ご飯食べた後の食器

自分で流しにまで運んでくれないかな~。

 

朝起きてから着替えするまで

自分でやってくれないかな~。

 

 

そんな風に

 

子どもが自分でスムーズに

自分でやって欲しいことありませんか~?

 

 

そんな時は

 

流れを作るといいですよ~。





例えば、

 

食事の後に自分で流しにまで

食器を運ぶようになって欲しい!

 

と思うとします。

 



毎回

「ご飯食べ終わったら、流しに運んでね」

 

と言って教える方法もいいのですが

 

 

それだと本人が

楽しいとか嬉しいなどの

 

メリットがないと

自分からやり続けようと思いません。

 

 

当たり前のように

運べるようになるには時間がかかるし、

 

なかなか定着しないことは、

何回もこちらが言わなくてはならないし、

 

そのうち

 

こちらも言い続けるのに

疲れてしまって

 

「自分で運んだ方が早いわ」

となることもありますよね~。

 

右矢印手伝ってもらうよりも、自分でやった方が早い!と思う時、私が必要だと思う2つのこと

 

 


そこで、

 

子どもが

「これをするといいことがある」と

思えることが入った流れを作ることで

 

こちらが何度も言わなくても

比較的早く定着するんです。

 

 

 

例えば

 

ご飯食べ終わったら

流しに運んで欲しいと思っていた

私の場合、

 

① 食卓で食事を食べ終わる

② 流しに食器を運ぶ

③ 流しでデザートがもらえる

④ 食卓に戻ってデザートを食べる

 

にしました。

 

 


そうすると、

 

子どもは食器を運ぶことで

デザートが食べられるメリットもあるし、

 

 

私はデザートを渡すことで

食器を運んでもらえるメリットがあります。

 

 

これによって

 

 

どちらにとってもお得な関係になって

何回も「食器を運んで」と言わなくても

定着したんです。

 

 

デザートと言っても

 

ミニゼリーや果物を少しとかだったので、

私はさほど負担にはなりませんでした。

 

でも

 

もしデザートが負担だと思う場合は

お互いにとって

「いいことがある」と

感じるものを入れた流れを作ればOK。

 

 

 

それに、もし

デザートを食べたゴミも運んで欲しい時は

 

「(デザートが)空っぽになったのを見せて~!」

 

とゴミ箱の近くで声をかければ

ほとんど喜んで見せに来てくれます。

 



見せてくれたら、

 

「すごいね~!」などと声をかけて

デザートのゴミを

「ここに入れてね」と

目の前のゴミ箱を案内すれば、

 

すんなりと入れてくれる可能性が高いのです。

 



このくらいの時期は

 

きっと「見て見て!」ってよく言いますよね?

それを活用するんです。

 

お互いにとっていいことがある方法を考えて、

それができるような流れを是非作ってみてくださいね~!
ストレスが少なくなっておススメですよ~!

 



子どもの扱いがわからん…


\ 




そんな時は

お悩み相談室へどうぞ!


幼稚園教諭・保育士・子育て経験を活かした

お子さんにあった関わり方をお伝えしますよ!



《関連記事》

 

右矢印「周りに迷惑かかるからダメ!」を「周りを信じて待つ!」と覚悟したこと①

右矢印「周りに迷惑がかかるからダメ!」を「周りを信じて待つ!」と覚悟したこと②

右矢印「周りに迷惑がかかるからダメ!」を「周りを信じて待つ!」と覚悟したこと③

右矢印お手伝いにも好き嫌いがあるよ!それを活かしてみよう!

右矢印ゲームやスマホ 子どもが守れるルールを作りたい!① ~私がルールを決める時に大事にしていること~

右矢印ゲームやスマホ 子どもが守れるルールを作りたい!②~私がルールを決める時に大事にしていること~

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
      

 

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 年賀状を止めて、変わりにLINEカメラで年賀状を作ってみたら。宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤 苦手な人がいるんです…。それは大事にしていることが違うからだよ~宝石赤 「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 


ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /