会うと気が重くなるくらい苦手な子と、

一緒に遊びに行くようになった話。

なぜそのような変化が起きたのでしょうか。

心理的に考えてみました。

 

 

もう!いやになっちゃうわねっっ!!

 

 

長女が高学年の頃、

どうしても苦手な子がいました。

会えば気が重くなるし、出来れば関わりたくない相手。

 

でも、この一件で、

「相手が悪いわけではなくて、

自分と情報をキャッチする感覚が違うだけなのだ」と学んだ長女。

 

ある日、学校から帰ってきてこう言いました。

 

長 「今日、体育で待っている時間にね、Aちゃん(仮名)と隣同士で座ったんだ。」

 

私 「そうなんだ。」

 

長 「いろいろ話していたんだけど

『実はね、私、Aちゃんのこと嫌いだなって思ってたの』って言ったの。」

 

私 「…ハイ?」

 

長 「そうしたらね、『あ!私も!!』って気が合ってさ~!!

お互い『こういうところが嫌なんだ』って言い合ったの!」

 

私 「お…おう…」

 

長 「そしたら、『わかる~!!』ってなってね、

今度の土曜日に一緒に遊びに行くことにしたんだ♪」

 

私 「よ…よかったね(汗)」

 

 

さて、

なぜこのような展開になっていったのでしょう??

 

 

嫌いだけど、嫌いじゃないかも!!

 

 

お互い能天気だから?

お互いもともと好きなんじゃない??

 

いろいろな見方があると思いますが心理的に考えて見ると

この4つの理由があると私は思いました。

 

 

 

①長女の苦手意識が緩んでいた

 

人は相手に対する思いが強ければ強いほど、イメージが変わりにくくなります。

この件で苦手だと思っていたのは、

「あの子が」ではなく「自分と違う感覚が」苦手だとわかったことで

苦手意識が緩んだと考えられます。

 

 

②嫌いなのを知って欲しい目的が告白にある

 

人は責められると思うと防御したくなりますよね。

嫌い!なんでこうしてくれないの!!と相手を責めると、相手も攻め返したくなるのが人。

ですが

嫌い!って思っているよ!あなたは?と相手に聞いているので、私も!と返しやすい。

責めるのとは伝えた目的が違います。

 

下矢印責めたいんじゃなくて、知って欲しかったのよ。

本当に伝えたいこと

 

 

うう…苦手…。

 

 

③共通点があると仲良くなれる

 

例えば、初対面の人でも、好きなアーティストが一緒だったり、最寄駅が近かったりすると、

相手とちょっと打ち解けた経験ありません??

人は共通点があると安心する生き物です。

嫌い、という共通点が見つかったので、それがきっかけに意気投合したのでしょう。

一見ネガティブなことでも共通しているので、安心感が生まれるんです。

 

下矢印いい雰囲気にしたい時はこちら!
相手とちょっと話しやすくなるよ!「共通点探し!」

 

 

 

④あまり嫌いなことが悪いと思っていない

 

これは、お互いになのかも知れませんが、嫌い=悪いことだと思っていると

「自分が悪いんだ」と捉えて、どちらかが怒ったかも知れません。

でも、嫌いは嫌いでお互いが受け止められたことも、良かったのかも知れません。

 

下矢印嫌いと言えば?お互いあまり嫌なイメ―ジではなかったのかも知れませんね。

休み時間と言えば…寂しい時間?楽しい時間?

 

結局、2人は本当に遊びに行き、嬉しそうな笑顔でプリクラまで撮っていました。

この出来事は1回だけでしたが、

それでも捉え方が変わると、これだけイメージも変わり、関わり方も変わった!

という体験は、嫌いな人も嫌いじゃなくなる可能性がある!とわかって

これからの人生にも活かせる大事なできごとになったと思います。

 

 

下矢印イメージを図解で説明しています

 


 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石ブルー  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました!宝石ブルー 生クリームでキャラクターケーキを作りました!
宝石ブルー 【人気再アップ】「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?
宝石ブルー 励みになる言葉が、苦しい言葉に変わる時
宝石ブルー あんスタとコラボ!チョコに600円は安い?高い?
宝石ブルー 新しいエアコンを取り付けるまで1カ月半かかった理由。
宝石ブルー 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1とseason.2】
宝石ブルー オンライン土曜夜 子どもに合った子育てを知ろう!【子育てコーチング season.1】
宝石ブルー 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内
宝石ブルー 1カ月に2台のエアコンが壊れた!壊れる前に確認しておくこと

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング