この子は、今、どんな気持ちなんだろう?

どんなことを感じているんだろう?

 

と聞いてみたい時はありませんか~?

 

例えば

相手が黙ってしまってコミュニケーションが続かない時

自分の気持ちを上手く表現できない時

 

小学校低学年くらいの子どもが、

答えるきっかけになる質問があるんです。

 

 

それは

 

「今の心のお天気は?」

 

 

 

私は、

子どもが幼稚園から小学校低学年の頃、

自分の感情を言葉で表す練習が必要だ

と感じていました。

 

コミュニケーションが取れるような年齢になれば、

大体の状況の説明はできるんですよ。

 

「◯◯って言った。」

「△△された。」

 

とかね。

 

 

で、それを大人が感じ取って

 

「これが嫌だったの?」

「こうして欲しかったの?」

 

と気持ちの代弁しますよね?

 

表情や態度に出やすい子は、

大人が観察していれば、

「あ、今の悲しかったんだろうな。」

とわかりやすいこともあると思います。

 

子どもの反応を大人が

代弁するやり取りができるようになったなら、

 

 

今度は、

 

「何がどう嫌だったのかを

自分で伝える練習をする時期」

 

だと思うのです。

 

 

 

☑ 出来事が自分にどんな影響を与えたのか。

☑ それに対して自分は、何を思ったのか。

☑ どんな気持ちだったのか。

 

を自分なりの言葉で気持ちを伝えることは、

 

 

■相手に自分の状態を理解してもらいやすい。

■相手にも気持ちがあることを無意識に理解できる。

 

メリットがあると思うんですよ。

 

 

 

そこで

 

「今の気持ちは?」

と子どもに直接聞くこともありましたが、

 

それでは反応がイマイチで

「気持ち??」とよくわからない様子の時も

あったんですよね。

 

そこで、

 

他の切り口で、

自分の気持ちも伝えられる方法があったらいいな~

と思ったので

遊び心から質問していました。

 

それが、

 

「今の心のお天気は?」

 

という質問。

 

 

嬉しそうな時。

悲しそうな時。

つまらなそうな時。

ワクワクしてそうな時。

 

聞く場面が偏らないように、

いろいろな場面で

「今の心のお天気は?」と聞くと、

 

子どもは初め

「わからない」とか「知らない」とか

答えていました。

 

それでもその状態を

「そうなんだ~。」と受け止めて

 

「お母さんはね、今曇りだよ~。

だってお腹が空いているから。」

 

というやり取りをしていくと

そのうち子どもどう答えていいのかがわかってきて

 

「今、晴れだよ!

わからないけれど、楽しいもん♪」

 

「今、曇りだよ…。

お友達とケンカしたから。」

 

などと答えてくれるようになりました。

 

ポイントは、

「何でそのお天気を選んだのか」

理由も聞くこと。

 

気持ちと言葉に繋がりが生まれるのでオススメ。

 

 

もしかすると、小学校中学年くらいになると

子どもっぽい質問だと捉えられて、

答えようとしないかも知れませんが(笑)

 

逆にそのくらいの年齢になったら

直接

「どんな気持ちなの?悔しい?恥ずかしい?不安?」

などと具体的な感情を言葉にする練習がいいかも知れませんね。

 

 

お天気と結び付けた時の方が、

「自分の気持ちを答えなくては!!」

というプレッシャーがなくて、答えやすくなることもあるので、

 

ちょっと質問を変えてみよう!

 

と思った時に使ってみるといいですよ~。

 

 

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