「〇〇やらなくちゃ!」

って思うのに

 

全然やる気出ないな~。

面倒くさいな~。

 

もっと頭の中で

ごちゃごちゃ考えずに

テキパキと出来たらいいな~。

 

そんな風に思うことありませんか~??

 

 

そんな時は

 

 

「〇〇してみようかな?」

に言葉を変える!!

 

 

 

 

 

 

 

やる気が出ない時や

面倒くさい時って

自分にどんな言葉かけていることが

多いです??

 

 

たぶん

 

「あ~やらなくちゃいけないのに、

全然やれてない…!」

 

「またやる気がなくなって

自分ってダメだな~」

 

など

 

自分を責める言葉

自分にかけることが

多いと思うんですよね。

 

 

で、特に

 

「〇〇しなくちゃ!」

 

って思うことが多いとどうなるか。

 

 

 

実は

「それしか選択肢がない」

 

というメッセージも

自分で自分に送っているんですよね。

 

 

つまり

 

「強制されているような気持ち」

が出てくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

「これをやるべきなのに

やれないのね」

 

「これをやらないといけないのに

まだやっていない!」

 

 

っていうニュアンスが含まれるので

やるかやらないかの選択肢がない感じ。

 

 

それって結構

苦しいんですよ。

 

人間って

選べる状態に自由を感じるけれど

選べない状態に束縛を感じるから。

 

 

だから

 

自分に対して自由度を与えてあげると

 

「自分がそれを選んだ」

 

と思えて

 

納得できるんですよね。

 

 

 

じゃあ、どうやったら

選択肢が生まれるか

というと

 

 

「〇〇してみようかな」

「〇〇やってみようかな」

「〇〇してもいいかも」

 

などと

自分で選んでいることが

わかるような言葉に変えるんです。

 

 

 

私の場合

 

朝、目覚めた時

毎日憂鬱な気持ちで起きるのが

悩みの種だったんですよ。

 

で、

自分は朝目覚めてた時に

「どんな言葉をかけているか」

を振り返ってみたんです。

 

 

目覚ましが鳴って、

それを止めて最初に思うこと。

 

それは

 

 

あ~起きなくちゃ…。

イヤだな~。

眠いな~。

 

 

だったんです。

 

 

これは

「〇〇しなくちゃ」

 

になっていますよね。

 

 

そこで

 

「あ~起きようかな…」

 

に変えてみたんです。

 

 

そしたら

その後に思うことが

変わったんですよね。

 

 

「もうちょっと

寝てようかな…」

 

「今寝たら、

寝坊するかもな…」

 

「じゃあ、今

起きた方がいいか…」

 

 

 

こんな風に

 

「起きようかな…」

に自分への言葉かけを変えることで

 

「起きてもいいけど

起きなくてもいいとしたら

自分はどっちを選ぶ??」

 

という選択肢が

できたんです。

 

 

 

 

 

 

そうしたら

 

以前よりは

 

「やらなくちゃ!」

「起きなくちゃ!」

 

っていう強制されている感じなく

起きられるようになりました。

 

 

 

え?そんな些細なことで??

そんなに変わる??

 

 

 

って思うかも知れませんが

言葉の使い方を変えるだけで

変わるんです。

 

 

 

なぜなら

脳内PCの検索ワードが変わるからね。

 

右矢印私ができないのは〇〇だから。その理由本当に合っています?

 

 

 

なので、

 

 

面倒くさい!

やる気が出ない!!

 

そんな時は

 

「やらなくちゃ!」

よりも

「やってみようかな?」

がおススメですよ~♪

 

 

《関連記事》

 

右矢印「こんな自分はいや!」だけでは、なりたい自分にはなれないよ~。

 

右矢印「やっていないこと」と「やったこと」どちらを相手に伝えることが多い? 違いはこんな風に出るよ~。

 

右矢印お金がない・時間がない・やる気がない たくさんの「ない」から抜け出すにはどう考える?

 

右矢印「子どもがやる前から諦めちゃうんです…。」そんな時は絶対にやれることから始めるといいよ~。

 

 

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /