もうこれ以上は止めておいた方がいいな~

 

と思っているのに

 

つい

 

食べすぎちゃったり

言いすぎちゃったり

買いすぎちゃったり

 

することはありませんか~??

 

 

 

 

 

 

この

「〇〇しすぎ」

の時は

 

その時は満足するのですが

 

後になると

「やりすぎた!」って

罪悪感が出てきて

 

後悔することもあるんですよね~!!

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

そういう時は

 

本当にそれをしたかったワケじゃなくて

 

もしかしたら

 

 

不安や怖い気持ちを

隠すためなのかも

知れないんですよ。

 

 

 

 

 

例えば

 

以前、

新型コロナウィルスの影響で

マスクや消毒薬の

買いだめが問題視されていました。

 

 

「欲しいのに売ってない」

「この先、いつ買えるかわからない」

 

 

と思うと

 

これで足りるな~と思う数以上に

 

「念のため買っておく?」

「余っても困らないし…」


と欲しくなりません??

 

 

つまり

 

ない=不安

 

になるから

 

安心感のために

多めに買いたくなったり

 

まだあるのに

「もっと買わないと!」

 

 

と焦りにも似た気持ちに

突き動かされるんですよね。

 

右矢印「この先、一体どうなるの?」漠然とした不安には、〇〇するのがおススメ

 

 

 

例えば

子どもに言い過ぎる時も

 

自分の中に

 

「こうなったら困る!」

「そうなったら、どうしよう!」

 

という不安がある時は

どんどん言いたくなっちゃって

 

言わなければ良かったと

後悔することも言ってしまいます。

 

 

 

こんな風に

 

人は不安や恐さを感じると

何かをし過ぎるまで

やってしまうことがあるんです。

 

 

 

私の場合、

 

 

不安な時は

お腹空いていないのに食べたりします。

 

それも、

お菓子とかスイーツとかの甘いものね。

 

で、後から後悔するんですよ~(笑)

 

 

人によっては

お酒や辛い食べ物の方も

いるかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

もし、

 

何かをやり過ぎてしまう状態になったら

自分を責めるよりも

 

「もしかして…

自分は何か不安なのかな??」

 

「何が怖いんだろう…」

 

 

と考える方が

自分の理解が進みます。

 

 

 

自分の理解が進むと

コントロールができるようになるので

 

やり過ぎる時のパターンを

変えることができるのでおススメ。

 

 

 

やりすぎた!

 

 

と思う時は

 

「何が不安?怖い?」

 

と考えてみてくださいね~!

 


《関連記事》

 

 

右矢印どの情報が本当なの?と選ぶのに迷う時は、その子の段階を見てやってみよう

右矢印人の力が100%発揮できる時と出来ない時の違いはコレだよ。

右矢印子どもがすぐウソつくんです。このままウソばかりつく子にならない??

右矢印私には無理かも…と思ってもOK!でも何をするかは別の話だよ~。

右矢印「私よりお友達の方が大事なんだと思った。」と言われて驚いたこと

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /