水泳でなかなか合格しない!!

 

ずっと同じ級にいるから、

やる気が下がって行きたがらなくなってきた…。

 

もう辞めたいって言い始めた…。

 

 

 

そんなお子さん、いませんか~??

 

 

ウチの子2人も水泳経験者!

 

3歳~小学生まで習っていましたが

トントン拍子で受かる時と

停滞して全然受からなかった時とあります。

 

 

停滞して受からない時期が続くと一番大変なのが

 

子どものやる気が下がって、

練習に力が入らなくなること

 

ぴえん。 もうやらない!

 

 

私は基本的に挫折や苦悩は大事だ

と思っているので、

その経験を失くそうとは思っていません。

 

 

でも、

同じ状態が続く長い挫折は、

 

「上手く行かないのは、

自分が水泳に向いていないから」

 

などとその競技そのものの興味を

失くしてしまう可能性があるんですよね。

 

 

できないのは、

やり方がその子に

合っていないだけ。

 

 

 

それを理解してもらうために

適度なところで、

できるようになる方法をいろいろ試していました。

 

 

 

子どもが

 

「あ!そういうことか!!」

「わかった!できた!」

 

と思えるような関わりを探していく1つの方法。

 

 

その1つ目がこちら!

 

 

見本と自分の違いを見る。

 

 

この方法が向くタイプは

 

☑ 見本があるとわかりやすい

☑ 間違い探しが得意

☑ 絵・写真・グラフ・図があるとわかりやすい

 

という人。

 

 

 

そんなタイプは

 

目からの情報で理解するので

正しい泳ぎ方と自分の泳ぎを

比べるといいです。

 

 

 

 

例えば

 

●コーチに見本を見せてもらう

●YouTubeで泳ぎ方の動画を見る

●泳ぎ方の本の写真を見る

 

と正しい泳ぎ方を目で見て理解した後、

自分の泳ぎと見比べてみます。

 

 

すると、

 

何がどう違うのかが

わかりやすいので、

自分で納得して

フォームを直しやすいのです。

 

できた!

 

 

我が家の次女はこのタイプ。

 

平泳ぎでなかなか合格しなかった時、

既に平泳ぎをマスターしている

長女のフォームを動画で撮り、

 

その後次女のフォームを撮って

何がどう違うのか、見比べてもらいました。

 

 

 

あ、因みに水泳教室では、撮影禁止なので、

そこでは撮っていませんよ!

 

家の椅子に腹ばいになって、

平泳ぎのフォームを撮影したんです(笑)

 

 

すると

 

「足の向きが違う!」

「もっとこうやって開くのか!」

 

と何をどう直せばいいのかが理解できました。

 

 

 

ポイントは

 

正しいフォームと

自分のフォームを目で見て比べて

何が違うのかが自分でわかること。

 

 

それから

 

どう泳いだら、そういうフォームになるのか

 

を教わると

習得が早いのでおススメです~。

 

 

このアプローチが有効的でなかった場合、

こちらもどうぞ!

 

右矢印水泳の級がなかなか上がらない!そんな時のアプローチ②

 

 

 

 

うちの子はどんなタイプ?

 

 

 

と気になる方は

お悩み相談室へどうぞ!

 

 

お子さんに合ったアプローチの仕方を

お伝えしますよ~♪

 

 

 

 

 

《関連記事》

 

下矢印 漢字編はこちら

 

「漢字を覚えるのが苦手!」どうしてこうなるの?と理屈で納得したいタイプはコレ

 

「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

 

「漢字の書き取りは苦手!」そんな子におススメなのが…!

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》

王冠1 家族がゴロゴロすると、イラっとするのは何で?

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」そんな子におススメなのが…!

王冠1 自分の心の状態を相手に伝える質問「今日の心のお天気は??」

王冠1 ゲームの話に興味ないんです…。でも聴かないとダメ?

王冠1 抑えられない怒りは、どうするの??

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」どうしてこうなるの?と理屈で納得したい人にはコレ!

王冠1 子どもの習い事に口を出したくなるワケ