「ま、いっか」と自分の気持ちを流すとどうなるか!

2年前の記事ですが、再アップ!!

 

*****

 

夕方、スーパーに買い物へ行って

2個まとめて買うとお得な大袋菓子を買いました。

単品より安くなるなら、いいね♪とかごへ入れたハズなのに

 

レジで

 

ピッ!

「まとめ買い対象商品 単品」

 

と表示されたのを見ました。

 

 

あれ?単品?真顔

まとめ買いしているのに、変だな…。

あ、でもあれか。

もう一つのお菓子も会計したら

「2個まとめ対象商品 割引」って

出るんだろうな。

 

そう思って見ていたら

 

ピッ!

「まとめ買い対象商品 単品」

 

え?!また?!アセアセ

2個まとめて買ったじゃん!なんで?!

 

そう思っているけれど、レジの係の人は全く気付いていません。

 

そのまま他の商品の会計が進み

「6453円です!」

とお会計が終わりました。

 

 

さあ!こんな時あなたならどうする?!グラサン

 

う~ん…困ったなあ…

 

 

私はいつも

 

「まあ、いっか。まとめ買いと言っても

そんなに値段が変わるわけでもないし。」

 

と何も言わすに終わり、

 

何となく納得できないけれど

流すパターン。

 

でも今日は、

ここで一つミッションをしてみたのです。

 

どうして、そのミッションをしようと思ったか、と言うと

 

なぜなら、最近その

「納得していない『まいっか。』」

が曲者だと知ったから!!

 

この

「納得していない『まいっか。』」は、

目先のことを優先することを選び

自分の言いたいことや、やりたいことを我慢することで

 

波風立てないように

相手の機嫌を損ねないように

ことを荒立てないように…

 

とする「まいっか。」

 

つまり恐怖や不安から出ているわけです。

 

 

いや~ん!!!太っちゃうからお菓子我慢しなくちゃ!

 

 

すると

目先のことは取りあえず上手くいくし、

まいっか。と流したことも、

すっかり忘れるくらいの小さな案件だったりするので

私はあまり気にしていなかったのです。

 

うん、我慢している自覚もなかった。

 

 

でも!

実はそうすることで伴う

「私が私を大事にしなかった感」が

意外な程に大きく心に残るのです!

 

 

ちょっと納得できていないけれど、

我慢ってほどでもないし、

敢えて誰かに言うほどでもない。

どうってことないから、ま、いっか。

 

そういう小さな積み重ねが

 

私、我慢している?

私、我慢している!

私、我慢しているのに!!

私、ばっかり我慢している!!!

 

と、雪だるま式に転がり大きくなった時は

それはそれは大きな恨み辛みに大変身!!

 

 
 

 

え?これ何??アセアセ

って驚くくらいの大きさに!!

 

それを溶かそうとすると大きい故に古くて固い分、氷のようになっているので

すごい頑固なわけですよ!

 

 

だから、小さな違和感がある時は

そのままにせず

ま、いっかと流そうとせず

何が違和感なんだろう…と

立ち止まる練習をしているのです。

 

 

と、そこで、このレジでの出来事!

 

…とここまで書いたのですが

長くなったので、

 

下矢印次回に続く!