世の中の流れとして

相手の考えや気持ちを大事にしよう

尊重しようとする傾向がありますよね。

 

「あなたの好きにしたらいいよ。」

「あなたのやりたいようにやっていいよ。」

 

それはとても大事な関わり方だと思うのですが

 

 

 

その言葉

 

心配で言っているか

信頼で言っているかで

相手に伝わるものが

変わりますよ~!!

 

 

 

 

 

 

例えば

 

自分は「子どもに大学に行って欲しい」

と思っているのに

子どもは「高卒にする」と言っているとします。

 

 

 

その時

 

散々話し合って

先生や周りの人の助言もあったけれど

子どもの意思がとても固い場合

 

「まあ、この子の人生だから

好きにしたらいいよ。」

 

と思うことも、あると思うんです。

 

 

 

 

その時にね

 

一瞬はそれでラクになるけれど

またしばらくすると

 

「やっぱり大学に行きなよ」

「なんで大学へ行かないの?!」
 

と相手に言いたくなる思いが

出て来る場合

 

 

 

子どものその選択が心配過ぎて

見ていられないから

 

「好きにしていいよ」と

言っている可能性があるんです。

 

 

 

匙を投げると言うか

「勝手にすれば」という

投げやりな雰囲気。

 

 

 

 

 

 

ほら、幼い頃に

 

子ども「お菓子買って~!」

大人「ダメ!今日は買わないよ!」

子ども「買って!買って!」

大人「もう、好きにしなさい!」


っていう、やりとりを

したことありません??


あんな感じ。

 

 

 

 

この場合

相手に何が伝わるかと言うと

 

「突き放された」

「嫌われた」

「大学行かないとダメなんだ」

「呆れられた」

 

という感覚が伝わるんですよね。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

本当に「好きにしたらいいよ。」

と思えている状態ってどんな感じか。

 

 

 

それは

 

「自分は

大学へ行って欲しいと思っている。

 

でも

例え子どもが大学へ行かなかったとしても

この子がそれで不幸になるとも限らない。

 

それにもし

 

あの子はこの選択で

傷ついたり後悔したとしても

 

きっとあの子なら立ち直れるし

いくらだって人生やり直せるから大丈夫。

 

あの子は

一体どんな人生歩むんだろう??」

 

 

 

そんな風に心から

思えている状態なんですよね。

 

 

それが信頼から伝えている

「好きにしたらいいよ」

なんです。

 

 

右矢印相手に期待するとしんどくなるけれど、信頼するとゆとりが出るよ~。

 

 

 

 

信頼から伝えている時は

 

子どもが「やっぱり大学行くよ!」

と言っても

本当に好きにしたらいいと思っているから

 

「そうなんだね」

と淡々と受け止められるし

 

 

 

大学へ行かなかったとしても

「これからどんなことするの??」

と相手の考えや選択を

ワクワクして聴けるんですよ。

 

 

 

 

 

 

この時

 

 

相手には

 

「自分のことを応援してくれている」

「自分を信じてくれている」

「見守ってくれている」

「困ったらちゃんと助けてもらえる」

 

と信頼感が伝わるんですよね。

 

 

 

今の風潮では

 

「相手を尊重しましょう」

「相手が自分で選ぶことが大事です」

 

など相手の考えや気持ちが

優先されることが多いですが

 

 

その優先の仕方が

心配なのか信頼なのか

 

 

それによって

 

相手に伝わるものも全然違うので

自分はどちらから言っているのか

よく観察してみてくださいね~!
 

 

どうすれば、信頼から

子どもと会話できるようになれる?

 

 

という方は

コーチング個別講座へいらしてくださいね!

 

ご自分の個性を活かしつつ

相手と信頼関係を結んで

機能するコーチングをお伝えしています!

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印相手の話を聴くとイライラするワケは?

 

右矢印子どもの話を全部受け止めていたら、子どもの言いなりにならない?

 

右矢印こんな時に使うと、コーチングじゃなくて誘導になっちゃうよ~!

 

右矢印「相手が間違っていることをわからせたい!」それだったらコレだよ!

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
 

 

《人気記事》  宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!!
宝石赤 「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!
宝石赤 お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

宝石赤  クセが強くて好かれる人と嫌われる人の違いはコレなんだと思うのよ。
宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /