今日はやりたいと思っているのにできない時

どうしたらやれるようになるか、というお話。

 

 

運動・片付け・保健の見直し・写真の整理…

日頃やりたいと思っているのに

やれていないことありますよね?

 

いいな~!こうなりたいな~!

 

と思うのに、次に出てくるのは

 

でもな~

時間がないからな~

続かないからな~

難しそうだからな~

よくわからないからな~

 

と、否定する思いが出てきます。

 

そうすると、

だんだん面倒になってきて、

ま、いっか…と後回しにしたくなりませんか?

 

 

どうしてそうなるのか。

その理由の1つがこれ。

無意識にハードルを上げているから。

 

も~!そんなにたくさんは食べられないのにさ~

 

 

やりたいと思っていることって

こうなったらいい!っていう、憧れや理想の姿があります。

 

ということは、その反面

今の自分はそうではない、ダメだ、という思いも

無意識に持っているわけです。

 

つまり、

理想の姿と今の自分の姿を無意識に比べてしまって

勝手にハードルが上がってしまっている。

 

私はやりたいと思っているのに、

なかなかできなかったことの1つが

ブログを書くことでした。

 

書きたい…でも書けない…

 

そんな葛藤を散々した中で、栄えある1つ目の記事がこれ!

 

 

タイトル:そうだ!

文章:今日からブログを書いてみよう!

 

 

これだけ。

 

そう。

理想のブログの姿からは程遠かったけれど

まずは書かなければ始まらない!

と、めっっっっちゃハードルを下げたのです。

 

その結果、今は書き方を考たり、工夫する余裕も出てきたし、

理想のブログまではまだまだだけど、

書くこと自体に抵抗がなくなってきました。

 

 

 

もしも、ハードルをどのくらい下げていいのかわからない時は

今、たとえ高熱があったとしてもできるくらい簡単なこと。

 

 

え?そんな簡単なことでいいの?

そんなので理想に繋がる?

 

と思うかも知れませんが、それで大丈夫♪

 

簡単なことも、

やらなければ、理想に近づくことさえできないですからね。

最初の一歩は、ハードル引くすることが、おススメです。

 

 

 

【関連記事】

書きたい…でも書けない…の葛藤の様子 右矢印 一つ目の記事は、一行だけだった。

 

 

 

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

宝石紫【図解!】勘違いはこうして起きる

宝石紫この人から買おう!と思った一言

宝石紫アヒージョには○○○がマスト!

宝石紫やる気は、試行錯誤から生まれる

宝石紫【募集】オンライン!子どもに合った子育てを実践【子育てコーチングseason.2】水曜昼

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング