「洗濯物取り込んでおいて、って言ったのに、
やっていないじゃない!」
 
「部屋を片付けたって言ってたけれど、
一体これのどこが片付けたの?!」
 
「今度は大丈夫!って言ってたけれど、本当??」
 

って相手にイライラして

文句言いたくなることはありませんか~??

 


そんな時は

 

相手に期待をすると

しんどいけれど、

相手を信頼すると

ゆとりが出ますよ~。

 

 

 

まず、

期待と信頼の違いを確認してみます。

 

 

期待とは

あることが実現するだろうと望みをかけて待ち受けること。

当てにして心待ちにすること。


 
信頼とは
信じてたよること。たよりにできるとして信ずること。
 
(goo国語辞書から引用)
 
 
つまり
 
期待は、
「相手は自分の望んでいることや
当てにしていることを実現してくれる存在だ」と思うこと。
 
 
信頼は、
自分の望んでいることや当てにしていることを
実現するかどうかはわからないけれど
「相手は出来る存在だ」と信じている。
 
という違いがあるんです。
 
 
 
 
 
例えば
 「ご飯を食べる」。
 
期待をすると
 
☑️ 残さず食べて欲しい
☑️ おいしい!と言って欲しい
☑️ 短時間で食べて欲しい
☑️ キレイに食べて欲しい
 
など
こちらの思いを中心に
反応します。
 
 
すると
その通りになれば満足だし、
その通りにならないと不満ですよね。
 
だから
 
満足するまであれこれ言いたくなるし
監視もしたくなって、
どんどんしんどくなるんです。
 
 
 
 
信頼すると
 
☑️ 残しても何かしら食べるから大丈夫。
☑️ 美味しかったらよく食べるから大丈夫。
☑️ お腹空いていたら短時間で食べるよね。
☑️ キレイに食べられる方法を見つけて見よう。
 
 など
相手の存在を中心に見ています。
 
 
すると
相手がどんなことを考えて
どんな行動をするかが楽しみになるんです。
 
だから
作戦会議もできるし、
 
相手の選んだことも興味を持てるようになるし、
 
ゆとりが出るんです。
 
 
 
 
私の場合、
 
相手に期待している時は、
思い通りにならないと
イライラしたり、
文句を言いたくなることが多くて
 
「あ~私今、
期待外れでイライラしているんだなぁ~」
 
と気付くことも多いです。
 
 
 
 
 
逆に
 
相手を信頼している時は
自分の思いは選択肢の1つになっているので、
私の思いその通りのことを選ばなくても
 
「で?で?その先どうするの?」
 
と相手のやることや思いを
楽しみにしているんですよね。
 
 
期待と信頼って似ているんですが、
自分の反応が全然違います。
 
信頼すると、ゆとりが出ますよ~。
 
 
もし、
どうやったら信頼できるの?
と思う時は
「相手のスゴイと思うところ」
を10個以上思い出してみるといいですよ♪
 
 
《関連記事》
 
 
 
 ●オンラインで開催中!●


ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート周りに振り回されない自分の軸を持つ!右矢印【思考改革個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

 

《人気記事》 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤 お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤 子どもがすぐウソつくんです。このままウソばかりつく子にならない?
宝石赤 伊豆高原へイチゴ狩りに行きました~!