子どもとどんな育て方が出来たらいいなと思います??

 

私はね、

幼稚園の先生の頃も

自分の子どもを育てている時も

 

☑ みんな仲が良くて

☑ いつも笑顔で穏やかに話して

☑ 子どもも「はい!」と言うことを聴いて

☑ 困った時は何でも相談してくれて

☑ 問題がなくスムーズにいく状態

 

 

を目指していましたよ。


 

 

 

 

でも、実際は

 

これって難しいことだと

思いません???

 

 

あ、難しいのは知ってた?? ∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)

 

 

 

子どもって何度言っても伝わらないし

 

「そんなのいいじゃん」ってことにもこだわるし

 

それなのに、こちらの都合はお構いなしだし

 

 

 

こちらに心のゆとりがなければ、

可愛いと思えない時もあって

 

ずっと動いたり喋ったりして

「もう1人にさせてくれ!!」

と思うことだっていっぱいありますよね。

 

大きな声じゃ言えないけれど、

手を挙げたことだって…。

 

右矢印「子どもがかわいいと思えない!」ってことあるよね~。 そう思ってもいいと私が考えるワケ

 

 

 

そんな理想と現実のギャップに気が付いてから

私は目指すところを変えたんです。

 

 

 

それは、

 

問題があっても、

それを一緒に考える

仲間になること

 

 

例えば、

子どもがお友達とケンカをしたとします。

 

大人ならその状況を見たら

「どうしたの?」

と理由を聞いて

 

「でも、お友達にそんなことを言ってはいけないよ。」

「お友達と仲良くしようね。」

って正しいことを教えるじゃないですか。

 

 

それは大事なことだし、

言わなくてはいけません。

 

 

でも…

 

 

頭でいけないことだと

わかっていても、

できない時もあるんですよね。

 

人間だから。

 

 

実際私が頭ごなしに正しいことを言っていても

全然聴いていなかったり

 

 

今言ったばかりなのに、同じことを繰り返すし

 

 

私はイライラしていたんですよね。

 

 

 

 

子どもってそんなもんって

わかっていたってイライラする時は

イライラするんですよ。うん。

 

 

ただ、

 

子どもとどういう関係を作りたいかな~

と落ちついて考えた時

 

 

 

子どもともっと楽しく過ごしたいな~

という思いもあったんです。

 


そこで、

 

☑ わかっていてもできないことがあることは共感

☑ どうしたら正しいことができるようになるかは作戦会議

 

 

をしたことで、

 

 

☑ 仲間としての大人の意見は、子どもができるようになるための参考資料となる

☑ 大人の影響が大きくなり過ぎず、自分事として考えられるようになる

☑ 子どもの意見も取り入れた答えを一緒に考えられる

☑ 親子が人生の仲間としての信頼感が生まれる

☑ 大人は人生の先輩として子どもに経験談を話せる

☑ 子どもは柔軟な思いや考えを大人に伝えることで大人も学べる

 

ようになってきたんですよね。

 

 

右矢印相手とちょっと話やすくなるよ!「共通点探し!」

右矢印「子どもにフィードバックをするって難しい!」と感じる時は、作戦会議に変更!

 

 

いい仲間になると

思春期以降の親子の関係性も変わってくるのを実感中。

 

 

友達親子よりも上下間はあるけれど

大事なことははなしてくれるメリハリのある関係になれますよ~。

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印こんな時に使うと、コーチングじゃなくて、誘導になっちゃうよ~!

右矢印「教える」のも「引き出す」のも〇〇が大事

右矢印相手の話に「わかる~!」と共感ばかりしない方がいいと私が思うワケ

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●

 

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 年賀状を止めて、変わりにLINEカメラで年賀状を作ってみたら。宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤 苦手な人がいるんです…。それは大事にしていることが違うからだよ~宝石赤 「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /