なんであの人と上手くいかないんだろう…
なんでそこにこだわっているの??
あの人との関係を良くしたいのに、どんどん関係が悪化するの…
 
そんな時はありませんか~?
 
 
 
 
これね、
コミュニケーションを取るタイプによって
大事にしたいことが全然違うからなんです!!
 
 
 
タイプは大きく分けて
 
・ オレさまタイプ
・ ゆかいタイプ
・ 気配りさんタイプ
・ 正しくんタイプ
 
があるのですが、
まずはそれぞれの特徴を見てみましょう♪
 
 
①オレさまタイプ
 
物事は自分で決めたいし、人から指図されるのが嫌いなタイプ。
経営者さんにも多いかも知れませんね~。
 

 
このタイプは仕事や問題解決が大事で、結果重視。
人間関係や気持ちとかはあまり気にしません。
議論も好きで、率直な物を言うことを好みます。
揉める割には後を引かないのも特徴。
自分の気持ちや内面を見るのは苦手です。
 
 
 
②ゆかいタイプ
 
物事は楽しい方を選びたいし、たくさんの人に影響を与えたいと思うタイプ。
芸人さんや、幹事や司会を引き受ける方も多いかも知れませんね~。
 
 
 
このタイプは人や人間関係が大事で、リアクション重視。
正しさやルールはあまり気にしません。
アイディアも豊富で自由を好み、変化に対する対応も得意。
社交的でいろいろな人と仲良くなれるのも特徴。
計画通りに進めることは苦手です。
 
 
③気配りさん
 
物事を決める時は、相手がいいと思っているかどうかが大事なタイプ。
保育士さんや支援員さん・介護士さんに多いかも知れませんね~。
ママ友との付き合いもこのタイプがよく出るかも。
 
 
このタイプは、労いや感謝の気持ちを感じられないとストレスを感じます。
仕事や結果より、人の気持ちや過程が大事。
弱音を吐かず一生懸命相手に尽くしますが、もうダメだ!と思ったら
心を閉じてなかなか開けようとしないのも特徴。
NOというのが苦手です。
 
 
④正しくん
 
物事を決める時は正しさや理論が大事で、変化は嫌うタイプ。
IT関連や法律や税の関係のお仕事には多いタイプかも知れませんね~。
 
 
 
このタイプは人間関係や人よりも、データや根拠が大事です。
感情はあまり重要ではありません。
石橋を叩いて渡る慎重なタイプなので、
まずやってみてから考えよう、はストレスになります。
1人でいてもあまり気にならないマイペースなのも特徴。

ミスや計画通りにいかないことが苦手です。

 



私はこのタイプかも!

 

 

 

いかがです??

4つみんな特徴がバラバラですよね?

 

みんなが大事にしていることや好みが違うので、カンの良い方は

「このタイプとこのタイプはぶつかるだろうな~」

ということも想像して頂けたのではないでしょうか。

 

「だから、私このタイプとは合わないんだ!!」

 

で納得するのは

ちょっと待った!!!

 

 

大事なのはここからなんです。

 

 

相手が大事にしていることと自分が大事にしていることが違うからぶつかるんですが、

そこを切り捨てるのではなく、その違いを活かす関係が作れたら

役割分担をしながら効率よく結果の出せるいい関係性を作れますよね?

 

 

私の場合、昔オレさまタイプは苦手だったんですよ。

怖いし、人の話聞かないし。

でも、これを知って自分が気配りタイプだったことがわかってから

オレさまタイプに合わせることで関係性がよくなったんです。

で、関係性が良くなったので、結果的に苦手ではなくなりました(笑)

 

そんな風に活用してもらえたら、人間関係のストレスも少なくなると思うので、

どうやって関わったらいいのか、

これから事例を通して記事にしてお伝えしていこうと思っています~♪

 

 

《関連記事》

 

タイプ分けのご感想です。
右矢印家に帰って試したくなる!~子育てコーチングseason.2 ご感想~

 

 

右矢印子どもの対応に手こずっている人におススメ!~子育てコーチングseason.2 ご感想~

 

 

 

専門用語やより詳しく自分のタイプを知りたい方は、こちらの講座でやっています。

右矢印現在、開催中の【子育てコーチングseason.1&season.2】

 

右矢印現在、開催中の【思春期と向き合うコーチングseason.1&season.2】

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 Twitterで自分の気持ちをつぶやいたら、有名な方からいいね!が付いた!!宝石赤 メロンパン・チョコバナナ・肉まんもホットサンドメーカーで挟んでみた!宝石赤 本郷台2期 思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」season.2宝石赤 ホットサンドメーカーを買いました!宝石赤 クリスマス2020年! ヘクセンハウスとプレゼント編宝石赤 家族とのコミュニケーションの仕方を自覚した~思春期と向き合うコーチングsea.1ご感想~宝石赤 すみっコぐらしのキャラチョコを作りました!宝石赤 「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!宝石赤 1月より開始!オンライン2期 子育てコーチングseason.2のご案内

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング