実は昔、ブログをずっと書きたいと思っていたのですが

何を書いたらいいのかがわからず、

なかなか始められなかったんですよね。

その時に気付いたこと。

 

*****

 

さっき、ブログを書こうと思って、パソコンの前に座っていたけれど

何を書こうが、ずっと悩んでいたんですよ。

 

「まずは自己紹介からだよね」

「どんな記事を中心に書きます、とか書いた方がいいよね」

「初めが肝心だよね…」

 

など、いろいろな思いや考えが出てきて

全くまとまらなかったからショボーン

 

そんな時、ふと時計を見ると

 

「げ!!もうこんな時間?!

座っているだけで、何も書けていないじゃん!!ガーン

 

と焦る気持ちと責める気持ち

そして

「あ~あ…やっぱり書けないのかな~。私には無理なのかも…ショボーン

という自己嫌悪の気持ちが出てきて

 

「いいよな~。サクサク書ける人は…ショボーン

と羨ましい気持ちも出てきたのだ。

 

「もうやめようかな~えー?」と思ったその時

 

「そうだ!びっくり

 

何かを始める時は、

ハードルをすごく低くすることから

始めると始めやすい

 

って聞いたことがある!」

 

 と思い出したのです。

 

 

 

「じゃあ、自己紹介やらこのブログの目的は後でいいから、

まずは、たった一行だけアップしてみよう♪

それならできる!爆  笑

 

そう思って書いたのが、先程の記事

 

内心、「本当にいいのかな~あせる

という気持ちもありましたが

 

書いている最中に

 

「そうか!この経緯を次のブログで書けばいいか!」

 

とアイディアが浮かんだので、書いているところ。

 

それにしても、ハードルを極端に下げただけで、この文章の長さの違い(笑)

 

右矢印やりたいと思っているのに、できない?それではハードルを下げてみよう!

 

私は、何かを始める時、

無意識にハードルを高く設定するところがあることがわかったのです。

 

これがわかっただけでも

ブログを始めた甲斐がありますね。

 

*****

 

そうなんですよね~。

こうやってハードルは下げると取り組みやすくなります。

完璧にしてから始めようとするとタイミングを逃すこともあるので

まずは書いてみる!

からスタートですよ~♪

 

 

《関連記事》

 

右矢印できないことは、どうしたらできるようになるの?

右矢印やらなくちゃ!と思うけれど、腰が重くてやれないの…。そんな時に抜け出す3つの方法