何かをやっても、上手くいかない!

家族が協力してくれない!

 

それはきっとタイミングが違うだけ。

そんなお話です。

 

*****

 

ある休みの日。

 

さぁ、そろそろ掃除機をかけよう!

 

と思ったら、

さっきまで見てみぬフリが出来ていたハズの

 

転がっている洋服とか

床置きされているカバンとか

落ちているおもちゃとか

 

 

急にめちゃくちゃ気になってくるんだよね…

 

また洋服出しっぱなしにして…!!

 

 

なぜなら、私が掃除する時に床に物があると、

スムーズに掃除機をかけられなくて、イライラするから。

 

 

だから、掃除機かける部屋に行っては

その部屋の床に落ちている物を拾い、

 

「ちょっと!これはゴミでしょ!捨ててよ!」

「ねぇ!ハサミ使ったら元に戻してよ!」

「この落ちている洋服は洗うの?しまうの?どっち?!」

 

いつも片付けてっていってるじゃん!!

 

ちゃんとやってよ~!!!

 

と家族に 、半ばキレながら、掃除機と共に進みます。

 

 

その時、家族は
 
リビングでテレビ見ていたり
部屋でゴロゴロしてマンガを楽しんでいたり
ダイニングでスマホしていたり
それぞれの場所で何かをしているから
 
まぁ、だいたい私の行動は
ウザがられるよね。
 
 
今、忙しいの!と怒られたり
ふぅ~とイライラした様子でため息をつかれたり
はいはい!わかったから!
と引ったくられるように物を取っていったり
 
せっかく掃除しているのに、
なんか気分悪いんですけど。
 
ふん!! せっかく掃除しているのにさ!
 
 
むむむ…
これは何か違うやり方があるに違いない。
 
そう思って考えてみました。
 
 
もし、
私が逆の立場だったら、
どうだろう。
 
 
テレビを楽しんで見ていたり、
何かに集中している時に
 

「ちょっと!これはゴミでしょ!捨ててよ!」

「ねぇ!ハサミ使ったら元に戻してよ!」

「この洋服は洗うの?しまうの?どっち?!」

 

ってイライラした調子で言われたら…

 

「わかった♪今から片付けるね!ウインク

 

なんて

絶対素直に言えないね。

 

 

ってことは…

 

家族が邪魔されたくない時に言うから

受け取ってもらえないわけで、

 

つまり、

タイミングが悪いんだよね?

 

そう思って、前もって掃除をすることを宣言してみたのです。

 

 

「は~い!

9時から掃除機をかけま~す!

 

床に物があると、掃除機が吸い取ってしまう可能性がありま~す。

だから、部屋の床に置いてある物をどかすご協力をお願いいたします!

 

もし、どかされていない物がある場合は、

私が勝手に動かしたり、机の上に全て置いたり、

処分したりする場合があるので、ご注意くださいね~!

それが嫌な方は、9時までに移動をよろしくお願いいたします!

 

 

すると、それぞれのペースで9時までの間に片付けたり、

ゴミを拾ったりしてくれていました。

 

私は、家族が片付けているそのタイミングで、

 

「これは、洗濯?」

「これは捨てていい?」

「このハサミはもう使わない?」

「このカバン、机に置いてもいい?」

 

と確認すると

あまりウザがられずに動いてくれて、

比較的、険悪な雰囲気にならず済むのを発見。

 

 

やらないのは、やれないんじゃなくて

やり方が違うだけ。

きっと、

その場に合ったやり方ではないのでしょう。

 

 

今回は、タイミングで改善してみました。

 

 

右矢印宿題をやるのにもタイミングがあるのかも。

 

右矢印草むしりにもタイミングがあったとは!

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》宝石緑 【まもなく開講!】オンライン思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」宝石緑 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1&season.2】
宝石緑 つい先延ばしにしてしまう理由は、8つあるよ!
宝石緑 進路説明会で気付いた、私が一番受験に必要だと思ったこと。
宝石緑 ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました!
宝石緑 こどもが質問に答えてくれない時の理由②
宝石緑 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内
宝石緑 「一緒に作戦会議しよう!」と考えることが参考になった ~子育てコーチングseason.1ご感想~
宝石緑 家族で由比ガ浜に行ってきました!~海に潜る貝&タンコロ~宝石緑 子どもとの関わりに後悔しているんです…。あんまり責めると〇〇になるよ~

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング