子育てをしていると

 

なるべく怒らないように…。

なるべく説明して…

 

って思いません??

 

 

 

子どもと話していたら

 

「怒ってもいいけれど、

大事なのはその後なんだ!」

 

ということがわかった話です。

 

 

 

子ども達が小学生の時の会話。

 

 

 

次女

「お母さんって優しいよね。」

 

私 

「え?!よくキレてるじゃん(笑) 優しいか?」

 

次 

「そうじゃなくて、普通の人と怒り方が違う。」

 

私 

「へ??なんでそう思うの?」

 

次 

「友だちの話聴いたり、街で見かけたりすると、

お母さんは怒るだけじゃないんだ、って思うから。」

 

私 

「どういうこと?」

 

次 

怒られるだけだと、

こっちはどうしていいのかわからないんだよ。

 

他に方法知らないんだからさ。

一生懸命やって、その結果なの。

 

でも、怒られた後に

『どうしたらいいか』を

私と一緒に考えてくれるでしょ。

 

 

私 

「ほうほう」

 

次 

そうすると

『頑張って変えてみようかな』

って思える。

 

私 

「怒っただけだとどうなるの?」

 

次 

怒られたことに対して

嫌な気持ちになっているから

 

『ふん!じゃあやらない!』

って言いたくなる。

私はね。

 

 

(ああ…意地になるタイプ…)

 

 

なんで怒るのよ~~ 怒らないでよ~~~

 

 

私 

「なるほど、人によっても違うのかな。

長女は??」

 

長女 

私は一緒に考えてもらえたら

 

『やるもやらないも自分だよな。

じゃあどれを選ぶ?』

 

って考えるな。

 

私 

自由と責任のこと?」

 

「そう。」

 

私 

「怒られただけだと?」

 

長 

「『は?』って反発してそこで終わる。」

 

(こちらは、しらけるタイプ…)

 

どれにしようかな~。

 

 

私は自由責任試行錯誤

生きる上で大事だと思っているんです。

 

 

なぜなら、

 

自由に生きたいのなら、

それ相応の責任を果たす必要があると

考えているから。

 

 

 

 

例えば

 

朝、自分で起きて学校へ行くようになるためには、

寝坊した時にどうしたらいいのか、対処法も

一緒に学ぶ必要があると思っています。

 

 

しかも知識だけではなく実際にやってみることが大事。

 

だって、実際にやってみないと

わからないことがいっぱいあるのよ~!

 

失敗した…!

 

 

やってみて、失敗して

初めて起きる時間を

自分で考えて選べるようになるんです。

 

 

そうやって試行錯誤することが

生きる力をつけるのだと

私は思っているんです。

 

 

 

それにね、

 

 

人は自分にとってメリットがないと

改善しようと思いません。

 

 

 

だから、どれだけ言っても

本人の心に響かないと変えようと思わないのです。

 

右矢印「なんで言われても全然やらないの?」自分から動こうと思う時は2つあるよ~!

 

 

でも、叱っただけだと、

子どもにはそのことだけが印象に残り

 

「怒られるから」止めよう

「怒られないように」やろう

 

という考えになりやすいし

 

 

 

そもそも

 

こちらがどれだけエネルギー使って叱っても

本当に伝えたい大事なことが

全然伝わっていないのです。

 

あれだけ言ったのに?!

 

 

それって…

めっちゃエネルギー使うし、

 

「何回言ったらわかるのよ!」

 

って言いたくなりません?!

 

 

 

だから

 

叱った後に、

子どもと一緒に改善策まで考えられたら、

 

☑叱った理由がより効果的に相手に届く

☑子どもが自分で考える力や生きる力が育つ

☑何度も同じ事を言わなくて済む

 

メリットがあると私は思っています。

 

 

なので

 

怒ってもOK!

その後に子どもと一緒に改善策を考えたら

もっとOK!

 

ですよ~♪

 

 

 

《関連記事」

 

右矢印「何やってんの!」と言われたら、何を感じる?

右矢印失敗した?じゃあ、その後どうする?

右矢印怒ってばかりだとしても、相手と信頼関係ができるにはコレが必要!

右矢印「こぼさないで!」より、こうするとこぼさなくなるよ~

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

《人気記事》

王冠1 「何やってんの!」と言われたら、何を感じる?

王冠1 「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?

王冠1 休み時間と言えば…寂しい時間?楽しい時間?

王冠1 もう使えなくなった揚げ物油でろうそくを作りました!

王冠1 私ができないのは〇〇だから。その理由、本当に合っています?

王冠1 目が覚める赤ジソジュースを作りました!

王冠1 講座に参加するのは大好き!の落とし穴

王冠1 「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の理想が隠れている!

王冠1 励みに言葉が苦しい言葉に変わる時

王冠1 あんスタとコラボ!チョコに600円は安い?高い?