大丈夫!大丈夫!あなたならできる!!

絶対できるからね!絶対!!

 

って強く言われて励みになる時もありますが、

 

強く言われれば言われるほど、

プレッシャーになることってありません??

 

 

なんかこう…

 

 

大丈夫じゃなかったら、

ただじゃ済まない感(笑)
 

 

うわ~…プレッシャー(笑)
 
 
 
この記事にも書いたのですが、
 
 

 

人は信じていることが相手に伝わります。

 

 

 

 

つまり

 

何を強く信じているか

ってことなんだと思うんですよ。

 

 

 

 

例えば、

 

この子は、テストでいい点を取る!大丈夫!

と信じているとします。

 

この「絶対大丈夫!」は

何を強く信じていると思います?

 

 

◆(テストの結果が)大丈夫じゃないなんて、考えたくない!

◆(テストの結果が)大丈夫じゃないと困る!

◆(テストの結果が)大丈夫じゃないことなんてあり得ない!!

 

など、結果が実らない不安や怖さから、

 

 

「テストに受かるから、絶対大丈夫!」

と信じている様子です。

 

つまり、見ているのは「テストの結果」ですね。

 

 

 

 

じゃあ、励みになる時は、何を強く信じているのでしょうか。
 
 
 
それはね、
 
◆(テストの結果が)大丈夫じゃなかったとしても、
あの子は必ず立ち直れる
 
◆(テストの結果が)大丈夫じゃなかったとしても、
あの子は何か力をつけるわ
 
◆(テストの結果が)大丈夫じゃなかったとしても、
あの子が人生振り返った時には、何かの役に立つわ
 
 
 
など、
「(テストの結果が悪かったとしても)この子は大丈夫」
とその子の成長や可能性を強く信じているんですよ。
 
 
つまり、その子自身を見ているんです。
 

 
 
ね?ね?
見ているところが違うだけで、
ちょっと伝わり方が変わると思いません?
 
 
 
前者は、
結果が良い方にだけ力が入っているのですが、
 
 
後者は、
結果が良いなら、もちろんすごく嬉しいけれど、
どちらの結果だとしても、
1つのゴールとして受け止められる感じ。
 
 
 
 
 
 
私が高校受験の時の話ですが、
母の方が試験に対して、すごくピリピリしていて
 
「絶対大丈夫!大丈夫だからね!」と
 
毎日、母は
自分に言い聞かせるように言っていたんですよね。
 
 
お百度参りに行ったり、
部屋の乾燥するのを予防するために、
濡れたタオルを家じゅう振り回して
その一生懸命さに、若干引いていました。
 
 
「っつーか、
受験するのは私なんだけど。」
 
「でも、失敗したら…
母が落ち込んで大変だろうな~」ってね(笑)

 
 
私も母親になって、今思えば、
ずっとそばにいて支えてきたからこそ、
 
子どもに期待もするし、応援もしたくなるし、
希望も叶えてやりたいと強く願うんですよ。
 
 
 
だから本当は、
結果を強く信じるのも、
その子を強く信じるのも
 
どちらも、
子どもに対しての愛情なんだと思うんですよね。
決して悪いことではないんです。
 
 
 
 
でも、もしできることなら
 
 
「失敗しても大丈夫だよ」
 
「どんな結果でも、
あなたは大丈夫だよ」
 
 
を信じて伝えてもらえたら
きっとその子の励みになっていく可能性が
アップするだろうな~
と思っています。
 
 
《関連記事》
 
 
 
 
 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●


ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /
 

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 Twitterで自分の気持ちをつぶやいたら、有名な方からいいね!が付いた!!宝石赤 メロンパン・チョコバナナ・肉まんもホットサンドメーカーで挟んでみた!宝石赤 ホットサンドメーカーを買いました!宝石赤 クリスマス2020年! ヘクセンハウスとプレゼント編宝石赤 すみっコぐらしのキャラチョコを作りました!宝石赤 「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!