実力はあるのに、結果に繋がらない…

努力しているのに、上手くいかない…

 

そんな時はありませんか~??

 

 

 

それはね、

心理的に考えると

 

心が固くなっているから!!

 

 

 
 

 

 

例えば、

 

「絶対にこの試験に合格しなければならない!!!」

 

と自分にプレッシャーをかけていたとします。

 

 

「もし、落ちたらどうしよう…」

「落ちたらどうなるの?!」

 

そう思った時、

心は不安や怖さから、

緊張しますよね。

 

緊張する、ということは、

体と頭に力が入ります。

 

 

すると、

 

「体が思うように動かない?!」

「ここ、やったところなのに思い出せない!!」

「こんなハズじゃない!!」

「もっとやれていたのに!!」

 

 

と焦りが出ます。

思うように体も頭も動きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に

 

やらなくちゃいけないことを

ふと思い出したり、

いいアイディアが浮かんだりする時って

どんな時です??

 

私の場合は、

お風呂に入ったり、

布団の中に入ったり、

散歩していたりしている時なのですが、

 

共通点は、

リラックスしている時

なんですよね。

 

つまり、

心も体も力が入っていない状態。

 

だから、

やらなくちゃいけないことを

ふと思い出したり、

いいアイディアが浮かんだりするんです。

 

 

 

 

 

 

 

ということは、

 

☑️ 怖い

☑️ 不安

☑️ わからない

 

ということが出てきた時、

人は緊張して

頭も心も体も固くなっていくんです。

 

 

 

だから、

やらなくちゃ!と思っていても

自分が思うような力が出せなくなって

 

実力はあるのに、結果に繋がらない…

努力しているのに、上手くいかない…

 

ということが起きるんです。

 

 

 

 

 

 

そこで、できるだけ

 

☑️ 怖い

☑️ 不安

☑️ わからない

 

を減らしておくことが大事。

 

 

 

怖さや不安は

「本当に絶対そうなの?」

と自分の考えを疑ったり

 

わからないことは、

対応策を調べることで

 

減らすことができるんです。

 

 

 

なんで、

上手くいかないんだろう??

 

 

と思う時は、

自分の中に

怖さ・不安・わからないこと

がないか、

考えてみてくださいね~。



《関連記事》

 

右矢印 「この先、一体どうなるの?」漠然とした不安には、〇〇するのがおススメ

右矢印 苦手を克服させたい!そんな時はコレを応用する!!

右矢印「絶対大丈夫!」は励みにもなるけれど、プレッシャーにもなるワケ

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 だから言ったでしょ!と言いたくなる時は、フォローを一緒にすると成功体験に繋がるよ~!宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤 その時々だけでなく時間軸で見ることも必要!~思春期と向き合うコーチングsea.1ご感想~宝石赤 長女、部活辞めたいってよ。④ ~学校に行けるようになるために大事だと思う4つのこと~宝石赤 子どもを育てるには、正しい大人になるよりも、いい仲間になる方がいいと思うワケ。宝石赤 部屋の掃除のタイミングを変えたら、家族が協力してくれた話。
宝石赤 長女、部活辞めたいってよ。③ ~新品同様の剣道具をリサイクルに出したら、驚きの査定額!~
宝石赤 現在、開催中の【思春期と向き合うコーチング season.1 & season.2】

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /