「抑えられないくらいの猛烈な怒りが出て来ちゃうんです。

怒っちゃダメ!と思っているし、

本当は怒りたくないのに、つい怒り過ぎちゃう…」

 

っていうことありませんか???

 

私はよくありました。

いや、今でもあるか(笑)

 

ぬお~~~!!!

 

きっと、みんな出来れば怒りたくないし

なるべく笑顔で穏やかに楽しく過ごしたい。

と思っていると思いますが

 

それね、無理だから、

 

怒りは抑えなくていいです。

 

右矢印子どものリアルな意見「怒ってもいいけれど、大事なのはその後だよ!」

 

 

なぜなら、怒りが出るの普通のこと。

だって、喜怒哀楽という言葉があるくらいですから。

 

むしろ

喜や楽は感じたいけれど

怒や哀は感じたくないのはムリな話。

その方が偏りを感じて不自然だと私は思います。

 

だから、怒りを感じることは、

決して気持ちのいい感情ではないかも知れませんが

怒りがあることにOKだすこと。

 

これが最初。

 

 

右矢印悔しい!を受け止めたら、相手も自分も行動が変わるよ~。

 

 

わしは怒ったことないぞ?

 

 

次に、怒りの特性を知ること。

 

怒りって、どんな時に沸きます??

 

きっと、

自分が思っているのとは違う!

と感じた時に沸いてくる感情ではないでしょうか??

 

そうじゃないでしょ~!!!

 

 

と、言うことは、怒りがあることで

 

☑自分にとって大事なことがわかる

☑これだけは譲れない!という思いがわかる

☑自分が守ってきたルールがわかる

☑自分にとって嫌なことや怖いことがわかる

 

ということ。

 

 

ならば

 

✔自分は何を守りたいんだろう??

✔何が怖いと思っているんだろう??

 

 

と考えるために使うことができるわけです。

 

ただ抑えているだけだと、

それらに気付けず、勿体ない!!

 

 

それでも

猛烈な怒りが出てきてコントロールできないくらいだったとしたら

それは

 

抑圧し過ぎ。

 

怒りはダメ

怒りは怖い

怒りは嫌い

 

など

何らかの悪いイメージが付いているかも知れません。

 

 

右矢印自分の気持ちを抑えたまま「ま、いっか」で済ませると…!①

 

「え?怒って嫌な雰囲気になってもいいの?

止められない怒りがどんどん出てきてもいいの??」

 

と思うかも知れませんが

 

怒りはダメではないけれど、

だからと言って、

誰かにぶつけていいものでも

ないのです。

 

 

だから

押さえるのではなく、適切に出していきましょう♪

怒りを上手に出すのは、練習あるのみ!ですよ~。

 

右矢印イライラもモヤモヤも体を動かすと見えてくる~ただただ発散させたい時~

右矢印イライラもモヤモヤを何とかしたい!~理由を考えたい時~

 

 

《関連記事》

 

右矢印子どもの習い事に口を出したくなるワケ

右矢印「こんな自分はいや!」だけでは、なりたい自分になれないよ~!

右矢印疲れた時は、褒めて!認めて!労って~!と言ってみよう!

右矢印「この先一体どうなるの?」漠然とした不安には、〇〇をするのがおススメ

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

王冠1 「何やってんの!」と言われたら、何を感じる?

王冠1 「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?

王冠1 休み時間と言えば…寂しい時間?楽しい時間?

王冠1 もう使えなくなった揚げ物油でろうそくを作りました!

王冠1 私ができないのは〇〇だから。その理由、本当に合っています?

王冠1 目が覚める赤ジソジュースを作りました!

王冠1 講座に参加するのは大好き!の落とし穴

王冠1 「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の理想が隠れている!

王冠1 励みに言葉が苦しい言葉に変わる時

王冠1 あんスタとコラボ!チョコに600円は安い?高い?

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング