実際には、子どもに上手く伝わらなかったり、
逆効果になって、前よりも関係性がこじれてしまったり…

あ~!!失敗した~!と思うこともいっぱいあります。

 

お~まいが~!!

 

 

失敗をする経験は、とても大事なこと。
だって、そこから何がいけなかったのか、どうすればよかったのか、
解決策が見えてくるから。

でも実際は、失敗した!と思っても、
解決策が見えずに同じことを繰り返している…
そういうことはありませんか?


それは、なぜかと言うと…


人はみんな
自分が育ってきた子育てしか知らないから、
それぞれの「当たり前」と「常識」で
子育てしているんです。
 

え~? ペロペロキャンディーはご飯だよね??

 

だから、他の方法や考え方がわからず
同じ関わり方を繰り返してしまうんです。



コーチングは、コミュニケーションの取り方や考え方の一つですが、
学んでいくうちに

「このやり方が当然じゃないんだ!」
「みんなこうやって考えるわけじゃないんだ!」


と気付くと、なぜ上手くいかなかったのか、どうすればよかったのか、
解決策が見えやすくなってきます。

そして、今までと違った関わり方を知って、それを実践することができたら、
コミュニケーションの取り方のバリエーションが増えて、
親子関係がもっとよくなる可能性があると思うんです。


私の子育てコーチング講座の特徴



この講座では、
コーチングの理論的な説明と実際使ってみる体感型ワークの両方行うことで、
コーチングを身に着けやすく、ご家庭で実践できるようにお伝えしていきます。

幼稚園教諭時代から300名以上の子どもと関わった経験や、
実際に自分の子どもに活かした方法、
やり方だけでなく、考え方も含めて、
よりコーチングが機能するようにお伝えします。

 

 

 

 

私も自分の子育てが「どうして上手くいかないんだろう…」と悩んでいました。
コーチングを習った当初は
「え?!そんな方法や考え方があったの?!」
とビックリしたことを思い出します。

そして、
「自分が当たり前だと思っていたことが当たり前じゃない」と気付き、
関わり方を変えたところから、
自分の子育てが変わり始めました。

コーチングの関わり方をヒントにしながら、
ご自分のお子さんにあった接し方を一緒に考えていきましょう。



こんな方にお勧めです!


 

チェック(白地) 子育てにイライラする
チェック(白地) 言わないとやらない子どもを何とかしたい
チェック(白地) 叱った後に自己嫌悪になる
チェック(白地) 家族がもっと仲良くなりたい
チェック(白地) 子どもがもっと力を発揮できるハズなのに…ともどかしい
チェック(白地) 自分で考えて自分で行動できる子になって欲しい!
チェック(白地) 子どものいいところを見られるようになりたい!
チェック(白地) 自分の子育ては、本当にこれでいいのか、と不安がある
チェック(白地) 兄弟によって関わりにくい子がいる
チェック(白地) 子どもとどう関わっていいのか、わからない

チェック(白地) コーチングに興味がある
チェック(白地) 遠方に住んでいる

チェック(白地) 働いているので、学ぶなら夜がいい

チェック(白地) 自己肯定感をアップさせたい





 子育てコーチングseason.1の内容


 

season.1
第1回 「優位感覚」 
~コミュニケーションに活かし、効率的な勉強方法を見つけよう!~

第2回 「聴く」
~相手の思いや考えを引き出し、たくさんの情報を得られるには?~

第3回 「承認」
~褒めなくても相手が安心して、やる気が出て行動したくなるには?~

第4回 「質問」 
~相手の思いや考えを広げ、答えを引き出せるようになろう!~

第5回 「フィードバック・提案」
~指示・命令しなくても、相手が自分で考えて行動できるようになるには?~

第6回 「目標設定」
~夢を叶えたり、目標達成するための効率的な方法とは?勉強や習い事に活かそう!~
 

 


お客様からのご感想


 

 

杉本純子様
 

相手の話を聴かないと、相手はどのような感情になっていくのか、その経緯がわかりました。

子どもに聴く目的を伝えるて、聴いた後に感想をお礼を言ってみようと思いました。
子どもに携わっている人はもちろん、子どもたちみんなが知っていたらいいと思います。

 

A・S 様

自分の気持ちを伝えてから、質問を投げかけるやり方があるとわかったことが良かったです。
「今、私は主観で聴いている?」と頭に止めて聴いてみようと思いました。
子どもに携わっている人におススメです。

 

 

他にも…


星 子どもとの関係が上手くいかなかった理由がわかった!
星 子どものことが待てるようになりました。
星 私は私でいいんだ、と思えるようになった。
星 講座に参加した日は優しい気持ちになって、子育てまた頑張ろう!と思えます。
星 接し方を変えたら、子どもの反応が変わってきました。
星 もっと早く学んでおきたかった!
星 説明が丁寧でわかりやすい。



などなど、嬉しい感想をたくさん頂いています。

 

 


 子育てコーチングseason.1を受けていただくと・・・


 

プペコン 子育てにゆとりが出ます。
プペコン 子どもにやらせるのではなく、自分からやる気が出せるようになります。

プペコン 自分と相手の違いを知ることで、自分を責めることがあ減ります。
プペコン 家族がそれぞれ大切にしているものは何かを考えられるようになります。
プペコン 子どもが自分で自分の可能性を信じられるようになっていきます。
プペコン 自分で考えて行動できるようになっていきます。
プペコン 短所も長所も可能性として見られるようになります。
プペコン 自分の納得する子育てが見つけられるようになります。
プペコン コミュニケーションの仕方のバリエーションが増えます。
プペコン 苦手な人や人間関係のトラブルが減ってきます。
プペコン いろいろな考え方や捉え方にOKが出せるようになります。   
プペコン 子どもや周りの人に安心感が生まれます。



コーチングを学んで実践を重ねると…
自分も子どもも、思いや考えを引き出す力がついてきます。

引き出す力がついてくると…
いろいろな思いや考えがあることがわかります。

もしも、たくさんの思いや考えにOKが出せたら
自分の生き方にも、子どもの生き方にもOKが出せるようになって、
ゆとりや安心感が生まれます。

そのゆとりや安心感とは

自分と違っても
問題があっても
大丈夫だと思えること


そこを一緒に目指していきましょう!

 

 


子どもに合った子育て知ろう!
【子育てコーチング seasaon.1】

~オンライン土曜夜コース~ 詳細


season.1 第1回「優位感覚」
【日程】5月30日(土)20:30~22:30 終了しました

season.1 第2回「聴く」
【日程】6月27日(土)20:30~22:30  終了しました

season.1 第3回「承認」
【日程】7月25日(土)20:30~22:30  終了しました

season.1 第4回「質問」
【日程】8月29日(土)20:30~22:30   終了しました

season.1 第5回「フィードバック・提案」
【日程】9月26日(土)20:30~22:30  終了しました

season.1  第6回「目標設定・アファメーション」
【日程】10月31日(土)20:30~22:30


【料金 】2000円(税込み)/1講座
【参加方法】 オンラインシステム zoom

※zoomのやり方がわからない方は、個別にお伝えして、参加できるようにサポートします。

気になる講座だけの受講でもOKです。
月1回 1講座2時間のペースで進みます。


お申込みはこちらからどうぞ矢印お申込みフォーム

 

 

 

【小澤佳代 プロフィール】
横浜でこどもや保護者・学校の先生方を対象に、現場で機能するコーチングの講座や研修・学校の授業を中心に活動中。
 

幼稚園教諭時代、約300名の個性豊かな子ども達と関わる。
「どうしたら、1人1人の子ども達がより成長できる関わりができるだろう」と考え、実践を重ねた経験を経て、結婚後、退職して子育てを開始。

教諭として子どもを育てること、母として子どもを育てることの両方の経験から
「子どもを育てるとは、どういうことなのだろうか。」と模索していた中、コーチングと出会う。

「答えは相手の中にある。」というコーチングの概念から、相手の思いや能力を引き出す面白さに夢中になり、コーチへ。

コーチングを家族や周りの人に実践し続けたことで、それぞれ自分で考える力や伝える力、問題解決能力が育つことを実感。
自分で開催する講座に加え、先生と保護者のためのコーチング講座・子育て支援者の研修会の講師もさせて頂く。

「こういうことが知りたかった!」「もっと早く出会いたかった!」「子どもとの関係が良くなった!」と好評を得ている。