あ~面倒臭い…

なんでコレやらなくちゃいけないのかな…

やりたくないな…

 

そんな時はありませんか??

 

 

私はよくありますね~。

 

 

 

 

以前は

 

「そんな自分はダメなんじゃない??」

 

とちゃんとできるように頑張ったりもしましたが、

今は「面倒くさい」を利用することにしました。

 

 

なぜなら

面倒くさいと思った時は

 

 

新しいことが生まれる可能性が

たくさんあるから!!!

 

 

 

 

例えば

 

キックスボードってご存知です?

 

こういうやつ。

 

 

 

これが生まれた背景ってね

 

 

ある人が

 

「大好きなソーセージ屋さんに行きたい!

だけど、車で行くには近いから出すのが面倒だし、

歩いて行くには遠いから、面倒だなぁ…」

 

と思っていたことがキッカケで

生まれたものなんですよね。

 

 

 

 

他にも

 

「DVD、借りに行くのも、

返しに行くのも面倒くさいなあ」

 

 

という思いから、

TSUTAYAの宅配レンタルが始まったり、

 

 

 

「子どもが食べるとボロボロにこぼして、

掃除が大変!だから嫌!」

 

という声から、

 

丸いタブレット状に固めた

「ベビースターラーメン丸」が生まれたりしているですって!

 

 

 

 

ということは、ですよ??

 

 

 

今、自分や家族が

面倒でやりたがらないことに

 

新しいことが生まれる可能性が眠っていることに

なりますよね。

 

 

ウチの場合、こんなこともありました。

 

右矢印子どもがオモチャをなかなか片付けられなかった意外なワケ


右矢印お手伝いをゲーム感覚でやってみよう!「お手伝いくじ引き」

 

右矢印「洋服を自分の部屋に持って行かない!片付けない!」そんな時はコレを見直してみるといいよ~。

 

 

 

 

面倒でもやっていくうちに慣れる!!

というのも1つの方法ではありますが

 

 

なにが面倒なんだ?

と考えてみると、

 

その改善点から新しい発見が

できるかも知れませんよ~!!

 

 

《関連記事》

 

右矢印やる気が出ない?面倒くさい? もしかしたら、「〇〇しなくちゃ!」が原因かも。

 

 

 

右矢印クレームやネガティブな意見が前向きに捉えられる雰囲気にするには、出し方と受け取り方が重要だよ~。

 

右矢印やらなくちゃ!と思うけれど、腰が重くてやれないの…。そんな時に抜け出す3つの方法

 

 

右矢印「やる!」と決めただけだと、続かなくて当たり前! 続けるには意思だけではムリなのよ。

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》

王冠1 家族がゴロゴロすると、イラっとするのは何で?

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」そんな子におススメなのが…!

王冠1 自分の心の状態を相手に伝える質問「今日の心のお天気は??」

王冠1 ゲームの話に興味ないんです…。でも聴かないとダメ?

王冠1 抑えられない怒りは、どうするの??

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」どうしてこうなるの?と理屈で納得したい人にはコレ!

王冠1 子どもの習い事に口を出したくなるワケ