暑い夏がやってきましたね~!

 

みなさんのおうちのエアコンは、

10年近く経っていませんか??

 

我が家には10年経った3台のエアコンがあるのですがね

 

3年前の夏、 なんと…

 

 

 

1カ月の間に2台壊れました…(T_T)

 

 

幸いすぐに新しいエアコンを買うことができましたが

 

取り付けまで1カ月待ち…。(T_T)

 

 

 

1台しかないエアコンで過ごす猛暑!!

なかなかキツかったです!!

 

 

なので

「エアコンが壊れる前に知っておくと良いこと」

のお話。

 

 

エアコンがないのは、暑すぎる…。

 

 

 

1.同時期に買ったエアコンは、

壊れていなくても取り替えておくべし!

 

 

 

我が家は「エアコン①」から水が漏れてきたので、

慌てて電気屋さんへ行きました。

 

その時

 

「同時購入2台目は2万円引き」

「3台同時購入は1台半額」

 

というキャンペーンをやっていましたが、

まだまだ他のエアコンは大丈夫だろうと

思っていたんですよ~!

 

 

いや、まだ大丈夫のハズだと

思っていたかったのです。

だって、出費が痛すぎるから。

 

 

 

でも、「エアコン②」に

エラーの文字が出始めたのは

そこから1カ月以内のこと…。

 

 

嫌な予感は的中し、

そこから「エアコン②」が全く動かなくなるのに、数日。

 

 

こんなことなら、一緒に買っておけばよかったと後悔!!

そうしたら2万円は安く済んだのに…(T_T)

 

 

 

なので、

 

同時期に買ったエアコンは、多少の時差はあるものの、

同じくらいの時期に壊れると考えて、

一緒に購入することを検討するのをおススメします~!

 

 

 

家電は10年で壊れる説、家電は連鎖して壊れる説

我が家では本当になりました…。

 

 
 

2.繁忙期は手数料が高い!

 

 

我が家は壊れてしまったので、

一刻も早い取り付けをお願いしました。

 

その時期は、丁度真夏の繁忙期。

 

電気屋さんによると

「繁忙期は取り付け料金が高い」

と聞いたんですよね。

 

私が聞いた電気屋さんの話によると、

繁忙期は6~8月末まで

 

つまり

 

壊れる前に取り換えれば、

繁忙期を避けて取り付けてもらうことも可能なわけです。

 

 

なので、

壊れる前がやっぱりおススメ!

 

 

3.すぐに取り付けてもらえるとは限らない!

 

 

これは盲点だったのですが、

エアコンは買ってすぐに

取り付けてもらえるわけではありません。

 

 

 

「エアコン①」が壊れた時は、

ラッキーなことに翌日につけてもらえたので、

全くわからなかったのですが、

 

「エアコン②」は

取り付けまで1カ月かかりました…。

 

 

特に3年前は、

コロナの影響で在宅も増えて、

エアコン取付けの需要が多いのだそう。

 

 

本来暇になるような春も

取り付け依頼がずっと続いていたらしいです。

 

 

 

しかも、「エアコン②」は

リビング&キッチンに設置してあったもので、

エアコンがない1カ月は地獄のようでしたよ…。ええ…。

 

 

 

 

4.エアコンの設置場所のサイズを確認するべし!

 

 

欲しいエアコンが見つかっても、

買う前に確認することがたくさんあります。

 

 

配管がどうなっているか

 

 

室外機とエアコンを繋ぐ配管はどこを通るのか、

によって値段が変わります。

 

我が家の場合は、

「エアコン①」は隠ぺい配管だったので、

2万円アップでした。

 

 

なので、

予算を多めに見積ることをおススメ!!

 

 

 

エアコンの高さが入るか

 

 

起動した時にふたが上がったり、

羽が動いたりしますよね?

 

その可動域も含めて入るかどうか。

 

左右前後のサイズはゆとりがあっても、

高さに引っ掛かってしまうケースは多いようです。

 

 

コンセントの形状

 

100Vなのか、200Vなのかによって取り付けが変わります。

 

電気屋さんで聞かれるので、

確認してから買いにいくとスムーズです。

 

10年前に買ったエアコンのコンセントの形状なんて

覚えてないんですよ~!!

 

 

我が家は、電気屋さんで電話して

子どもに聞いて確認しましたが、

事前に調べていくのがベストだと思います。

 

 

↑この形状を確認されます。

 

 

 

我が家は突然壊れたので、

バタバタしましたが、

何とか買う事ができたエアコン。

 

 

今か今かと待ち望んでいた

1カ月後の取り付け工事日がやってきました!!

 

ようやく取り付けてもらえると

全く疑っていなかったのですが…

 

 

 

信じられないことに

工事日が

更に2週間後になったのです…。

 

 

右矢印続きは

新しいエアコンを取り付けるまでに1か月半かかった理由。

 

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●

 

 

《人気記事》

宝石紫 生クリームでキャラクターケーキを作りました!

宝石紫 自分の思いを相手に伝えるお仕事の方へ おススメ!【青のオーケストラ】
宝石紫 これは美味しい!おうちで焼きたてクロワッサン
宝石紫 感動!ランドセルが財布になって帰ってきた!~ランドセルリメイク~
宝石紫 子どもとの関係が変わった人の私が思う4つの共通点
宝石紫 何度もやめたいと思っても続けてきたワケ
宝石紫 子どもと建設的な話し合いをするには〇〇を付けるといい理由

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム