「イライラやモヤモヤした気持ちってどうしているの?」

とご質問頂いたのでお答えしてみます。

 

 

 

 

私の場合は、誰かに聞いてもらうこともありますが、

 

紙に書くのが一番ですね。

 

 

 

なぜなら、自分が頭の中で考えている時は、

同じことを何度もグルグルと考えることがよくあります。

 

例えば、モヤモヤした気持ちが

「痩せたいのに痩せられないこと」から来ているとします。

 

 

あ~食べたい!!

 

 

あ~痩せたいな~ → でも食事制限いやだな~ → 運動も面倒だな~

→ でも痩せたいな~ → 楽して痩せられないかな~ → でもラクして痩せるなんてないよな~

→ なんで痩せたいんだっけ? → あ~服が入らなくなってきたからだ…

→ あ~痩せたいな~

 

…って、痩せたい!という願望をグルグルと考えているのです。

 

も~全然解決しない!!

 

 

実はこれ、頭の中だけだと

言葉が川の流れのように流れていくので

言ったことや思ったことを

全て覚えておくことができません。

 

だから

 

●自分が何を思ったか

●どう感じたか

 

覚えていないことがほとんど。

 

 

 

でも、こうやって書くことで、読み返した時に

3回「痩せたいな~」と思ったことが客観的にわかります。

 

つまり

書くことで、自分の状態が見えてくるのです。

 

 

あ~私、そんなに痩せたいって思っているんだ。

あ~私、同じことばかり言っているんだ。

 

そうやって状態がわかることで、次の一手が見えてきます。

 

 

 

●なんでそんなに痩せたいんだ?

●服が入らなければ、ワンサイズ大きいのを買う?

 

と、今までとは違う質問が出てきて、

その質問を答える時の

自分の状態を更に見つめることにも繋がります。

 

 

なんでそんなに痩せたいんだろう??

 

 

 

最初は、書こうと思っても上手くいかないかも知れませんが

続けていくうちに上手くなっていきます。

 

初めは

 

● ただ紙にぐるぐると書きなぐる もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

● ばーか!ばーか!と文句を書く

 

でも大丈夫。

 

そして、書いた紙はそのままにせずに

 

● ビリビリに破く

● シュレッダーにかける

 

のもスッキリしていいですよ~♪

 

 

感情をぶつけるのではなくて、出した話。

右矢印悲しさも悔しさもちゃんと出したらいいさ

 

 

書くことは、自分の状態を知り、

コントロールする練習にもなるのでおススメです。

 

 

【関連記事】

右矢印そんなの書いている場合じゃないのよ!って時はこちら 

イライラもモヤモヤも 体を動かすと見えてくる ~ただただ発散したい時~

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

宝石紫【図解!】勘違いはこうして起きる

宝石紫この人から買おう!と思った一言

宝石紫アヒージョには○○○がマスト!

宝石紫やる気は、試行錯誤から生まれる

宝石紫【募集】オンライン!子どもに合った子育てを実践【子育てコーチングseason.2】水曜昼

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング