お手伝いってどんなイメージがあります??

 

 面倒くさい・イヤイヤやる・

やらなくていい・どんどんやってほしい… 

などあると思うのですが、 

 

私は、

「子どもがお手伝いに対して、

楽しいイメージになってくれたらいいな~♪」 

と思っていました。 

 

そこで作ったのが 


「お手伝いくじ引き」

 

 

 

 

 

きっかけは、長女が小学生の夏休み。

宿題でお手伝いを決めるのですが、


大体いつも

「食事の後の机を拭く」

とか

「食洗機を回す」だったので 


何か新しいお手伝いにも挑戦して欲しいな~

と思っていました。

 


でも、姉妹それぞれお手伝いに好みがあるのを知っていたので、

私が決めると嫌がりそう…

と思っていた時に閃いたのです。

 

右矢印お手伝いにも好き嫌いがあるよ!それを活かしてみよう!

 

私、今日は床拭き担当!!

 

 

作り方は簡単。

 

① 子どもにおうちの仕事(家事)は何があるかを聞いてみる。

 

「おうちの仕事って何がある?」と確認したら、

子どもたちは、

意外に家事を知らなくて驚いたのですが、


ここで確認しておくのは大事ですね~。


大人がわかっていても、

子どもには伝わっていない家事もいっぱいあります。

 



例えば

「名もない家事」と言われている「詰め替え作業」もそうですよね。

だから、どんな家事があるのかをお互い出し合うといいと思います~。

 

右矢印子どもが家事を手伝ってくれない!その意外な事実

 

 

② 家事を1つずつ、名刺サイズのカードに書く。

 

子ども達がやってみたいお手伝い・やれるお手伝いをピックアップ。

 

「夕飯を作る」「買い物」は、

いっぱいやることがあるイメージのようで、

ハードルが高いから!


という理由で子ども達に却下されました(笑)

 


因みに我が家は、

このくじ引きをするのが朝ごはんの後だったので、

「朝ご飯作り」は入れませんでした。

 


くじ引きをする時間帯によっても、

内容は変わるかも知れませんね。

 

 

車を拭き拭きする係だよ!

 

 

因みに、我が家が作ったカードは、

 

「お風呂掃除」「昼ごはん作り」「おやつ作り」

「掃除機をかける」「食卓を拭く」「食洗機を回す」

「洗濯物をたたむ」「洗濯物を干す」「洗濯機を回す」

「靴揃え」「休み」

 


でした。

カードは子どもと一緒に作ると、

何をやることなのかがわかるので、オススメ。

 

カードは100均で売っている

無地の名刺サイズのものを使っていました。

 

 

③ 神経衰弱のように裏返して

取ったカードが今日のお手伝い!

 

我が家は、毎朝ご飯を食べ終わった後に、

カードをめくって

出たお手伝いがその日の担当です!

 

 

 



でね、

作って良かったのは

「お休み」カード!!

 

始めは「お休み」カードは、

作っていませんでしたが、

子どもから「入れたい!」とのアイディアが出ました。

 

「休み」を入れたことによって、ゲーム性が生まれたようで、

「休み」を一生懸命狙ってカードをめくっていたのですが

レアカードなのでなかなか出ません(笑)

 

でも、そこが面白かったようで

家事のやらされ感が減っていたようでした。

 

 

因みに我が家で人気だったカードは

「おやつ作り」!!

 

その日のおやつは、おやつ作りカードを引いた人のお任せなのですが

製氷機の氷に、はちみつかけただけの

斬新なおやつが出てきたこともあったっけ…。

 

 

そう言えば、

そのうち、

【カードをめくる順番を決めるための数字カード】

も作っていて、

 

このカードの出現により

まず順番を決めるカードを引いて、

その順番にお手伝いカードをめくるようになっていきました。

 

家事担当を決めるまで時間はかかりましたが、

楽しそうに決めていましたよ~!

 

たくさん入れよ~っと♪

 

 

やりたくない家事に当たった時は、

姉妹で交渉してカードを取り替えたり、

 

長女にはちょうど良いお手伝いも、

次女には難しい場合は、話し合って簡単にしたり、

それぞれが楽しんでやれるように柔軟に対応しました。

 

右矢印子どもが家事をできるようになって欲しい!段階とポイント

 

 毎日同じお手伝いだと子どもが飽きそう~

家事を楽しんで欲しい~

という時に、オススメですよ~!

 

 

《関連記事》

 

右矢印子どもが自分でやれるようになるには、〇〇を作ると上手くいくよ~!

 

右矢印手伝ってもらうよりも、自分でやった方が早い!と思う時、私が必要だと思う2つのこと

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
      

 

《人気記事》宝石緑 つい先延ばしにしてしまう理由は、8つあるよ!
宝石緑 進路説明会で気付いた、私が一番受験に必要だと思ったこと。
宝石緑 こどもが質問に答えてくれない時の理由②
宝石緑 家族で由比ガ浜に行ってきました!~海に潜る貝&タンコロ~宝石緑 子どもとの関わりに後悔しているんです…。あんまり責めると〇〇になるよ~

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 


ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム