お金はないし

体は重いし

ストレスは溜まるし

人間関係はうまくいかないし…

 

こんな自分…

 

 

こんな自分…

 

 

もういや~~~!!! 

щ( ゚Д゚щ)㌦ァ!!

 

 

という時ありません??

 

私はよくあります。 (//▽//)エヘ

 

 

嫌なことや不満なことがある。

わかります。

私もいっぱいありますから♪

 

 

でもね、なりたい自分になるためには

 

それだけでは、不十分なんです!

 

なになに? 一体どういうことですか??

 

 

今の例をもう一度見てみましょう。

 

 

お金はないし

体は重いし

ストレスは溜まるし

人間関係はうまくいかないし…

 

↑これね。

 

この言葉からは、今の状態に不満があることはわかります。

でも、

どうなりたいのかがハッキリしていないのです。

だから、不満があっても改善されていきません。

 

ではどうするか??と言うと、

 

「どうなりたいのかをハッキリさせる!」

 

いえ~い!!

 

自己啓発がお好きな方や

日頃から目標を設けて達成することに慣れている方は

「え?そんなこと日頃からやっているよ?」というくらい簡単なことだと思いますが、

 

この思考、慣れていない人は、意外に言葉にしずらいんですよ!

 

 

 

どうやってハッキリさせるかと言うと、

例えば

 

お金が1億円自分の口座に欲しい!

体重が45キロになりたい!

気持ちが穏やかに過ごしたい!

何でも話せる人間関係を作りたい!

 

など

どうなりたいか

がわかると、それに向かって脳は動き始めます。

 

 

 

脳はパソコンの検索ワードと同じ! 詳しい話はこちら

右矢印私ができないのは〇〇だから。その理由、本当に合っています?

 

 

 

 

例えば

レストランに行って

 

「辛くない料理ください」

「冷たくない料理をお願いします」

 

と言って、自分の理想の料理が出てくるか、と言ったら

シェフお任せコースみたいになりますよね?

 

それはそれで楽しいけれど、

自分の食べたいものと全く同じ物が出てくるか、

と言ったら、それはとても難しいでしょう。

 

もし一発で欲しいものが出てきたら、そのシェフはエスパーですね…。

 

このように、何度もやりとりしなくてはなりません。

 

「雑炊はいかがですか?」

「あ~私、ご飯はちょっと…」

「では、ハンバーグは?」

「昨日食べたんです…」

「それでは、グラタンは?」

「あ~私、デザート系がいいんですよね~。

アップルパイとか♡」

 

…じゃあ、早よ言えや!!!щ( ゚Д゚щ)㌦ァ!!

 

って、なりません??

 

オーダー間違えた…!

 

 

なりたい自分も同じです。

こうなりたい!とオーダーするから、

その方向に自分を動かすことができるのです。

 

 

なので、不満が出た時は「これがいや」という否定する言い方だけで終わらせずに

「これがいい!」という肯定する言い方で考えてみるといいですよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印自分がやりたいことを叶えてあげると、自己信頼がアップする

 

右矢印「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の理想が隠れている!

右矢印つい先延ばしにしてしまう理由は、8つあるよ!

 

 

 
 
 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

王冠1 家族がゴロゴロすると、イラっとするのは何で?

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」そんな子におススメなのが…!

王冠1 自分の心の状態を相手に伝える質問「今日の心のお天気は??」

王冠1 ゲームの話に興味ないんです…。でも聴かないとダメ?

王冠1 質問の仕方で自分の聞きたいことが聴ける!~思春期ご感想~

王冠1 抑えられない怒りは、どうするの??

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」どうしてこうなるの?と理屈で納得したい人にはコレ!

王冠1 承認の仕方や具体的な方法がわかった!~子育てコーチングご感想~

王冠1 子どもの習い事に口を出したくなるワケ

 

ハート 子どもに合った子育てを知ろう!&実践しよう!右矢印【子育てコーチング】season.1&season.2

ハート 思春期の子どもとのコミュニケーションに活かす右矢印【思春期と向き合うコーチング】season.1&season.2

ハート NLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート 1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレター  PTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

パソコン  SNSはこちらです 右矢印 twitter  /  Facebook  /  Instagram