自分の子育てとコーチングが、まだ結びつかない…

もっとコーチングが使えるようになりたいな… 
自分子育ての軸を見つけていきたい! 
 
 
そんな方へ! 
 
子どもに合った子育てを実践! 
【子育てコーチング season.2】 
 
のご案内です。 
 
 

 

 

 
コーチングを学んだけれど、上手く使えないのはなぜ

 

 

season.1で子育てに活かすコーチングの基本知識を学び、 
早速おうちで試してくださいる方がたくさんいらっしゃいます。 
 
でも… 
 
やり方はわかるけれど、どのタイミングで使ったらいいの?
 習ったことが、おうちで活かしきれていない…
 試そうとするけれど、考え込んでしまって上手く出せない… 
 
そういう声もよく聞きます。 
 
 
それはなぜか。 
 
人は、知識だけで動けるようにならないからです。
 
え~?!こんなにたくさん読んだのよぅ?! 
 
 
例えば、
 習字の書き方を教わっても、
見本と同じように書けるかと言ったら、 それは別の話ですよね。 
 
もし、習字が上手くなりたかったら、 
見本と自分の書いた文字の違いを検証し、何度も繰り返し書いていきます。 
 
 
そのうちに書きたい文字が自由に書けるようになり、
 やがて自分の持ち味が活かされた書が出来上がってくる。 
 
 
 
つまり、
 
知る→分かる→(繰り返し)やってみる→できる… 
 
コーチングもその繰り返しで身に付いていくのです。 
 
漢方薬やスポーツジムの筋トレにも例えられるコーチング。 
どちらも即効性はないけれど、習慣にすることで確実に変化できますよね?
 それと同じなんです。

 

 


私の子育てコーチングseason.2の特徴


 

この講座は、season.1でお伝えしきれなかったコーチングや心理の知識9回と、
コーチングを自分が使えるようになるための実践練習3回を行う講座です。
 
◆ season.1で学んだ方法も使って、相手の話を聴く実践練習をすることで、
   自分のコミュニケーションの仕方の傾向がわかります。
 
◆ 相手の思いや考えをもっと引き出せるようになるには、
  何をしたらよいのか、がわかります。 
 
◆ コーチングの理論的な説明と実際自分で使ってみる体感型ワークの両方行うことで、 
   コーチングを身に着けやすく、ご家庭で実践できるようにお伝えしていきます。 
 
◆ NLP(神経言語プログラミング)という心理学の概念を取り入れることで、
   よりコーチングが機能するために必要なことをお伝えします。
 
◆ コーチング的な方法や考え方が身に付くように、全12回じっくり時間をかけて、
  習慣化していきます。 

 

 


こんな方にお勧めです!


 

チェック(白地) コーチングの方法をもっと学びたい
チェック(白地) コーチングをもっと使えるようになりたい
チェック(白地) 子育てに活かせる実感が欲しい
チェック(白地) コーチングの考え方を身に付けたい
チェック(白地) コーチングで関わっても、思うような反応が来ない
チェック(白地) season.1で習ったことを活かせていない…
チェック(白地) 相手の相談にうまくのってあげたい
チェック(白地) コミュニケーションのことをもっと知りたい
チェック(白地) 自分の子育ての軸を見つけたい
チェック(白地) 人間関係のトラブルを減らしたい
チェック(白地) 相手の個性や良さを活かして、育てたい!

チェック(白地) 自分のコミュニケーションのパターンを知りたい! 

 

 





 子育てコーチング seoson.2 の内容


 
第1回 「タイプ分け」  
~コミュニケーションの取り方の傾向を知って、苦手なタイプを減らそう!~
 

第2回 「信頼関係・ラポールを築く」 

~つい話したくなるような、心から安心できる関係性を作るには~  
 
第3回 「フォローアップ1」
~今まで学んだ方法を使って相手と関わる練習をしてみよう!コーチング実践練習~ 
 
第4回 「人間の基本特性」 
~どうして勘違いやすれ違いが起きるの?人間の特性を知ってコミュニケーションに活かそう!~ 
 
第5回 「事実と解釈」
~相手の話に振り回されず、問題解決の糸口を見つけられるようになろう!~ 
 
第6回 「質問2」
~質問のバリエーションを増やし、相手が更に考え、行動できるように関わろう!~ 
 
第7回 「フォローアップ2」 
~コーチング実践練習2回目!もっともっと上手くなろう!~ 
 
第8回 「強み」
~自分の強み(特徴)を知って、コミュニケーションや人生に活かそう!~ 
 
第9回 「ストレスコントロール」
~ストレスは捉え方が作る?!ストレスと上手に付き合い、対応上手になろう!~
 
第10回 「価値とニーズ」
 ~「やらねばならないこと」よりも「やりたいこと」で豊かな時間を増やしていこう!~ 
 
第11回 「フォローアップ3」
~コーチング実践練習3回目!関わり方が変化した自分を実感しよう!~ 
 
第12回 「タイムマネージメント・まとめ」
~コーチングを使って、残りの人生をタイムマネージメントしよう!~
 
 


お客様からのご感想


 
星 子どもと上手く付き合えるようになってきた 
星 問題があっても、大丈夫だと思えるようになってきた
星 イライラが減って、ゆとりが持てるようになってきました! 
星 自分と相手の違いがわかり、押し付けなくなってきた 
星 コーチングならどう関わる?と考えるクセがついてきました 
星 子どもが話してくれるようになった
星 自分の関わり方のパターンが見えてきました 
星 ママ友の相談に乗る機会が増えてきました 
星 子どもが心開いて話てくれるようになるには、どうしたらいいのかを学ぶことができた
星  いつものパターンになるのはなぜか理由がハッキリしました
星 素直にありがとうと言えるようになった
星 自分の時間を大事にするための宣言ができるようになった
 
 
などなど、嬉しい感想をたくさん頂いています。

 


 子育てコーチング season.2 を受けていただくと・・・


 

プペコン 自分の子育てで大事にしたいことがわかってきます
プペコン 関わり方のバリエーションが増え、苦手な相手が減ります
プペコン 自分と相手の違いを面白いと感じられるようになります
プペコン 家族が大事にしている思いや考えを聴けるようになります
プペコン 自分も相手も見えていなかった可能性を見つけられるようになります
プペコン たくさんの選択肢の中から、自分の行動や考えを選べるようになります  
プペコン 自分の特徴をどう活かすか、考えられるようになります
プペコン 自分のコミュニケーションのクセが見えてきて、改善方法が見つかります
プペコン いろいろな考え方や思いを受け入れられるようになっていきます
プペコン 人からの相談に上手く乗れるようになってきます
プペコン 上手くいかない時、やり方を変えることができる、と思えるようになります  
プペコン 子どもや周りの人に安心感が生まれます
プペコン 自分の人生の生き方が見えてきます
プペコン 悩みや問題を乗り越える力がつきます
プペコン たくさんの人の思いや考えを受け入れられるようになっていきます

 
 

子育てをしていれば、いろいろなことが起こります。


ぼけー 自分では絶対あり得ない考え方ややり方との出会い
ぼけー 今まで体験したことない事件
ぼけー 自分だったら友だちにならないような人との関わり 



では、コーチングを学んだら、それらが全てなくなるか、と言ったら
決してそうではありません。

でも
その問題をどう捉えて行動するか
自分で選べるようになり、
問題を解決する力がつきます。

 

私たちは洋服で入ることを選んだのよ~!



人はみんな自分が育ってきた子育てしか知らないから、
それぞれの「当たり前」と「常識」で子育てをしています。


だから、他の方法や考え方がわからず
同じ関わり方を繰り返してしまうけれど

もしも他の方法や考え方を知って
違う関わり方ができたとしたら


自分も相手も大きな可能性を引き出すことができるのです。

 



子育てはいつか終わりが来ます。


その時に、
私が子育てで大事にしたかったことは、ちゃんと大事に出来た!

と心から思えるように
いろいろな問題はあったけれど、それでも大丈夫だったな
と安心できるように

子どもにも自分にも合った子育てを
一緒にしてをしていきましょう!
 

 

 
子どもに合った子育てを実践!  
【子育てコーチングseason.2】 の詳細◆
 
 
 子育てコーチング seoson.2 の内容

 


 

第2回 「信頼関係・ラポールを築く」 

~つい話したくなるような、心から安心できる関係性を作るには~  
 
【日程】
2022年11月22日(火) 10:00~12:00
 
 
第3回 「フォローアップ1」
~今まで学んだ方法を使って相手と関わる練習をしてみよう!コーチング実践練習~ 

【日程】
2022年12月13日(火) 10:00~12:00
 
第4回 「人間の基本特性」 
~どうして勘違いやすれ違いが起きるの?人間の特性を知ってコミュニケーションに活かそう!~ 
 
【日程】
2023年1月10日(火) 10:00~12:00
 
第5回 「事実と解釈」
~相手の話に振り回されず、問題解決の糸口を見つけられるようになろう!~ 

【日程】
2023年2月7日(火) 10:00~12:00
 
第6回 「質問2」
~質問のバリエーションを増やし、相手が更に考え、行動できるように関わろう!~ 

【日程】
2023年3月14日(火) 10:00~12:00
 
第7回 「フォローアップ2」 
~コーチング実践練習2回目!もっともっと上手くなろう!~ 

【日程】
2023年4月18日(火) 10:00~12:00
 
第8回 「強み」
~自分の強み(特徴)を知って、コミュニケーションや人生に活かそう!~ 
 
【日程】
2023年5月9日(火) 10:00~12:00
 
第9回 「ストレスコントロール」
~ストレスは捉え方が作る?!ストレスと上手に付き合い、対応上手になろう!~

【日程】
2023年6月6日(火) 10:00~12:00

 
第10回 「価値とニーズ」
 ~「やらねばならないこと」よりも「やりたいこと」で豊かな時間を増やしていこう!~ 

【日程】
2023年7月4日(火) 10:00~12:00

 
第11回 「フォローアップ3」
~コーチング実践練習3回目!関わり方が変化した自分を実感しよう!~ 

【日程】
2023年8月29日(火) 10:00~12:00
 
第12回 「タイムマネージメント・まとめ」
~コーチングを使って、残りの人生をタイムマネージメントしよう!~

【日程】
2023年9月26日(火) 10:00~12:00
 
 
◆継続して受講されると、コーチングや子どもへの理解が深まり、納得感が増します。
そうすると実践しやすく、子どものタイプや成長に合わせて、
ご自分で応用ができるようになってくるのでおススメです。
 
 
【料金】3,300円(税込み)/1講座 
 
【参加方法】 zoom
 

お申し込み頂いた方にIDをお伝え致します。
zoomが初めての方・不安な方は講座に参加できるようになるまで サポート致します。

 

【お申込み】 こちらのお申込みフォームより、お申込みください。

 

子育てコーチングseason.2 お申込みフォーム

 

 

【小澤佳代 プロフィール】

横浜でこどもや保護者・学校の先生方を対象に、現場で機能するコーチングの講座や研修・学校の授業を中心に活動中。
 

幼稚園教諭時代は、発達障害・グレーと呼ばれる子も含め、約300名の個性豊かな子ども達と関わる。
「集団の中でそれぞれの個性を活かしながら、お互い成長するにはどうしたらいいか」を考え、実践を重ねながらクラス運営をする。

 

結婚後、退職して子育てを開始するが、教諭時代には体験したことがなかった「寝ない・聞かない・終わりがない」子どもの姿に直面。

教諭として子どもを育てることと、母として子どもを育てることでは、子どもの関わり方に違いがあることを体感し、その役割に葛藤する。

「子どもが幸せになるために、大人はどう関わればいいのか」を模索中、コーチングと出会う。


コーチングを学び、家族や周りの人に実践し続けたことで、自分で考える力や伝える力、問題解決能力が育ち、結果的にチームワークがよくなることを実感。

自分で開催する講座に加え、先生と保護者のためのコーチング講座・子育て支援者の研修会の講師もさせて頂く。

「こういうことが知りたかった!」「もっと早く出会いたかった!」「子どもとの関係が良くなった!」と好評を頂いている。