あの時の関わりで、相手を傷つけちゃったよね…。

子どもから言われて気が付いたけれど、

私の対応の仕方はもしかしたら間違っていたのかも知れない…。

 

そんな時ありますよね~。

 

もしかしたら…この手の下に蚊がいるかも知れない…

 

 

私も子どもとの関わりで失敗したことは数知れず、

未だに何度も言われる恨み節もありますよ(汗)

 

 

もちろん、すごく後悔したこともあるから

なかったことにしたくなることや

過去に戻って、今からでも私を止めたい!!

と思うようなこともあります。

 

でもね~

あまり自分を責めないで欲しいな~と思うのです。

あ、これは慰めではなくて

 

何かを責めると

自分が動けなくなると思うからです。

 

 

右矢印できないことはどうしたら、できるようになるの?

 

あ~!これがスプレーのりだったなんて、知らなかったんだよ!髪が立っちゃって…。

 

 

例えば、自分を責めている時は、自分が悪いことになって

「こんな悪い私が、また傷つけたらどうしよう…。」

「また上手く関われないかも知れないから、止めておこう」

自分を見張って、消極的になりません??

 

逆に子どもを責めている時は、子どもが悪いことになって

「また私を困らせる気か!!」

「今度は大丈夫でしょうね?!」

怒り心頭で相手を見張りますよね?

 

 

右矢印子どもの習い事に口を出したくなるワケ

 

 

ということは、

 

 

どちらもその出来事に対して、

「次からどうすればよいか」と

建設的に動いていないでしょう。

 

よ~し!アイスが溶けないか見張っておく!!

 

 

なので、間違えた!しまった!悪かった!!と思った時は

何かを責めるよりも

 

心の底から謝って、

本当はあの時、どうすればよかったのか

相手と一緒に考える方が

信頼関係を作れるのではないのかな~

 

と私は思っています。

 

右矢印人の力が100%発揮できる時とできない時の違いはコレだよ。

 

大人だって、完璧ではないです。

間違えることだってたくさんあります。

 

大事なのは、

間違えたとわかったその後だと思うんです。

 

ごまかすの?

向き合うの?

 

おいらは、笑わせてごまかすにょ~ん♪

 

もし、向き合って一緒に考えられる関係ができたなら、

その方が

間違えない大人になることよりも、

よっぽど人間的で大事なことだよな~と私は思っています。

 

右矢印子どもを育てるには、正しい大人になるよりも、いい仲間になる方がいいと思うワケ。

 

 

《関連記事》

 

右矢印子どもとの関係が変わった人の私が思う4つの共通点

右矢印子どものリアルな意見。「怒ってもいいけれど、大事なのはその後だよ!」

右矢印怒ってばかりだとしても、相手と信頼関係ができるには、コレが必要!

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

宝石紫  NLPを知ってコーチングに活かす【心の講座】

宝石紫 生クリームでキャラクターケーキを作りました!

宝石紫 自分の思いを相手に伝えるお仕事の方へ おススメ!【青のオーケストラ】
宝石紫 これは美味しい!おうちで焼きたてクロワッサン
宝石紫 自分の正解を自分で見つける!【コーチング個人セッション】
宝石紫 感動!ランドセルが財布になって帰ってきた!~ランドセルリメイク~
宝石紫 戸塚1期 【子育てコーチングセミナー season.2】
宝石紫 子どもとの関係が変わった人の私が思う4つの共通点
宝石紫 何度もやめたいと思っても続けてきたワケ
宝石紫 子どもと建設的な話し合いをするには〇〇を付けるといい理由

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング