1年始まりや環境が変わった時

目標を立てることってあると思うのですが

 

その目標を叶えやすくするためには

 

大きい目標がいい?

それとも

小さい目標がいい??

 

 

 

 

 

 

大きい目標だと

自分が「こんなもんだよね」

と思う制限を超えて

自分が「え?いいの?」

 

と思うような目標も

達成する可能性があります。

 

 

それが抽象的な目標だと

ぼんやりしてしまって

具体的な行動に繋がりにくくて

 

叶わないことも多いんですよね。

 

 

 

例えば

 

「たくさんの人を幸せにする!」

 

という目標だけだと

 

☑ たくさんの人って誰を何人??

☑ 幸せってどういうこと??

 

ということがハッキリ決まっていないから

目標が達成したかどうかが

自分でわかりにくいんです。

 

だから

 

良かった点も改善点も見つけにくい。

 

 

 

じゃあ

 

具体的に大きな目標にしたら

目標は叶いやすい??

 

 

と言うとそれも違うと

私は思っていて

 

 

例えば

 

「1日に100人の人に

『ありがとう』と言おう!」

 

という目標を立てたとしても

心のどこかで

 

「いやいや、毎日100人は無理だろ…」

 

と自分で

 

「そりゃできないよ」

 

と突っ込みを入れたくなるような目標は

なかなか叶いづらいんですよね。

 

 

 

なぜなら

 

人はイメージできる

範囲のものしか

行動できないから。

 

 

 

 

 

 

例えば

 

「私はこれから毎日

短距離走のオリンピック選手になるため

練習をします!」

 

 と目標を決めたとしても

 

何を具体的に練習をしたら

オリンピック選手になれるのか

私は全然わかりません。

 

だから

 

今自分がわかる

筋トレやランニングを

ネットで調べたり

人に聞いたりして練習します。

 

 

でも

 

本当のオリンピック選手の練習が

身近でない私は

 

それが合っているか

間違っているかもわからないので

不安も大きいから

続かないんです。

 

 

そこで

 

着実に叶えられる目標にするためには

 

大きな目標を掲げつつ

小さな目標を

日々叶えていく方法が

おススメ。

 

 

 

 

 

例えば

 

「たくさんの人を幸せにする」

 

という大きい目標を持ったまま

「1日1人に『ありがとう』と伝える」

という具体的な小さな目標にしていくんです。

 

 

そうすると

 

目標に対する判断も

できたか、できなかったか

でわかりやすいから

改善もしやすいし

 

大きな目標に繋がっているので

なりたい自分になるために

積み重ねることができますよ~。

 

 

私も

目標達成って

あんまり好きじゃなかったんですよね。

 

右矢印目標達成って好き?嫌い? その違いはこんなところにあるかも!

 

 

縛られるような気もするし

目標に追われるような気もするし。

 

 

でも

 

そんなに大きな目標にしなくても

毎日自分が叶えられる目標にしたら

知らない間に経験が

積みあがっているんですよね。

 

毎日10円貯金するみたいな感じ(笑)

 

 

 

 

 

そうやって

 

毎日無理のない目標を達成していくうちに

知らない間にいろいろできるようになっている

 

そんな目標の立て方が私は好きです~。


 


《関連記事》

 

右矢印「上手くいかなかったらどうしよう…。」と不安になるのは〇〇だからだよ~。

 

右矢印結果が出ていないのに全然焦っていないように見える子は、こんな勘違いしているかも。

 

右矢印励みになる言葉が、苦しい言葉に変わる時

 

右矢印「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の自分の理想が隠れている!

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram / 

 

《人気記事》  宝石赤 年賀状を止めて、変わりにLINEカメラで年賀状を作ってみたら。 宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤 現場でコーチングを自然に使えるようになる!【コーチング実践 個別講座】のご案内宝石赤  お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」