新年になって新しいことを始める人いませんか~??

 

今年は、〇〇をしよう!

 

と目標を立てることがあると思いますが

しばらくすると

 

上手くいかない…ダメだ…

自分には向いていないかも…

 

と続かずやめてしまうことってありません??

 

 

そこで諦めるのも、選択肢の1つなのでOKですが

もしも「続けたい!」と思うなら

 

予め考えておくと良いことがあるんです。

 

 

それが

 

上手く行かない時に

どうするか。

 

 

 

 

何か目標を立てる時って

上手く行っている時をイメージしますよね。

 

 

上手く出来ている時

練習をコツコツ積み重ねている時

思い通りになっている時

 

 

目標を考える時

そういうことは考えやすいんです。

 

 

 

でも

初めてやることって

 

 

 

想像通りに

上手くいくハズが

ないんですよ!!

 

 

 

すぐに上手くいったら練習いらんし

もしも初めからその道のプロのような出来になっていたら

プロの立場はありません。

 

 

それに

 

 

何でも自分の想像した通りになっていたら

体験は必要ありませんよね。

 

 

知識と実際にやってみると違うから

知恵として自分の力になるんです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、そうは思っていても

上手く行かないと落ち込んだり、

焦ったり、戸惑ったりするのもわかります。

 

 

 

人はどうして

焦ったり、落ち込んだり、戸惑ったりするか

 

 

というと

 

わからないことが怖いから

 

なんですよね。

 

 

 

つまり

 

わからないことを

極力減らしておけば

それだけ安心して取り組めるわけです。

 

 

ということは

 

初めから

上手く行かなかった時

どんな対応をするかを決めておけば

 

想定内になるので

落ち込んだり、焦ったり、戸惑ったりせずに

落ち着いて対応できる可能性がアップ。

 



 

 

初めてのことは、当り前ですが

ただでさえ、

やったことがないことばかり。

 

 

 

それだけでも

常に不安な状態になっているのですから

 

その上、

思っていたよりも上手く行かないなんて

 

そりゃストレスが

マックスになりますわ。

 

 

 

 

なので、

 

予め「上手く行かない時ってどう対応する?」

といろいろな方法や心の立て直し方を考えておくと

 

上手く行かない時があって当然!

 

とゆとりを持って乗り越えることができますよ~。

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印その問題は「迷い?」それとも「悩み?」 それによって対応が違うよ~。
 

右矢印今まで出来ていたことが、急にできなくなる仕組みは、こういうことなんだと思う。

 

右矢印「子どもがやる前から諦めちゃうんです…。」そんな時は「絶対やれること」から始めるといいよ~

 

右矢印「もうやめたい!」「でも本当にそれでいいの?」と葛藤した分だけこんな力がつくよ!

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理学)を知って問題解決に活かす【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 年賀状を止めて、変わりにLINEカメラっで年賀状を作ってみたら。

宝石赤 お互いにイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

宝石赤 次女がヘアードネーションのために髪の毛を伸ばしたよ!美容院で切ってもらおう!

宝石赤「相手に何て言ったらいい?」その理由をそのまま言ったら、いいんだよ~。

宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?