2年前の記事ですが、再アップ!

 

*****

 

 

 

の続き。

 

 

私が感じた小さな違和感。

とっても小さな違和感なので

ま、いっか と済ますことはできます。

 

いや、私にとっては

ま、いっか と済ませた方が簡単です。

 

だって、私の後ろに並んでいるお客さんが

ざっと5~6人はいるから

みんな早く会計したいだろうし

手間取ったらみんなに迷惑かける。

 

「何してんのかしら?!」っていう視線も痛い。

それにこんな小さなことで文句言ったら

私、クレーマーみたいじゃない?!

 

そんなにこだわることでもないから

気付かなかったことにして

早く会計を済ませよう!

 

と目先のことを優先する方がラク。

 

ええ、気付かなかったことにしましょう…。

 

 

でも!最近の私は違う!

 

立ち止まって何が違和感なのかを感じるんでしょ?

 

とブレーキをかけた私は

勇気を出してレジの方に

自分が感じている違和感の内容を伝えました。

 

よ~し!!  やるぞ!!

 

 

「あの…これとこれ、まとめ買い対象のはずなんですけれど、

単品っていう表示が出ていたんです。

もしかして安くなっていないのかな?と思って…。」

 

するとレジの人は

 

「え?…あ、本当ですね。単品になっています。」

 

言ってよかった~♪照れ

ちゃんと嫌な顔されずに伝わった!!

 

と喜んだのもつかの間

 

「じゃ、どうします?」

 

と聞かれた。

 

はい?

ど、どうします???

単品扱いで買うか買わないかってこと?

どうしますって…どうしますって…

 

確認しろよ!!!ムキー あら、いやだ。言葉が乱暴ね

 

という怒りが出てきました。

 

その怒りが出てきて

「あ、そうか!

私は確認して欲しいんだうーん

とわかりました。

 

 

残念ながら、ここまでにならないと自分の気持ちに気が付かないんですよね~。

 

 

そう思った私は

「確認して頂くことはできますか?」

と聞きました。

 

「ここでは対応できないので、

サービスカウンターでお話して頂くといいと思います。」

 

と案内してもらったのですが、

 

正直

 

え~!ここで何とかならないの~?!えーん

また説明するのか…ショボーン

あ~面倒なことになった!

言わなければよかった…。

もう帰ろうかな…えーん

 

とよぎったのです…。

 

 

でもね、

いやいや!プンプン

今私がして欲しいのは、確認してもらうこと!

ここは頑張ろう!

 

と気を取り直し、

一旦レジで代金を払い、

サービスカウンターへ行き事情を説明。

 

かくかくしかじか、

レシートを見せながら説明したところ

「あら、本当ですね。上に確認してみます。」

とどうやら責任者の方に電話をかけてくれました。

 

は~い!確認します!

 

 

しばらく話をしていたあと

 

「お待たせしました。

実は単品の値段の方がまとめ買いよりも

安い商品をお選びになっているので

単品扱いになっているとのことでしたニコニコ

 

と説明してくれました。

 

な~んだ!!

それだけのことだったのか!!爆  笑

 

 

そう。

それだけのことだったけれど、

いつもは流してしまうような私の小さな違和感を

自分で大事にできた満足感が出て

「言ってよかったなあ」と思ったのです。

 

 

仮に、今まで通り「ま、いっか」と流していたら

心はどこか納得いかないまま

 

「あそこのスーパー、お客が気づかないと思って

実は他にもぼったくりしているんじゃない?!ニヤ

 

とか

 

「あのレジの人、

自分で責任追いたくないから、あの対応なんだわ!ムキーッ

 

とか

 

勝手に妄想を広げて

すごく大きなネガティブ解釈に変身させていただろうな~。

 

「ま、いっか」って受け入れる為に使うと

許した結果、安心感になるけれど

 

流したり、見ない為に使うと

我慢した結果、不信感になるな~

 

 

と学んだのでした。

 

 

下矢印昔はよく我慢していたのね。これも我慢を止める練習していた時の記事

 

下矢印母の電話もよく我慢して聞いていたっけ。