オモチャを片付けて欲しいから箱も

用意してあるのに…

 

なのに、

なのに

 

全然片付けてくれない!

 

っていうことありません??

 

 

私もありましたよ~!

 

その時に

「子どもが片付けない意外な理由」

があったのでお伝えします~。

 

 

 

それはね

 

 

私が遊びやすいと思う

分け方と

 

子どもが遊びやすい分け方が

全然違うから

 

 
 
 

 
我が家は
オモチャを片付ける箱を4つ用意してあるんですよ。
 
 
分け方は
 
① ゲーム(トランプ・ボードゲーム)
② おままごと
③ 人形(ぬいぐるみ)
④ 作るオモチャ(折り紙・アイロンビーズなど)
 
でした。
 
 
種類ごとに分かれているから、
 
「おままごとしたい!」
と思ったらすぐに取れます。
 
幼稚園でも
こうやってオモチャは種類ごとに分けていたし、
 
私は自分がやっていることに何の疑いもなかったんです。
 
 
 

 

でもね、
 
こうやって分けているのに
なぜかオモチャが混ざるんですよ。
 
 
で、結局欲しい時に
欲しいオモチャが見つからず
 
「オモチャない!」
と子どもが怒る!
 
そして
 
「ちゃんと片付けないからでしょ!」
と私も怒る!
 
 
を繰り返していたんですが
それがイヤだったんです。
 
 
当時
オモチャを分けていたのは
私だったので、
 
 
もしかしたら…
子どもが分けたい種類は
違うのかな?
 
 
 
そう思って
ある日子どもに聞いてみたんですよ。
 
 
「オモチャ
4つの箱に分けるならどう分ける?」
 
 
 
 
そしたらね…!
意外なことにこんな分け方だったんですよ!!
 

 

 

 

① 外へ持っていくオモチャ

② 家で遊ぶオモチャ

③ ゲーム

④ 作るオモチャ

 

 

 

外へ持っていくオモチャと、

家で使いたいオモチャを

分けているなんて知らなかった!!

 

 

 

 

そこで

 

子どもに1つずつ

オモチャを4つに分けてもらいました。

 

正直

 

家で使いたいオモチャと

外で使いたいオモチャの違いが

私にはわからなかったのですが、

 

子どもが分け終わった箱の中を見ると

 

ぬいぐるみもおままごとも

分かれているし

 

カバンも家用と外へ持って行く用に

分かれていました。

 

 

それ以来

 

子どもが欲しいオモチャがない!と

イライラすることも少なくなりました。

 

 

しかも

 

しまっている箱の場所を

自分が一番わかっているから、

 

私にはわからなくても、

すんなり片付けて

いたんですよね~。

 

 

 

たとえオモチャの片付け忘れがあっても

 

「私は場所がわからないから

自分でしまって~!」

 

と言えば

自分で片付けていました。

 

 

それを見て

 

確かに

自分の持ちものなんだから、

自分でしまう場所を決めるのは

自然だよね。

 

とも思った出来事でした。

 

 

 

因みに、

 

 

オモチャの片付けは

1ステップでできるのが大事。

 

面倒だと片付けなくなります。

 

 

右矢印子どもが物を出しっぱなしにするワケは?

 

 

なので、

 

1つの箱に入れればOKの

投げ込み式がオススメですよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印いつも宿題を忘れていく!その驚きのワケは?①

右矢印いつも宿題を忘れていく!その驚きのワケは?②

右矢印できない子は1人もいないよ!できないのは〇〇が合っていないだけ。

右矢印やりたいと思っているのに、できない?では、ハードルを下げてみよう!

右矢印「部屋を片付けているよ!」って言って全然片付いていない!そんな時はコレを擦り合わせてみよう!
 

 ●オンラインで開催中!●
 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 年賀状を止めて、変わりにLINEカメラで年賀状を作ってみたら。宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤 苦手な人がいるんです…。それは大事にしていることが違うからだよ~宝石赤 「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!