「なんであの人と話が合わないんだろう…。」

「どうしても、話が噛み合わない!!」

 

そういうことありますよね~。

 

 

それは、みんなそれぞれ

言葉から想像するイメージが違うから!

 

 

日頃あまり意識していませんが

人・物・言葉全てに、イメージがあります。

 

そのイメージや思い込みは、みんな一緒かと言うと…

 

 

全然違う!!!

 

 

 

 

 

でも、みんな違うと感じた実感って、あまりないと思うんです。

 

なぜなら、

日頃の会話で一つ一つイメージは、確認しないから。

 

 

A 「今日、パン屋さんに行ったんだけどさ~」

 

B 「その『パン屋さん』という言葉に、どんなイメージ持っているの?」

 

A 「…え?…あ…『おいしい』かな…。でさ、そこでクロワッサンを買ったんだけど~」

 

B 「その『クロワッサン』とはどんなイメージ?」

 

とは聞かないですよね?

 

イチイチ聞いていたら、会話にならんしウザイわ!と思います。

 

もう!話が進まないじゃないのさ!

 

 

でも、相手のイメージを確認していないから、

人は無意識のうちに

自分のイメージと同じイメージを持っていると

思い込んでいます。

 

もし、人ぞれぞれ全然違うイメージを持っていることを

知らないとどうなるか。

 

 

自分と似たようなイメージを持っている人同士の会話なら

話が弾むでしょうが、

 

そうでないと

 

「あの人はなんで、こんなこと言うの?」

「言っている意味がわからない…」

「そういう人もいるんだね」

 

と諦めたり、不信感になったりすることもあります。

 

 

そこで、

 

☑自分はどんなイメージを持っているのか、

☑相手はどんなイメージを持っているのか、

 

それをお互い伝え合ってみると、

違いがよくわかります。

 

 

例えば、

 

「休み時間」

 

という言葉を使ってみます。

 

 

「『休み時間』と言えば?」

と問いかけ、自分も相手も答えます。

 

子どもと私でやってみると、こんな答えが出てきました。↓

 

 

私 「『休み時間』と言えば、『友だちと部屋で遊べて嬉しい時間』だ。」

 

次女 「『休み時間』と言えば、『外で鬼ごっこをする元気になる時間』だ。」

 

長女 「『休み時間』と言えば、『1人になれてホッとする時間』だ。」

 

 

ね、みんな違うんです。

 

それがどうしたの?と思います??

 

これがね!

実は大きな誤解を解消することになるんです!

 

 

【参考記事】

 

大きな誤解はこの記事

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印自分はどんな人に見られている?無意識にイメージ通りになろうとする話

右矢印ずっとあるのに全然見えていなかった!!電子レンジの時計

右矢印「私、あなたのことが嫌いなの」と相手に告白したら仲良くなった4つの理由。

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

宝石紫「何やってんの!」と言われたら、何を感じる?

宝石紫現在、開催中の【子育てコーチング season.1 & season.2】

宝石紫10分でクラスの役員が全て決まったワケ①~保護者からの信頼厚いA先生の存在~

宝石紫10分でクラスの役員が全て決まったワケ②~A先生の考え方とアプローチ

宝石紫10分でクラスの役員が全て決まったワケ③~A先生と私では何が違ったのか~

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング