子どものことをかわいいと思えない!

子どもにイライラする!

 

と思うことはありませんか~?

 

 

特に忙しかったり

自分の精神状態が穏やかでないと

優しくなれないですよね。

 

本当はかわいいと思えている時も

あるハズなのですが

 

かわいいと思えないのは

心に余裕がないからだと思うんです。

 

 

 

 

で、大事だと思うのは

 

自分がどういう時に

心の余裕がなくなりやすいか

を知ることなんですよね。

 

 

 

つまり

 

「どういう状況だと

自分の心の余裕がなくなるか」

 

「どんな時に

子どもがかわいいと思えなくなるか」

 

って冷静に分析することだと思うんです。

 

 

例えば

 


☑ 言う事を聴いてくれないから

☑ 寝不足だから

☑ 自分の時間がないから

☑ イヤだと思うことを何度も繰り返しているから

☑ 疲れているから

☑ 自分の思った通りにならないから

☑ やることに追われて、いっぱいいっぱいだから

☑ 子どもの動きに神経を尖らせているから

☑ 気持ちが休まる時がないから

 

 

など

何か理由があるはずなんですよね。

 

 

自分のパターンを知ることができると

回避する方法が考えられます。

 

 

 

寝不足なら

家事や仕事よりも寝ることを優先するとか

 

自分の時間がないのなら

自分の時間作ることを最優先にして作るとか。

 

 

 

 

もし

 

自分の思った通りにならない

とか

子どもの動きに神経を尖らせている

など

 

相手の状況によって

心の余裕がなくなってしまっている場合

 

相手は変えられないので

自分の捉え方を変えるか

自分の関わり方を変える方法がおススメ。

 

右矢印ストレスを決めるのは出来事ではなくて、コレなのだ。

右矢印思った通りにならなくてイライラする?そんな時はコレを分けるといいよ~。

右矢印イライラしている人がいるのがツライんです…。そんな時は放っておくのが一番だと思う理由

 

 

私は

子どものことをかわいいと思えない時が

あってもいいと思っている理由は

 

自分のイラっとポイントを知るための

出来事だと思っているからなんですよね。

 

 

もし

 

「ずっと子どものことがかわいい!」

 

と思えたとしたら

(まあ、そんな人はいないだろうけど)

 

 

それは、

 

 

「子どもと一緒にいても

自分の反応に変化がない。」

 

 

とも言えますよね。

 

つまり

子どもを通して

自分を知ることができるんだと思うんですよ。

 

 

 

 

それに
かわいいと思えない自分を責めれば責めるほど

 

「あんな時もかわいいと思えなかった」

「こんな風にかわいいと思えないのはダメ!」

 

とそこに注目してしまって

そこから抜け出せなくなってしまいます。

 

 

すると

 

子どもをかわいいと

思えない時がある自分

 

から

 

私は子どもをかわいいと

思えない人だ

 

に変化して

 

自分を過大評価してしまうんですよ。

 

 

だからね

子どもがかわいいと思えないのは

どんな時だろう?

 

と自分を振り返ってみて

 

その原因を解決していくための

努力をすることの方が

 

子どもをかわいいと思える場面が増えて

近道だと思うんですよね。

 

 

 

 

もし、

ずっとかわいくない!

という場合は、

かわいいと思える時を忘れてしまうくらい

心の余裕がないだけなので、

 

今は無理にかわいいと思わなくて大丈夫。

自分の心のゆとりを取り戻すことから始めましょ。

 

 

 

子どもといるとツライ!

 

 

という方は

お悩み相談室へいらしてくださいね。

 

 

ツラくなる原因を理解して

子どもと幸せな時間を過ごせるよう

サポートしますよ。

 

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印子育ては笑顔だけでは育たない!それよりも感情の扱い方を見せるべし!

右矢印子どもとの関係が変わった人の私が思う4つの共通点

右矢印「イイ人」でいると、犠牲にしていることは?

右矢印失敗した!迷惑かけた! そんな時、自分を責める派?受け止める派?

右矢印食べすぎ・言い過ぎ・買い過ぎ…ついやり過ぎちゃうと時は〇〇なのかも。

 

 

 ●オンラインで開催中●

    

 

《人気記事》 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤  スタバご当地フラペチーノを1日で5県制覇したよ!!~47都道府県~宝石赤  お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤  ジップロックで梅酒を作ってみました!!宝石赤  夏の公園遊びは早朝!! 早起きをして静岡県浜松市 堀出前中央へ行ったよ!

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /