苦手なことがあって

よくしたい!という思いはあるけれど、

どう関わったらいいのかわからない…

やってみてもイマイチ上手くいかない…

 

っていう方はいませんか~?

 

できないよ~!

 

 

できないことや上手くいかないことがあると、

その子自身がダメな気がするかも知れませんが、

それは絶対ありません。

 

できないのはね、

 

そのやり方が、

今のその子の状態に、

合っていないだけ!

 

 

 

 

例えば、


お箸の持ち方を教えるのを

言葉で説明しようとしたら、


日本語が全く分からない人に

日本語で説明しても、

伝わりませんよね?




でも、


その人が理解できる言葉で

お箸の持ち方の説明すれば、

ちゃんと伝わります。


その人に伝わっていれば、

練習していくうちに

持てるようになりますが、



そもそも


本人がお箸を持ちたいと思わなければ、

練習も続きません。

 

 

 

と、言うことは、

その人が悪いわけではなく、

その子の状態とやり方が合っていなければ、

できるようにならないのです。

 

 

 

 

そこでまず

何かをできるようにないたい!

と本人が思うなら


その子の今の状態を見てみます。

 

 

☑️ 理解ができていないから、できない

☑️ 理解はできているけれど、まだできるようになっていない

☑️ 理解はできているし、やろうと思えばできるけど、興味が持てない

 

 

これらのどれに当てはまるのか、

見極めるのが大事じゃないかな~

と思うのです。

 



そうすると、

 

☑️理解ができていないから、できない

→その子が理解できる状態で伝える

 


☑️理解はできているけれど、まだできるようになっていない

→簡単なことから、少しずつ難易度をあげて練習する

 


☑️理解はできているし、やろうと思えばできるけど、興味が持てない

→その子が興味持てるように関わる

 

 

とその子自身がダメなのではないことがわかるし、

関わる方向性も見えてくると思います。

 

 

 

 

私の場合、

右矢印家族が家事に協力してくれない!とイライラしていた時 も 

右矢印長女がいつも宿題を忘れて行く時 も

右矢印長女も次女も漢字が覚えられない時 も

 

それぞれ対応をしていく中で、

やり方が合うと、こんなにも成果が変わるのか~

と感じています。

 

 


もし、


もういろいろやったけれど、

やっぱりできないままなの…


変わらないから諦めようかな…


 

とお困りの方は、

諦めるのはまだ早いですよ!!

 

その子の状態に合った方法を

一緒に考えてくれる人のところへ

行きましょう。

 

違った物の捉え方をする人とお話をすると

まだ自分ではやったことがないことや

できることがきっと見つかりますよ~♪

 

 

《関連記事》

 

 

右矢印「漢字を覚えるのが苦手!」どうしてこうなるの?と理屈で納得したい人にはコレ!

右矢印「漢字を覚えるのが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

右矢印お手伝いをゲーム感覚でやってみよう!「お手伝いくじ引き」

右矢印水泳の級がなかなか上がらない!そんな時のアプローチ①~目から学ぶ編~

右矢印水泳の級がなかなか上がらない!そんな時のアプローチ② ~説明から学ぶ編~

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
  


ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

  

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 Twitterで自分の気持ちをつぶやいたら、有名な方からいいね!が付いた!!宝石赤 メロンパン・チョコバナナ・肉まんもホットサンドメーカーで挟んでみた!宝石赤 ホットサンドメーカーを買いました!宝石赤 クリスマス2020年! ヘクセンハウスとプレゼント編宝石赤 すみっコぐらしのキャラチョコを作りました!宝石赤 「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /