家事ができるような子になって欲しい!

家事を分担してもらえたら私の負担が軽くなるのに!!

 

そう思っていませんか??

 

 

私は

めっちゃ思っています!!

 

だって家事をやってもらえたら、

☑ 自分のやりたいことにも時間を使える

☑ 自分にもしものことがあっても安心していられる

☑ 家族の中で子どもが「自分は役に立った」という気持ちが得られる

 

といい事がいっぱいあると思うからです。

 

きっと今の子ども達が大人になった頃は

家事はほどんど機械がやるのでしょうけれど、

それでもボタンを押してくれる人が必要なわけです。

 

だとするなら

家事はみんなで協力してやるもの。

と認識してもらっていた方がいろいろラクだな~と私は思っています。

 

 

そこで!

生きる力がつくよ!

家事ができるようになろう大作戦!!

を決行しているのです!!

 

 

 

 

では、どうすれば家事ができるようになるか、と言うと、

 

基本は

 

①助かる

②役に立つ

③数こなす

 

の段階ポイントを押さえることが大事だと私は思っています。

 

 

例えば、お風呂洗いをできるようになって欲しいと思っていたら…

 

 

①助かる

 

まずは初めてのことなので、やり方を説明して、

その後、子どもにやってもらいますよね?

 

その時、お風呂洗いが上手くできるかどうかもよりも、

自分の代わりにやってくれた気持ちに対して

 

「ありがとう!助かるよ!!」と

たくさんお礼を言う時期です。

 

なぜなら、子どもは、それをやることで、

自分にとってどんないいことがあるか、わからないから。

 

その時期に「最初が肝心!」とばかり、

仕上がりの完璧を求め

 

「あそこが洗えていないよ。」

「もっと擦らないと!」

 

とアドバイスをすると、子どもにとって「いいことないじゃん!」

やりたくなくなるケースに発展するので気を付けて!!注意

 

まずは、子どもが一生懸命やったことに対してお礼を言われることに

喜びを感じてもらえたら◎

 

ありがとう!!

 

 

②役に立つ

 

子どもが「これをやると相手が助かるんだ~」と思えたら、

作業をすることに抵抗がなくなり、慣れていきます。

 

ただ、作業に慣れてくると、

だんだん手を抜いたり、ごまかすことも覚えます。

 

なぜなら、人は慣れる動物だからです。

 

 

例えば、洗い残しがあったり、泡が十分落ちていなかったり。

 

そんな時は、

その結果に対して自分はどう感じるか、

率直に伝えて、改善をお願いします。

 

「今日のお風呂は何だかヌルヌルしていたよ。」

「私はもっとツルツルしたお風呂に入りたいんだけど、どうしたら良くなる?」

 

という感じです。

 

ポイントは

 

「上手くできている時もあったけれど、

その時と今日は違うよ。」

 

という伝え方をすること。

 

そうすると

 

■できている時もちゃんとあるから安心

■その時と今を比較して何が違うのか

■どう改善すればいいのか

 

がわかりやすいのです。

 

 

もちろん、上手くできている時は

「今日のは気持ちいいお風呂だったよ!ありがとう!」と伝えます。

 

 

子どもがやったことによって、

相手にどんな影響を与えているのかを

知って改善する時期です。

 

私は味見係!!助かるでしょ?

 

③数こなす

 

こうして、うまくできた時とできない時を経験すると、

だんだん仕上がりが安定してきます。

 

ここまできたら、子どもに任せておいても大丈夫。

でも、ここでも「ありがとう」「助かったよ」は伝えていきます。

 

ただ、仕上がりが安定してくると、

こちらが

「やってくれて当たり前」の意識になって、

つい「ありがとう」や「助かった」

の言葉が少なるなるので要注意!!

 

「やってもらって当たり前」が続くとやりたくなくなるのは、

大人も一緒ですね(笑)

 

 

この順番とポイントを押さえて関わると

家事ができるようになっていくと思いますよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印手伝ってもらうよりも、自分でやった方が早い!と思う時私が必要だと思う2つのこと

 

右矢印子どもが自分でやれるようになるには、〇〇を作ると上手く行くよ~。

 

右矢印忙しい時に限って「やりたい!」と言うんですけど!そんな時の乗り越え方2つ!

右矢印お手伝いにも好き嫌いがあるよ!それを活かしてみよう!

 

右矢印お手伝いをゲーム感覚でやってみよう!「お手伝いくじ引き」

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

王冠1 「何やってんの!」と言われたら、何を感じる?

王冠1 「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?

王冠1 休み時間と言えば…寂しい時間?楽しい時間?

王冠1 もう使えなくなった揚げ物油でろうそくを作りました!

王冠1 私ができないのは〇〇だから。その理由、本当に合っています?

王冠1 目が覚める赤ジソジュースを作りました!

王冠1 講座に参加するのは大好き!の落とし穴

王冠1 「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の理想が隠れている!

王冠1 励みに言葉が苦しい言葉に変わる時

王冠1 あんスタとコラボ!チョコに600円は安い?高い?

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング