宿題を後回しにして、テレビやゲームばかり。

 

後回しにしたら

今度は眠くてグズグズ言ったり、

夜更かしになって朝起きられない。

 

早くやらなくちゃと

適当にやってごまかしたり、

最後までやらずに諦めてしまったり…。

 

 

も~~!!!

ちゃんとやって

欲しいんですけど!!!

 

 

 

…ていう時。

うちにもありましたよ…。ええ…。

 

マンガ、た~のすぃ~♪

 

 

 

そんな時の対応を、2つお伝えします。

 

 

その① 

本人が本当に困るまで

見守っておく。

 

宿題をやらなくて困るのは、もちろん本人!

ですよね?

 

でも、その本人が後回しを選んでいる、

ということは、

 

宿題をそのタイミングでやらなくても、

本人は困っていないのです。

 

 

 

なぜなら、

人は本当に困ったり、

嫌だと思ったら改善しようとしますが、

 

「今のままでも何とかなるけれど、

もう少し変われたらもっといいのかも♪」

 

 

くらいのインパクトだと

なかなか変われないものです。

 

 

 

だから、

 

本人が宿題をやらなくて本気で困った経験をするまで見守り、

困った時にサポートする、という方法。

 

 

 

この方法は、見守る側の大人の忍耐力がかなり必要になりますが、

 

「宿題をやっておけばいいんでしょ」

と、今目の前にある宿題を何とかする考え方から、

 

「どうして宿題をやらなければならないのか」

と、本当に大事なことは何かを考えるきっかけにもなると私は思います。

 

右矢印子どもの問題発覚!! 責任の役割分担それぞれ何をする?

 

 

ああ…宿題忘れて大変なことになった…

 

 

 

②見ているこちらがどういう気持ちになっているか

を本人に伝える。

 

 

①が大事だと思うけれど…そう簡単にはいかないよ!!

という時にはこれもおススメ。

 

 

「あなたが宿題を後回しにすることで、私にこんな影響があって困っている」

 

 

と伝えること。

 

子どもが宿題をやらないことで、

私が困ることは何でしょう??

 

 

親として、だらしないと思われる??

監督不行き届きだと思われる??

勉強ができなくなったら困る??

呼び出しされる??

成績が落ちる??

 

 

理由はいろいろあると思いますが

「私にとって困ること」を

冷静になって相手に伝えることがポイント。

 

 

「普通は」「みんなそうやっている」

「当たり前」「常識」は、

一般論過ぎて、相手の心に響きません。

 

 

 

大事なのは、

目の前にいる人にとって

どんな影響があるのか!

 

 

だから、

 

 

あなたが宿題を後回しにすることで

「私が」どう困るのか。

を伝えるころに意味があります。

 

 

そして、

言ってもらって、初めて相手が

「そんな風に困るのか…!」

とわかることもありますよね。

 

 

 

意外に自分がやっている行動は、

相手にどんな影響を与えているか、

わからないものですから。

 

 

「え~~私はあなたが宿題をしていないと、

勉強がついていかれていないのかも知れない、と心配になっていま~す!」

 

 

今回は2つのやり方でお伝えしましたが、

関連記事もご参考に~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印私ができないのは〇〇だから。その理由、本当に合っています?

右矢印つい先延ばしにしてしまう理由は、8つあるよ!

右矢印「こんなもんだよね。」と思った時は自分の理想が隠れている!

 

《人気記事》

王冠1 家族がゴロゴロすると、イラっとするのは何で?

王冠1 自分の心の状態を相手に伝える質問「今日の心のお天気は??」

王冠1 ゲームの話に興味ないんです…。でも聴かないとダメ?

王冠1 質問の仕方で自分の聞きたいことが聴ける!~思春期ご感想~

王冠1 抑えられない怒りは、どうするの??

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」どうしてこうなるの?と理屈で納得したい人にはコレ!

王冠1 承認の仕方や具体的な方法がわかった!~子育てコーチングご感想~

王冠1 子どもの習い事に口を出したくなるワケ

 
 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

-