新年の目標って立てています??

 

「今年こそはコレをやろう!」

と思って決めたこと。

 

 

「あ~そう言えば

やろうと思って決めたのに

いつの間にかやっていないわ~!」

 

と言う人いませんか~??

 

 

 

 

そうそう…。

私って意思が弱いのよ…。

だから続かないのよね…。

 

 

と思っているかも知れませんが…!

 

 

違うんです。

 

 

実は

意思だけでは続けられません。

 

 

 

 

 

 


 

だってね

 

 

決めたことって

理想的な状態を考えているケースが

ほとんどなんですよ。

 

 

例えば

 

「今年こそ日記を毎日つけよう!」

と思うとするじゃないですか。

 

「夜1人の時間になった時に

お気に入りのノートに

3行だけ書こう!」

 

って。

 

これが意思。

 

 

 

意思で決めたことって

言い方を変えると

それが出来るのが

理想の状態ですよね。

 

 

 

でもね

 

それが出来ない時も

必ず出てくるんですよ!

 

 

夜1人の時間のハズが

母から電話がかかってきて

長くなったとか。

 

 

子どもが熱を出したら

バタバタしていて

書くことを忘れていたとか。

 

 

映画を観たくなって

アマプラで映画を観ていたら

すっかり忘れて寝ちゃったとか。

 

 

で、意思だけだと

 

 

 

 

「あ!やると決めたことをやっていない!

ちゃんとやらなくちゃ!

どんなことがあっても決めたんだから!!」

 

 

とムリにやろうとしがち。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

それだとね

 

決めたことはできるかも知れませんが

同時にこんな思いが出て来るんですよ。

 

 

「え…

ムリにやっていて、しんど…。

もうやりたくないな…。」

 

 

 

 

そうなると

 

 

だんだん決めたことをやるのが

しんどくなるから

やろうとすると気が重くなったり

「やらなくては」という義務感が

多くなってくるんです。

 

 

 

それだと続かないですよね。

 

 

 

もしくは

 

 

「あ…気が付いたら書くの忘れてた…」

とやること自体を忘れてしまうから

 

 

「もう、やりたくないんじゃないかな…」

「なんで覚えていられないの…」

 

とイヤになったりするんです。

 

 

 

 

そこで

 

 

 

「理想通りに行かない時

どうするか」

を決めておくのが大事!

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

理想通りに行かない時の

代案を決める

 

とか

 

決めたことができるような

仕組みを作る

 

とかね。

 


 

 

この例の場合だと

 

 

代案は

 

 

日記を夜書けない日は

次の日の朝の

通勤時間に書けばOK

 

とか

 

書かなくてもボイスレコーダーに

吹き込めばOK

 

とかね。

 

 

 

仕組みは

 

夜という漠然とした時間よりも

歯みがき終わったら書く

と、タイミングを決める

 

とか

 

1人の時間になったらいる場所に

予め日記帳をセットしておくことで

目に入りやすくする

 

とか。

 

 

こうやって

 

決めたことが出来なかった時の代案や

決めたことが出来るようになる仕組みを作るんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は

 

「今日一日どうだったか」

一日の振りかえりをするのですが

それがなかなか習慣になりませんでした。

 

 

毎日書くぞ!と決めているのに

いつの間にか、手帳が真っ白(笑)

 

 

 

その度に

仕切り直しをして

もう1度取り組んでいたのですが

 

そう言えば

最近やり続けることが出来ているんですよ。

 

 

それは

 

書くタイミングを

寝る前にやる、と決めたことと

 

うっかり忘れて書けない時は

空欄でもOK

でも次の日はまた気持ちを新たに取り組む

 

と決めたことが良かったのかも知れません。

 

 

決めたことが続かないのは

意思が弱いからではありません~。

 

 

代案や仕組みがあれば

必ず続けていかれるようになるので

大丈夫ですよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印目標を決める時は、大きくがいい?小さくがいい?

 

右矢印やりたいと思っているのに、できない? では、ハードルを下げてみよう!

 

右矢印何かを始めるなら、コレも一緒に考えておくと挫けることが少なくなるよ~。

 

右矢印 やる気がでない?面倒くさい? もしかしたら「〇〇しなくちゃ」が原因かも!

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理学)を知って問題解決に活かす【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 年賀状を止めて、変わりにLINEカメラっで年賀状を作ってみたら。

宝石赤 お互いにイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

宝石赤 次女がヘアードネーションのために髪の毛を伸ばしたよ!美容院で切ってもらおう!

宝石赤「相手に何て言ったらいい?」その理由をそのまま言ったら、いいんだよ~。

宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?