こちらが質問しても反応がな~い!!

質問とは全然違う答えが返ってくる!!

ちっとも聴きたいことが聴けないじゃないか~!!

 

 

そんな時は、

相手のイメージの世界に入ること

 

 

 

相手の世界とは、

◆相手の中にあるイメージ

◆相手が感じていること

◆相手の考え

◆相手の思い

のこと。


 

例えば、外国に行った時、

その土地の人においしいお店を尋ねたとしましょう。

 

質問しても上手く伝わらない。

返ってくる答えがよくわからない。

相手が自分の質問にうまく答えられなかったとしたら

 

「自分の質問が伝わりにくいかな?」

「質問の仕方を変えてみよう」

 

ときっと工夫しますよね?

 

あれ?通じていない??

 

 

では、もし、無事に質問が通じて、

相手が「この店は美味しいよ!」と嬉しそうに教えてくれたそのお店が

 

実は昨日行って

「マズい!!」と思っていた店だったんですけど…

 

そんな場合は、きっとこんな風に思うのではないでしょうか。

 

 

 

「私はマズいと思ったけれど、

あのお店のどんな味が美味しいとこの人は思っているのかな?」

「自分と頼んだメニューが違うかも知れない。」

「文化の違いかな?」

 

 

多分

 

「なんでマズイお店教えているのよ!!

美味しいお店他にはないの?!

私が美味しいと思うお店教えなさいよ!!」

 

とは言わないと思うのです。

 

だって相手と自分の味覚が違うことが

受け止められているから。

 



これは美味しいハズ…これは美味しいハズ…これは美味しいハズ…

 

 

本来1人1人みんな持っている世界は違うのですが、

同じ環境にいたり、同じような経験している

身近な人ほど一緒だと勘違いしがち。

 

 

右矢印 言い合いになった時の処方箋

 

 

だから一度

「全く違う世界に住んでいる人の話」

として相手の話を聴いてみるのです。

 

そうすると

相手の話に良いとか悪いとかの判断も減って

 

「この人は、どんな世界に住んで

何を見て感じているんだろう??」

 

と興味が沸いてくると思います。

 

 

自分の世界から相手の世界に入ると

相手が考えていることや思いも見えてきますよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印「ちゃんと話を聴いているの?!」と言いたくなる時の4つの原因①

右矢印「ちゃんと話を聴いているの?!」と言いたくなる時の4つ原因②

右矢印相手と話しが合わない!それはお互いの〇〇が違うんだよ.

右矢印「部屋を片付けているよ!」って言って、全然片付いていない!そんな時は、コレを擦り合わせてみよう!

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

王冠1 家族がゴロゴロすると、イラっとするのは何で?

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」そんな子におススメなのが…!

王冠1 自分の心の状態を相手に伝える質問「今日の心のお天気は??」

王冠1 ゲームの話に興味ないんです…。でも聴かないとダメ?

王冠1 質問の仕方で自分の聞きたいことが聴ける!~思春期ご感想~

王冠1 抑えられない怒りは、どうするの??

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」どうしてこうなるの?と理屈で納得したい人にはコレ!

王冠1 承認の仕方や具体的な方法がわかった!~子育てコーチングご感想~

王冠1 子どもの習い事に口を出したくなるワケ

 

ハート 子どもに合った子育てを知ろう!&実践しよう!右矢印【子育てコーチング】season.1&season.2

ハート 思春期の子どもとのコミュニケーションに活かす右矢印【思春期と向き合うコーチング】season.1&season.2

ハート NLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート 1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレター  PTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

パソコン  SNSはこちらです 右矢印 twitter  /  Facebook  / Instagram